マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
幼い頃から、ピーターラビットの絵本や
ポターの描く世界が大好きで、
いつか~
湖水地方へ行ってみたいなぁ~と、
ずーーっと思っていたんです。


この春に、上娘ちゃんが長い大学生活終えて
先日、国家試験も無事パスしたんです。
んで、今回は、上娘と二人での
イングランドへの旅とあいなりました。



イギリス 007


行きは、エジンバラから入りました。。。
イギリスとの戦いに明け暮れた
スコットランドの過ぎし日々を語り継ぐようなタータン。。。
バグパイプ。。。スコッチ。。。


イギリス 069


ハリーポッターの作者が、
ストーリーを書き上げた喫茶店の
軒先から、
ハリーを取り巻く世界が広がるような
中世の石畳も美しい街並みでした。


イギリス 032


エジンバラ城は、断崖にそびえ立ち、
多くの歴史に名を馳せた英雄の誇りが
伝わってくるような荘厳な佇まいでした。


エジンバラで、
おみあげにショートブレッドを少し買いましたが、
物価が、お高くてちとびっくりんこ~でしたよん。


その日は、エジンバラを後に湖水地方へと向かい
湖水地方の大自然に囲まれたコテージのような
湖畔ホテルにスティしました。


イギリス 097


イギリス 085


ピーターラビットの物語が描かれた
のどかで、美しい自然の中でゆっくりしたかったのですが
今回は、イギリス周遊のツアーなので
ウィンダミア湖クルーズと
アンブルサイド散策のみの行程で残念でした。


イギリス 081


イギリス 106


それでも、ホテルの近くの湖畔を散歩しながら
ポターの愛したピーターうさぎに
会えないかなぁ~と、草原の中探しちゃいました。

湖水地方の次は
ビートルズ発祥の街リバプールへ。。。


イギリス 148


イギリス 151


イギリス 160


イギリス 165


ビートルズが、デビュー前に演奏していた
キャバンクラブや、マシューストリートを
満喫しましたよん。


その後は、木組みのお家の可愛いチェスターで
お買い物して、バーミンガムへと向かいましたよん。


イギリス 177


バーミンガムに泊まった翌日は
印象派の絵画のような情景の
ボートン・オン・ザ・ウォーターへ。。。
童話の中で見たような美しい街にうっとりしちゃいました。


イギリス 190


イギリス 207


イギリス 202


イギリス 198


イギリス 210


イギリス 211


村の中心を静かに流れる小川で
わんちゃんと、ボール遊びを楽しむご家族を
見て、心和みました。。。


イギリス 225


イギリス 239


イギリス 245


イギリス 255


イギリス 274


バイブリーでは、
石造りの蜂蜜色の家並みのアーリントンロウで
穏やかな絵画の中の世界に入り込んだような
気持ちになりました。。。


イギリスの素敵な郊外を
巡った後は、ロンドンでーす。


イギリス 300


イギリス 331


8日間の長い旅でしたが
物価の高さと、ご飯のイマイチが、ちと?でしたが
イギリスって、素敵~って憧れっちゃいました。


pageイギリス4


pageイギリス3


pageイギリス2


pageイギリス1


ロンドンの街と、
アフタヌーンティなどなどに、
カンタベリーから
セブンシスターズと、続きまーす。

ヨーロッパは、紀元前からの
長い歴史が刻まれる街並みが、
それぞれの物語を醸し出すようでした。

絵本の中に迷い込んだ
夢のようなひとときを過ごすことができましたよん。

お留守番ありがとわんに
ポチッとね。


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪




節分を迎えて~
寒さがドドン!と来たり
暖かな春の足音を感じるような日が訪れたりと


服装や
空調に?あれれってなりますね。


093 (2)


081 (2)


080 (2)


そんな暖かい日差したっぷりの
2月の休日に
思い出したように
わんこをトリミングして
一緒に、思いっきり、庭遊びしました。



070.jpg


068 (2)


067_201402032241508f8.jpg


うう。。。んと、仕事も佳境に突入だし、
スイーツ教室も、結構忙しくて、
古いお家の片づけが、ハンパなく大変で、
家事と、ピアノのお稽古と、わんこケアで
何がなんだか~わからないまんま過ごしていたので、


064.jpg


063.jpg


ぜーーんぶ、ポイ!して、1時間くらい
心を空っぽにして
ぽそハサと、
私もわんこになった気持ちで遊びました。


時間にも捕らわれない
意識にも縛られない
ケラケラ笑ってばかりのその時間は、
心を洗濯してくれるひとときとなりました。


私が忙しいと、
ハムの白いお顔が少し涙やけ出たり
ぽにょの鼠径が、膨らんで見えたりと
わんこにストレス与えたかな?って、
気がかりだったんです。


私って、あっけらかーんとしてるけど
ショックだったことや
わんこにとって、
リスク抱えさせたことは鮮明で、
いつもいつも、
本能的にリスクアセスメント働いちゃいます。


