マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
最近は、
ホンとに色んなことがあって、
仕事にも追われて、
ぽにょの怪我もあって、
一応、受験生の息子も気がかりで、
パンのことをすっかり忘れていました。

月に1回くらいの頻度で
仲良しの友人と
また近くの友人の
パンのセンセのお教室に
おしゃべりタイムと、
パンを習いに通ってます。

子どもたちが成長すると、
子ども繋がりのママさんとも
なかなか会う機会もなくなり
おしゃべりもできなくて
こんな風に、月1とかで、
なにかの約束があると
安心なんですよ。
心おきなく話して、
笑って過ごす日が、とても
大切で、楽しいひとときです。
・・・・
今日は、久々に
娘がパンを食べたい!!と言うので
ベーコンエピを焼きました。
このパンは、よくパン屋さんで
ショーケースに並んでますね。

強力粉に薄力粉をプラス配合して
フランスパン風な食感を出します。

2次発酵前に写真を撮りました。
ぷにゅぷにゅで、
触って気持ちいい!!と、娘達は
大喜びです。

コピー ~ ぽにょ 531

ぽにょとそうちゃんも
大騒ぎしてました。

はい・・・
焼き上がりました。
キツネさん色ですね。
パンは、焼きたてがイチバンですね。
香ばしい香りと
暖かで、ふんわりとした食感と共に
お腹が膨れて満足感を
感じると、暖かな気持ちが
心まで幸せに満たしてくれますね。

コピー ~ ぽにょ 539

ぽにょとそうちゃんに、
味付けなしの
刺激の無いパンを
プレゼント♪です。

いかがでしょうか?

コピー ~ ぽにょ 540

おそるおそる??かな?

コピー ~ ぽにょ 541

そんな2匹が
毛並みが伸びてボサボサなんで
明日カットに行く前の
アップ画像です。
ヨロシクぽにょです。

コピー ~ ぽにょ 534

テヘヘそうすけです。

コピー ~ ぽにょ 474


トリミングが楽しみな2匹にポチッとね!!

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ No title

月1の楽しみがあるっていいですねぇ!
いつもと変わった事をするなど 心のリフレッシュになりますものね^^

笑う事は大切ですね。 私もたくさん笑わなきゃ!
笑うのは 顔の筋肉も使うからエイジングにもなりますもの♪

■ 美味しそう♪

パン教室だなんて、羨ましいです♪
ぽにょママは、何でも色々tryされて素敵ですね。

受験生といえば、うちの娘もぽにょママんとこと同じ受験生が
いるだけど、調子如何ですか?
うちは最近だれちゃって、予備校行かなくなりました!!
ヾ(;´▽`A``アセアセ
時期的にも不安定な心情、ストレスがたまっているようで
母親としては、誰もが通る道をただ見守るしかなくて。
励ましに、うちもパン焼こうかな~。

追伸
犬用のパンを作る場合、味付け無しだけで大丈夫なんですか?
今度作ってみたいのですが・・・。

■ MASAさんへ。

子ども繋がりのご近所の友人や
仕事繋がりの友人や
子どもの学校で一緒だったママさんなどなど
色んなエリアの友人がいますが、
ホンとに、いつも色んな面で
支えられ、救われています。

心のままに接して、
気が楽なんで、
笑ってばかりなんですよ。

・・・ 笑うのは 顔の筋肉も使うからエイジングにもなりますもの♪
MASAさんのおかげで、またまた笑えることを
楽しみにできます。
笑って、楽しみながらエイジングなんて最高ですね。

■ No title

手作りでしかも出来たてのパンに勝るものはないと思います。
ほんと美味しいですよね♪
匂いもたまりません。
パン教室でママ友と会えるのっていいですね。
私は最近はすっかり子供のママ友より
ミルクとのワン友と会う機会が増えてます(笑)

■ インコのモモちゃんママさんへ。

りんごのワイン煮・・・美味しそうですね♪
お菓子をよく作るのですが、リキュール系は、フルーティな味を引き立たせます。
キルシュワッサーっていうさくらんぼ系のリキュールは
結構色んなお菓子に合いますよ。
シロップにも入れたら、風味が断然増します。

りいごのワイン煮を煮詰めて、チョコでコーティングしても、
とても美味しいと思います。

ベーコンエピやパンは、ホームベーカリーがあると、楽チンにできますよ。
レシピをコメントに載せました。

インコちゃんも爪切りは、大変ですか?
わんこも、色々話しかけたり、宥めたり。。。
時間がかかると、飽きちゃうので、気を使います。

■ konayansanへ。

konyanさんのブログのお料理楽しく拝見してますよ。
カレーにナン!なんて、本格的ですよ。
ナンも、チーズナンとかも美味しそうですね。
パン教室は、殆どガールズトークなんですが、
たまぁに家で、焼くと好評ですね。
ホンとは、お菓子が得意??なんですよ。
またアップしますね。

受験生の波ってあるかもしれないですね。
本人が、自分の手で、栄冠を勝ち取ることしか
できないので、娘達の時も、縁のある所へ
収まるかな?と、見守ってました。
しかし、息子は、勉強しないのです。
明らかに、娘達とは、違うんです。
本人は、思いがあって、立派な進路を
願ってるんですが、受験の怖さを知らずに
マイペースですね。

