マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
陽気な性格の私なんですが、
時々、予期せぬ深刻な事情がのしかかって来まーす。

元気でニコニコ暮らしてても、
家族が多いと何かが起こる?確率高いですよねー。


ぽにょ 3817


私の大切なぽにょのことなんです。
ペットショップに4ヵ月月齢くらいまでいたから
我が家で生まれたハムサラのような
無邪気さは持ってないけど
私の大切な大切な宝物。。。

1ヵ月くらい飼う?どうしよう?って
思い悩んで迎えた初めての 私イチバンの愛犬なんです。


コピー ~ ぽにょ 274


コピー (2) ~ ぽにょ 670


コピー ~ ぽにょ 542


コピー ~ ぽにょ 549


お家に迎えたら
ややボケな性質が愛らしくて、
ダンナ様のそうちゃんを迎えて、

2匹との暮らしが楽しくて楽しくてたまらなかった

この幸せが、どこまでも続くと信じてやまなかった

夏の日ーーー
突然の事故で、片目を失ったぽにょへの
様々な思いは、あの頃の私を思い返す度に
胸がいっぱいになります。
まだ1歳にもなってなかったぽにょのこれからの
長い犬生を思い馳せて、左目が見えないままの
不自由な暮らしをどんなにか悲しみ心砕けそうになったことでしょう。

でもね~
ぽにょは、とってもとってもポジティブで
私に「ドンマイ!」って
一歩踏み出す元気をくれて。。。
笑える行動を見せてくれて。。。


P1350798.jpg


P1350799.jpg


P1350801.jpg


そーーんなぽにょが、ハムサラを生んでくれたから
我が家は、賑やかで陽気さ倍増しちゃいました。

4わんが、限界だったから
ぽにょの避妊手術と左目インプラントを
1年ちょっと前に、お願いして、またまた
癒合不全という致命的な事態に遭遇しちゃいました。
でもね~ぽにょは、強運の持ち主かな?
手術の度毎に、我儘君臨パワーアップしながら
悠々自適に過ごしてます。

そーーんなぽにょの見えてる右目を
先日損傷しちゃいました。
右目の充血と血痕を見た時は、
さすがの私も卒倒しそうになりましたよん。

心がちぎれてもね、そこはなんというか?
医療人のはしくれちゃんなので、冷静に応急処置が
施せるんです。
多分仕事モード変身ボタンONかな?

次の日の朝イチでの診察で「結膜損傷」と
診断されました。
私が応急処置したジクロードとヒアレインの点眼が
適切な判断だったそうです。(ホッ。。。)

なんとか炎症も治まり出血も吸収されて
今はほとんど元通りなんです。
お目目が大きくて、やや出てるから
負傷する危険率高いんですよね。
おまけに、サラに攻撃しかけるから自爆するんです。

左目が見えないから、
右目だけは、決死の思いで守ってあげたくて
ちと、過敏になっちゃった私なんです。

そんな診察時に、徐々に大きくなって来てる
そけいヘルニアが、心配でお聞きしたら
手術確定しちゃいました。。。

癒合不全の危険があって~
全身麻酔何度も受けてて~
そけい部分の筋肉薄くなってるかも?
カントンが起きるかも??
はぁあああ。。。またぽにょが辛い思いするって
考えると、どよよ~んですが、
だからこそ、どんな時でもケア出来るように
スクールで学んだし、ぽにょは強運の持ち主だし、
「ドンマイ!!」って、術後のケアを万全にしてあげたいので
今は、ゴールデンウイーク前手術予定してます。

ぽにょの介護三昧の連休を送る予定でーす。
仲良しのお友達ちゃん、予定がややこんな感じに
なっちゃいました。

5月は、静かに暮らしますね。


ぽにょ 6234


ぽにょ 6287


たしかなことは、
ぽにょが、生きることを心から楽しんでること。
心強く強運の持ち主だということ。
愛する家族に囲まれてること。
心から信頼する主治医のセンセが、いてくださること。

そしてそして、
たしかに、ぽーそーハーサーが家族である
絆を感じながら暮らしてるということ。

本日マジメな~お話でした。
応援してねん!の4わんにポチッと押してね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

スポンサーサイト

コメント

■ 

こんばんは♪
ぽにょちゃん・・・大変でしたね。
卒倒しそうになる気持ち痛いほど伝わってきました。

ぽにょママさんが4ワンを心から大事に思っていること、そして、いつもぽにょちゃんに感謝(?)というか、ぽにょちゃんが今の4ワン幸せ家族を運んでくれたんだって、思ってることブログを通して伝わってきています。

無事にお目々が治って、今までみたいに強運ぽにょちゃんで、悠々自適に毎日を過ごせるように祈ってます。
手術頑張ってね。ぽにょちゃん&ぽにょママさん!!

■ 

ぽにょちゃん、いろいろ頑張ったんですね。
もちろん、ママさんも。
GW前に手術なんですね。何もできませんが、無事成功、ぽにょファミリーの幸せ、三重から祈ってます。

美人さんのぽにょちゃん、頑張れ~!

■ 

ぽにょちゃん お目目 大変でしたね。
でも さすが ぽにょママさん、応急処置が良かったんですね。 ママさんのぽにょちゃんへの思いが ぽにょちゃんのお目目を救ったのだと 思います。

そして 手術?!
ぽにょちゃん ヘルニアがあったんですか~。
ぽにょちゃん 頑張ってね。
応援してます。
ぽにょちゃんは 強運の持ち主 絶対大丈夫!