多分、悲しいかな?職業柄と
実親を亡くしたことが、
ずーーっと
同じ悲しみや、悔いを繰り返したくないって
気持ちに終結されちゃうんでしょうね。


058.jpg


053.jpg


052_201402032241034d7.jpg


大切なことは、
特別なお出かけができなくても
高価なご馳走がなくても
わんこと私にとっては、
こんなありふれた日常の中で
心のままに楽しめることなのかな?って
思っちゃいました。


ぽにょを迎えた頃
わんこの愛らしさに
一挙一動がわくわくドキドキで
嬉しくてたまらなかった私。。。
そーーんな
始まりの不思議な幸せに包まれた感覚
思い出しては、その時々を
大切に感じることが、きっと
幸せに繋がっていくのかなぁ?と、しみじみ。。。



049_20140203224101c86.jpg


041 (2)


033_20140203224057271.jpg


とっても、元気にしてまーす♪
春には、遠出の旅行も計画中でーす。


ぽそハサも、元気だわん♪に
ポチッとね。
   

    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

明けまして、おめでとうございます。

ゆる~ぃ更新ですが
ぽにょファミリィーと
今年も仲良くしてくださいね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


去年のクリスマスネタなんです。

その前の年に
初めてヨーロッパのクリスマスを訪問して、
言葉にできないくらい素敵で、厳かで~

ドイツの次にベルギーへ行きたくなりました。


079.jpg


075.jpg


pageベルギー1


クリスマスの休暇を挟んでの
6日間の旅~でした。


pageベルギー8


pageベルギー7


pageベルギー6


pageベルギー5


pageベルギー4


pageベルギー3


今回は、上娘とベルギーのみの旅行をチョイスしました。



271_201401092329029b7.jpg


日にちがなかなか合わなくて
中東ドーハ乗り継ぎ便でのブリュッセル行きになりましたが
初めての中東の空港のショップに
並んでるアラビアンナイトの世界のグッズに
目を奪われました。。。


270.jpg


大人買い~しそうになるのを
制御しながら
最近の暮らしを思い出して笑ってました。

 ~そぅなんです。
  犬小屋作りに始まり、
  またまた現在進行形でリフォームの予定が。。。
  片付けたり、整理する立場になると
  物が買えなくなっちゃいます。
  私の残す負の遺産で子供達が大変な思いをしたら?と
  案じてしまうんです。。。
  とほほ。。。


と、話は脱線しましたが、
チョコレートとスイーツと、
世界遺産の建築物に魅了される
ベルギーに到着したら
案外、日本よりも寒さは穏やか~でした。


269.jpg


世界で最も美しい広場と賞賛された
グランプラスを巡り~
世界最古のショッピングアーケードの
ギャルリーサンクチュベールを歩き~
クリスマスマーケットや
所狭しと並ぶ甘い香り醸すチョコレート屋さんを
のぞきながら
お買い物や観光満喫しました。

着いた日の夜は、
ワーテルゾーイってシチューと、
アイスクリームの乗ったワッフルを
頂きました。
ワッフルもふわふわで、ボリューミィ
優しく濃厚なお味でした。


いつも、旅行に出ると
その土地土地に流れる風や
立ち並ぶ風景や
人々の暮らしを垣間見ながら
同じ人としての
違いを魅力と~理解できたら
その国が、思い出深いものなるかな?とか
わくわくしながら歩くんです。


チョコレートのアートにも興味津々だし、
ベルギーレースやゴブランにも
憧れて~


みんな知ってる小便小僧にも
会って来ましたよん。
ジュリアン君♪の像よりも~
全身チョコレートのジュリアン君の方が
私には、受けちゃいましたよん。


220_20140109232643371.jpg


215.jpg


213.jpg


211.jpg


207_20140109232609cc5.jpg


中世のまま時を止めたような街並み
天井のない美術館って称される
古都ブルージュでは、
チョコレート専門店で
ホットチョコレートを味わいました。


201.jpg


195_20140109232606bdc.jpg


180_201401092326046ce.jpg


179.jpg


169.jpg


167.jpg


158.jpg


町並みが美しいを超えて
抱きしめたく~愛しくなるような~
去年虜になったローデンブルグを
そのまーーんま宝石箱のように散りばめた街♪


153.jpg


151.jpg


146.jpg


143.jpg


138_2014010923241193d.jpg


137.jpg


127 (2)