本人が、気づくことや自覚することが
イチバン大切なんでしょうね。
悩ましいですね。

・・・・
パンのことですが、
今回は、ベーコンエピのベースからわんこ用を分けました。
7本分なんですが
強力粉      280g
薄力粉      120g
ドライイースト    8g
さとう         2g
しお          1gか入れないか??
スキムミルク    20g
水          276g
ショートニング    8g

①ミキシングが、28度で、10から15分
②舟形整形で、棒状にしてベンチタイム40分
③7等分ベンチタイム15分
④生地を面棒でベーコンの大きさまで伸ばす。
⑤たたんで閉じる。粗引きコショウを振る。
⑥はさみを斜めに寝かせながら切り込み、左右に開く。
⑦仕上げ発酵30度で30分
⑧霧吹きをして180度~190度で
 10分から15分焼く。
こんな感じですが、わんこには、ベーコンは
入れなくて、粗引きコショウも振ってないです。

ちなみに、ベーコンエピは、卵なし、バターなしで、
植物性のショートニングがサクサク感を出してます。

■ ミルクママさんへ。

そうですよね。
焼き上がりの匂いって、
なんとも言えないですよね。

久々だったので
また作ろうかな?と、
嬉しくなりました♪

ミルクママさんが、
ミルクちゃんのワン友さんたちと
いつもとても楽しそうで、憧れています。

■ ありがとう!!

ぽにょママ、レシピありがとうです。(*'-')b
ワンちゃん用は、ドライイースト入れちゃって良いんですね。
((φ(..。) メモメモ 
前にパンはおなかが膨らむからダメって聞いた事があって
でも、うちの場合ダメなものは無いですけどね(笑)
勝手に何でも食べちゃいますから。

ベーコンエビって、ベーコンとエビが入っているのかと
思ったら、エビの形ってことだったんですね~~~(;^ω^A
今気が付きました。
作ってみたいけど、私には難易度が高い・・・かも。
長々と失礼しました~。

■ konayanさんへ。

ドライイーストは、大丈夫と思います。
天然酵母を使っていたこともあったんですが、
手に入れるのがそのつど大変なので、
今はドライイーストばかりです。
開封して、残りは冷凍すると、日持ちしますよ。

ベーコンエピは、はさみをもっと斜めに
入れて、尖がらせると
稲穂みたいになるから
稲穂って??意味なようです。

■ 稲穂?ヾ(;´▽`A``

エビじゃなくって、稲穂? ヾ(;´▽`A``アセアセ
じゃぁベーコンエビのエビって何だろうねぇ?

で、パンは難しそうだけどチーズケーキ作ってみたいです。
暇な時で良いので、レシピプリーズ!!
先日、チーズケーキ作ろうと思って材料を用意したつもりが
生クリーム買い忘れちゃって・・・。
冷蔵庫でクリームチーズが独りぼっちにしてるので
ぽにょママと同じチーズケーキ作ってみたいです。

■ ~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!

ぽにょママ、ありがとうです。
レシピ、コピペで頂いて帰りま~す。
((o(*^^*)o))わくわく るんるん!!

■ ごめんなさい~konayanさん!!

形が、稲穂に似てるかららしいです。

切込みをもっと深く入れて
交互に倒すと、稲穂っぽいんです。

チーズケーキは・・・・18cmの丸型1台
クリームチーズ250g
無塩バター30g
レモン汁大さじ2
レモンの皮のすりおろし少々
卵黄3個
グラニュー糖50g
牛乳30cc
生クリーム50g
薄力粉30g
卵白3個
グラニュー糖少々

{準備}
クリームチーズと無塩バターは、室温において
やわらかくしておく。
薄力粉は、2回ふるっておく。
型にパラフィン紙をはっておく。
オーブンは160度に予熱しておく。

1.クリームチーズを裏ごししてボールにいれ、
  泡立て器で練り混ぜる。
  バターを加えてさらに練り合わせる。
  レモン汁、レモン皮も加えて混ぜる。

2.別のボールに卵黄と砂糖を入れて、
  泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで
  よくすり混ぜる。

3.1に2を加えて、混ぜ合わせる。
  さらに牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせる。

4.篩った薄力粉を加え入れ、
  軽くさっくりと混ぜ合わせる。

5.別のボールに卵白と砂糖を入れて、
  ピンと角が立つまでしっかりと泡立てる。

6.4に5を混ぜ合わせる。
  まず5を少量加えてよく混ぜ、それから
  残りを2~3回に分けて加えながら、
  泡をつぶさないないように混ぜる。

7.準備した型に6を流し込み、表面を
  平らにならす。

8.天板に乗せて、天板の高さの半分まで熱湯を
  注ぎ、160度のオーブンで60分蒸焼きにする。
  途中、熱湯が無くなる前に熱湯を注ぐ。

9.焼き上がったら、型からはずして紙をはがし、
  網の上で冷ます。
 
  ナパージュやジャムなどをナッペしても美味しい。

■ みなさ~ん!!

ごめんなさいね。
実は、ベーコンエピは、稲穂じゃなくて、
麦の穂でした。
思い込んでいたんで?
お友達に教えてもらい・・・
感謝です。

もう少し切り込みを深く入れたら
麦の穂に似てますね。

そりゃそうですよね。
パンって洋風だし、素材は麦ですもん。
考えたらわかることでも、
思い込んでるって言うのが?年かなぁ?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/53-c1f773af

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


