マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
今日は、午後から仕事仲間のお友達の
お誘いを受けて、とある製薬企業の
お茶室のお披露目と
陶芸作品の展示会に行って来ました。

200910271409001.jpg

日本人が、中国や朝鮮半島の文化の
影響を受けながらも、独自の芸術を
磨き上げた・・・侘びさび。。。

茶の湯文化。
今もその伝統を守り、
昔ながらの佇まいが残る雅な空間で
お茶をいただいて来ました。

200910271411001.jpg

焼き物には、造詣はないのですが、
和物の焼物の美と面白さが、絶妙かな?と、
しばし、非日常の中で、時を忘れそうでした。

200910271411000.jpg

ひとつひとつに込められた不完全性の美意識に、
花、月、雲の「移ろい」の美を感じますね。

不完全性からの移ろいによる完全性を想像し、
期待する美意識が込められているようです。

焼物への、美意識、用い方によって
素晴らしさをより表現できるのかもしれませんね。

わび・さびの茶の湯の世界は、
人々との「正直でつつましい」「直心」の大切さを
語っているかのようでした。

200910271409000.jpg

会社の資料館で、歴史的な品々を
閲覧しながら、
今あるこの現在もやがては、過去になり、
全てが、過去の遺物と化すか?
かけがえのない歴史遺産となるかは、
今を生きる人としての姿勢や生き様に
関わるンでしょうね・・・とか、
神妙に感じ入る気持ちで見上げた空に
美しい虹が、架かっていました。

久しぶりに見る虹の架け橋。。。

人間の文明や文化は、驚くほど進化し
発展したけど、
自然には到底太刀打ちできませんね。
空に虹を架けることは、
どんなに頑張っても不可能です。

それでも、
ふとした時々に
人の心の中に虹を架けるような
そんな素敵な人はおられますね。

大切なのは、
やはり日本人の美徳の象徴である
慎ましやかで、謙虚な心がけなんでしょうね。

いつも仲良くしてくださるお友達に感謝♪の日でした。

お留守番してくれた2匹にポチッとね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

コメント

■ インコのモモちゃんママさんへ。

和の心。。。そうですね。
日本に生まれてよかった・・・と、海外へ行く度に感じますね。

ぽにょママも結婚前にお茶のお稽古したのみなんです。
次女が、大学の茶道部なんで、京都の建仁寺で、
毎年春茶会があり、着物着ておでかけしています。

昨日お友達と、作法は???ですが、
ぽにょママん家に、お茶室あるんですよ。
遊ぼうね!!とか、企画していました。
楽しみ♪です。

「ダースベーダーをうたうインコ」に成功したら、ぜひぜひ
画像をアップしてね。
楽しみにしてるね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/40-f01b9dbf

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