125_20140109232309a7e.jpg


121.jpg


そーーんな感じがして
何日もかけて散策したくなりました。


243.jpg


238.jpg


237.jpg


235.jpg


231.jpg


運河沿いの町並みが美しい古都ゲントでも
運河を背景に構図に入れたショットに
まるで、絵葉書の中のワンシーンに
佇んでるような気持ちで
街歩きを楽しみました。


272.jpg


アルデンヌの古城や
リェージュの小さな町並み
古都ディナン~
サックスさんの生まれた街
などなど~

盛りたくさんの観光と
甘いチョコレートの香り満喫の旅~でした。


クリスマスの厳かさや
キリスト生誕への祈り誇るような思いは、
ドイツのクリスマスの方が
強く深く感じられました。

ベルギーは、時代の流れの中
数々の戦争や盛者必衰
歴史の波に翻弄された
数奇な運命が、深いからかな?


pageベルギー2


ベルギーの人々から
何かにひたむきに~って思いを感じることは
少なくて。。。

残された歴史的な建造物を
チョコレートや
専門的なアートのお店として、
現在とごく自然に融合しながら
3つの言語を話す人々が共存し
美しく暮らしてる~って
そんな風に感じました。


色んな言葉が、抽象的に紡がれても
心の目で見た記憶は、
魅せられて。。。の一言に尽きます。

また、チョコレート巡りに
行きたいね~と、娘と話しながら
おみあげチョコレートを頬張ってまーす。


チョコレートは、危険だわん!の
4わんにポチッとね。



    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

幼い頃から、キリスト生誕の物語を
読んだり、見たり、演じたりしてきたからかな?


クリスマスは、
☆君に似た誰か~
 誰かにそっくりな
 愛しい誰かとが、織り成す
 日常の小さい物語~

 誰しもみんな意味があって
 生を受けて
 ありのままの存在が
 この世界で、愛に溢れる物語を紡ぐのだ~☆と。。。


700.jpg


655.jpg


645 (2)


そーんな風に考えたら
ぽにょと、そうちゃんに似たハムサラが
言葉では、語れないくらいかけがえない
そーーんな神様からの贈り物に思えちゃいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


クリスマスって、子供が小さい頃は
大騒ぎ~でしたが、
子供たちもそれぞれ予定もあり
家族と過ごすこともなかなか難しくなって来て

そーーんなある日
おちゃっぱさんから
素敵な新居でのクリスマス会のお誘い受けて
大喜び~して、お邪魔しましたよん。


796 (2)


pageちゃぱさん1


今年は、クリスマス前後は
ベルギーなので、お友達とわいわい楽しめるのが
とっても嬉しかったでーす。

ホワイトクリスマスって♪
そのとおり~の大雪の中
私、自力でドライバー?って勘違いして
大騒ぎで止められて、パパさんに送ってもらいました。


寒い雪の日でしたが
おちゃっぱさんのお家は
とてもとても暖かなホームSWEET HOME♪でした。


802.jpg


pageちゃぱさん2


ウメコさんも
かめこさんも
おちゃっぱさんも
いつのまにか~
私が、私らしくいられるそんな空気感感じるから
いつもにもまして
おしゃべりし過ぎーーでした。


837.jpg


826.jpg



楽しく美味しい時間をありがとうございました。


824 (2)


アンチークが、とてもとても素敵で~
おちゃっぱさんの生き方や
まなざしそのまんまのお家でした。


830.jpg


ウーロンくんとジャスミンちゃんが
居心地よさそうに~
寄り添い眠る姿に~癒されましたよん。


841 (2)


847 (2)


855 (2)


また、遊びに行かせてね。
ハムりんも、大喜びでしたよん。


かめちゃん、ヘルシー美味しいサラダと
心込めてお話聞いてくれてありがとうね。
なんだか、心に寄り添って聞いてもらえるって
とっても救われるの。
いつも、最後には大笑いがいいよね♪

ウメコさん、ウメコさんとは
なんか自然体でいられるって?
思ってたら、運命というか?
似てる軌跡があったのね~
とっても嬉しいよん。
固いのと、甘いのん、むちゃデリシャスでしたよん。
ありがとうね。

おちゃっぱさーん、
ハムりんも
私も大はしゃぎでごめんね。
ちと、遅れたサンタさんが
勘違いして、ご訪問かも??
待っててね。


804 (2)


