マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
明けまして、おめでとうございます。

ゆる~ぃ更新ですが
ぽにょファミリィーと
今年も仲良くしてくださいね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


去年のクリスマスネタなんです。

その前の年に
初めてヨーロッパのクリスマスを訪問して、
言葉にできないくらい素敵で、厳かで~

ドイツの次にベルギーへ行きたくなりました。


079.jpg


075.jpg


pageベルギー1


クリスマスの休暇を挟んでの
6日間の旅~でした。


pageベルギー8


pageベルギー7


pageベルギー6


pageベルギー5


pageベルギー4


pageベルギー3


今回は、上娘とベルギーのみの旅行をチョイスしました。



271_201401092329029b7.jpg


日にちがなかなか合わなくて
中東ドーハ乗り継ぎ便でのブリュッセル行きになりましたが
初めての中東の空港のショップに
並んでるアラビアンナイトの世界のグッズに
目を奪われました。。。


270.jpg


大人買い~しそうになるのを
制御しながら
最近の暮らしを思い出して笑ってました。

 ~そぅなんです。
  犬小屋作りに始まり、
  またまた現在進行形でリフォームの予定が。。。
  片付けたり、整理する立場になると
  物が買えなくなっちゃいます。
  私の残す負の遺産で子供達が大変な思いをしたら?と
  案じてしまうんです。。。
  とほほ。。。


と、話は脱線しましたが、
チョコレートとスイーツと、
世界遺産の建築物に魅了される
ベルギーに到着したら
案外、日本よりも寒さは穏やか~でした。


269.jpg


世界で最も美しい広場と賞賛された
グランプラスを巡り~
世界最古のショッピングアーケードの
ギャルリーサンクチュベールを歩き~
クリスマスマーケットや
所狭しと並ぶ甘い香り醸すチョコレート屋さんを
のぞきながら
お買い物や観光満喫しました。

着いた日の夜は、
ワーテルゾーイってシチューと、
アイスクリームの乗ったワッフルを
頂きました。
ワッフルもふわふわで、ボリューミィ
優しく濃厚なお味でした。


いつも、旅行に出ると
その土地土地に流れる風や
立ち並ぶ風景や
人々の暮らしを垣間見ながら
同じ人としての
違いを魅力と~理解できたら
その国が、思い出深いものなるかな?とか
わくわくしながら歩くんです。


チョコレートのアートにも興味津々だし、
ベルギーレースやゴブランにも
憧れて~


みんな知ってる小便小僧にも
会って来ましたよん。
ジュリアン君♪の像よりも~
全身チョコレートのジュリアン君の方が
私には、受けちゃいましたよん。


220_20140109232643371.jpg


215.jpg


213.jpg


211.jpg


207_20140109232609cc5.jpg


中世のまま時を止めたような街並み
天井のない美術館って称される
古都ブルージュでは、
チョコレート専門店で
ホットチョコレートを味わいました。


201.jpg


195_20140109232606bdc.jpg


180_201401092326046ce.jpg


179.jpg


169.jpg


167.jpg


158.jpg


町並みが美しいを超えて
抱きしめたく~愛しくなるような~
去年虜になったローデンブルグを
そのまーーんま宝石箱のように散りばめた街♪


153.jpg


151.jpg


146.jpg


143.jpg


138_2014010923241193d.jpg


137.jpg


127 (2)


125_20140109232309a7e.jpg


121.jpg


そーーんな感じがして
何日もかけて散策したくなりました。


243.jpg


238.jpg


237.jpg


235.jpg


231.jpg


運河沿いの町並みが美しい古都ゲントでも
運河を背景に構図に入れたショットに
まるで、絵葉書の中のワンシーンに
佇んでるような気持ちで
街歩きを楽しみました。


272.jpg


アルデンヌの古城や
リェージュの小さな町並み
古都ディナン~
サックスさんの生まれた街
などなど~

盛りたくさんの観光と
甘いチョコレートの香り満喫の旅~でした。


クリスマスの厳かさや
キリスト生誕への祈り誇るような思いは、
ドイツのクリスマスの方が
強く深く感じられました。

ベルギーは、時代の流れの中
数々の戦争や盛者必衰
歴史の波に翻弄された
数奇な運命が、深いからかな?


pageベルギー2


ベルギーの人々から
何かにひたむきに~って思いを感じることは
少なくて。。。

残された歴史的な建造物を
チョコレートや
専門的なアートのお店として、
現在とごく自然に融合しながら
3つの言語を話す人々が共存し
美しく暮らしてる~って
そんな風に感じました。


色んな言葉が、抽象的に紡がれても
心の目で見た記憶は、
魅せられて。。。の一言に尽きます。

また、チョコレート巡りに
行きたいね~と、娘と話しながら
おみあげチョコレートを頬張ってまーす。


チョコレートは、危険だわん!の
4わんにポチッとね。



    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


コメント

■ 

コメント、ありがとうございました♪
介護っていろいろですねぇ。
でも、無駄な苦労ってない、って思ってなんとか前向いてやってます。

そして、ベルギー。
どのお写真拝見しても、やっぱりステキ!
絵本のような街並みですねぇ(*^_^*)
実は頂いたチョコレートが美味しすぎて。。。
最近ベルギーチョコレートと聞けば反応してしまうようになりました(^_^;)
ほんとに、チョコレートは危険です(笑)

■ おちゃっぱさんへ。

> コメント、ありがとうございました♪
> 介護っていろいろですねぇ。
> でも、無駄な苦労ってない、って思ってなんとか前向いてやってます。
。。。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

>そして、ベルギー。
> どのお写真拝見しても、やっぱりステキ!
> 絵本のような街並みですねぇ(*^_^*)
> 実は頂いたチョコレートが美味しすぎて。。。
> 最近ベルギーチョコレートと聞けば反応してしまうようになりました(^_^;)
> ほんとに、チョコレートは危険です(笑)
。。。
私が、いつも旅して感じる不甲斐なさは、
カメラの腕ーーなんです。
もっと、心揺さぶられるまま撮れたらいいなぁ~と
思うんです。
チョコ♪食べ始めたら止まらない危険率ですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/428-64a7d655

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