801.jpg


794.jpg


遅くまで、楽しく過ごして~
素敵なクリスマスの思い出になりました。

帰りは、意外と?スムーズに帰れると♪
感動してましたよん。


皆さん、ホンとにありがとうさんでした~


お留守番は今度は
ハムりんね♪の^4わんに
ポチッとね。


 
     にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

のありんちゃんお家と、美優ちゃんお家♪
民宿?ペンション?ぽそハサ♪は、
ファミリー2泊3日間のアポでした。


304_20131212000523be6.jpg


前夜祭は、ウメコさんやおちゃっぱさんと
魚祭り~飲んでは、おしゃべりしてましたが、
2日目のお楽しみが、私一人と4わんでは?
芸不足かも?と、
奈良公園や大仏観光を~と、プランしました。


293.jpg


お天気に恵まれ
少し寒いけど
私は、わんこなしで、ドライバー兼?
なんちゃって添乗員でーす。


182.jpg


奈良駅界隈は、古都風情漂う商店街が
軒を連ねていますが、
少し足を伸ばすと
ならまち♪と言う情緒ある奈良の町並みが
素敵なんです。
人々の生活が、息つく中で
センスのいいお店やカフェなどが
お散歩がてら楽しめます。


191.jpg


195.jpg


199.jpg


駅の観光センターでマップをいただき
わんこグッズのお店や
わんこOKのカフェなどなど~
ご案内しましたよん。


pagenoarinn3.jpg


のありんままさんも
美優ままさんも
お買い物楽しんでられたので
見てるだけで
私も満足でしたよん。


209.jpg


221.jpg


興福寺の五重塔を見遥かす池のほとりで
のありんちゃん、美優かりんちゃんショットを
撮ってると、たくさんの人が
「可愛い~」と、どどど!と、
写真を撮りにこられました。


230.jpg


240 (2)


名残惜しい晩秋の紅葉と
初冬の落ち葉舞い散る奈良を
たくさん歩いて
東大寺の大仏さんまで
辿り着きました。

道行く中で
鹿さんの中には、ちと性格の激しい子もいて
いきなり、小さな子供に体当たりして
子供が倒れる!ってシーーンを
目の当たりにしたので、
刺激をしないように
わんこに危険が及ばないようにと
鹿さんは、遠くから眺めることにしました。


254.jpg


258.jpg


大仏さんは、
バックインののありんちゃんと
美優ちゃんが、
ままさんと拝観され、
私は花梨ちゃんとベンチで
遊んでましたよーん。


日帰りで、???なドライバーの
奈良案内でしたが
無事、夜にはお家に戻り
なんだか、一仕事成し遂げたようなお疲れ~の私でした。


pageのありん1


明日はバイバイーの夜のディナーは
ぱぱさんが、高級霜降りしゃぶしゃぶのお肉を
買って来てくれたので
しゃぶしゃぶ鍋パーティをしました。

普段は、ブタさんや鳥さんしか
お口に入らない我が家です。
久々の~牛肉は、
柔らかで美味しくいただきましたよん。
お酒も、おしゃべりも
楽しく夜は更けて行きました。

ご飯をいただいた後に
のありんままさんと
歯磨きとお手入れケアの
のありんちゃん教室で遊びました。
とってもいい子で
ケアさせてくれるのありんちゃん♪

のありんままさんには、
プチプチ韓国語のツボを教えていただき~

私、韓国語の入り口でNGだったのが
少しわかるかも?の糸口つかめそうです。

時間がいくら合っても足りないけど
韓国語も習いたーいなぁ。。。


そーーんな気持ちでイベント終わりましたよん。
至らない点多々ですが、
これが私らしさでーす。
お二人わんちゃん共々無事に帰られてよかったでーす。


pageのありん2


そーーんな中、おちゃっぱさんに
素敵なクリスマスバージョンのお祝いいただきました。
少し眺めて楽しんでから
お庭のメインにと、植え替えました。
大切に育てますね。
ありがとうございました。


絵のお教室も
今年の集大成の
来年度カレンダー作画に入りました。


321.jpg


こないだ描いたブルーベースのぽにょを
また少しアレンジして描きました。

お教室の方々は、
みんなとても上手な方々なのに
「愛情が、溢れてるのが伝わる♪」って
言葉いただいて~
言葉は、こんなにも心を揺さぶるのね~と
幸せな気持ちになりました。

そうなんです。
私にとって、
ぽにょは、そうちゃんやハムサラに
繋がる大切な大切な宝物のような存在なんです。
そーーんな気持ち込めて描きました。


仲良しのお友達のアメリカンコッカーちゃんは、
なかなか満足の出来る仕上がりにはならないけど
次のレッスンで、またイメージ膨らませまーす。


285.jpg


283.jpg


275.jpg


私が、ささやかな幸せを
感謝して暮らすことが出来るのは、
こんな風に、健康で自由に動く身体と
柔軟に受け止める心でいられるおかげですね。


268.jpg


4わんと今を満喫しまーす。

OKまいどあり~の4わんにポチッとね。
 

      にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