■ 

ぽにょちゃんの事を本当に愛してるんだなぁ~と思った我が家です。
先日の4マルちゃん達を見て絶対だぁ~ (*^^)v

ぽにょちゃんの手術、お祈りしています。
2トップ素敵です!!ファイトぉ~ \(^o^)/

■ 

お久しぶりです
ぽにょちゃん、大変でしたね

さすがぽにょママさん!
応急処置が良かったから酷くならなくて良かった~

でもまた新たな心配が出来てしまいましたね (泣
強運ぽにょちゃんならきっと大丈夫!
そして、家族の強~い愛がぽにょちゃんを守ってくれるもんね♪

無事旅行から帰ってきましたー
また飛行機乗ってみたくなっちゃった 笑

P.S 写真見ているとまたお邪魔したくなっちゃったな~

■ 

大切なぽにょちゃんの大切な右目が無事でよかったです(●´∀`●)
さすがぽにょママさん、応急処置、大正解だったんですね!
ぽにょちゃんはいつも堂々としてるし、ぽにょママさんは明るいし
ついついぽにょちゃんの左目のこと、忘れてしまいそうになるんです。

犬を飼うってこういうことなんですね。
その子の一生を命を引き受けて、問題も受け入れて、乗り越えていかないといけないんですね。
そうやって飼い主として、人間として強くなっていくんですね。

ぽにょちゃん、ぽにょママさん、またまた何度目かの試練だけどがんばってね。
愛される家族、そして愛すべき家族に囲まれて・・・( ^∀^ )

■ 

ぽにょママの冷静な判断が ぽにょちゃんにいい応急処置であってよかったです
目って心の窓だから とても大事ですよね
片目で両目分を見て 心もアピールして ぽにょちゃん 前向きだよね
おばちゃんは 心打たれるよ
お大事に!

■ 

こんにちは。記事読みました。
多頭になると、何かしらありますよね。その分喜びや楽しみも多いんですね。

うちに今年18歳の老犬が居ます。捨てられてて保護した直後パルボを発症し壮絶な闘病生活を乗り越え、昨年は生死をさまよい、危篤でしたが今は老後を満喫!?してます。
天命なんでしょうかね…。
ぽにょちゃん強運の持ち主だと思います。
ぽにょちゃんの強さを信じています。

■ 

すごいな、ぽにょママさん。
咄嗟の時に適切な処置ができるのは、さすがです!

右目は絶対守ってあげたいっていう、ぽにょママさんの気持ち、
すごくわかりますよ。

ぽにょちゃんの手術も心配ですよね。

これまでもいろんな試練を乗り越えてきたぽにょちゃんだもの。
絶対、その強運で乗り越えてくれると思います。

フレーフレー!!ぽにょちゃん、ぽにょママさん。
無事に手術が終わりますように!!

■ マルマリさんへ。

> こんばんは♪
> ぽにょちゃん・・・大変でしたね。
> 卒倒しそうになる気持ち痛いほど伝わってきました。
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
わが子だもの、何かあるとまず心が動揺しますよね。

> ぽにょママさんが4ワンを心から大事に思っていること、そして、いつもぽにょちゃんに感謝(?)というか、ぽにょちゃんが今の4ワン幸せ家族を運んでくれたんだって、思ってることブログを通して伝わってきています。
>
> 無事にお目々が治って、今までみたいに強運ぽにょちゃんで、悠々自適に毎日を過ごせるように祈ってます。
> 手術頑張ってね。ぽにょちゃん&ぽにょママさん!!
。。。
ハムサラ命名のマルマリちゃんが、
いつもこんな風にそーーっと見守ってくれてるって
そんな風に思いながら
ぽーそーハーサーと暮らすことが
今の私の力強い支えでもありまーす。
頑張るねん。

■ まきんちゃんへ。

> ぽにょちゃん、いろいろ頑張ったんですね。
> もちろん、ママさんも。
> GW前に手術なんですね。何もできませんが、無事成功、ぽにょファミリーの幸せ、三重から祈ってます。
>
> 美人さんのぽにょちゃん、頑張れ~!
。。。
ありがとわんわん。
いつもね~美人とかキレイとか言ってくれる
まきんちゃん♪
私言われたことないから、
愛犬自慢自慢でとっても嬉しいデス。
ぽにょも喜んでるよん。
私の今の性格はねー持ち前のものなんだけど
色んなことある度に、私らしく~って
やわらかく生きていきたいってしみじみ思うの。

■ パンチママさんへ。

> ぽにょちゃん お目目 大変でしたね。
> でも さすが ぽにょママさん、応急処置が良かったんですね。 ママさんのぽにょちゃんへの思いが ぽにょちゃんのお目目を救ったのだと 思います。
。。。
いつも応援してくださってありがとうございます。
目はね、一度大きなショックを経てるので
必要以上に過敏になっちゃいます。
人間様のお薬を有効利用できるんだけど
用法用量が、ちと不安なんです。
体のしくみが、少し異なる部分があるから。

> そして 手術?!
> ぽにょちゃん ヘルニアがあったんですか~。
> ぽにょちゃん 頑張ってね。
> 応援してます。
> ぽにょちゃんは 強運の持ち主 絶対大丈夫!
。。。
そうですよね~
ぽにょの強運信じますね。
頑張りまーす。

■ 5マルぱぱさんへ。

> ぽにょちゃんの事を本当に愛してるんだなぁ~と思った我が家です。
> 先日の4マルちゃん達を見て絶対だぁ~ (*^^)v
。。。
ありがとうございます。
そう言っていただくと元気出ました。

> ぽにょちゃんの手術、お祈りしています。
> 2トップ素敵です!!ファイトぉ~ \(^o^)/
。。。
2トップエレガントですよね~
我が家は、ぽにょだけなんですが
毎日くくり直して遊んでまーす♪

■ ふうこちゃんへ。

> お久しぶりです
> ぽにょちゃん、大変でしたね
>
> さすがぽにょママさん!
> 応急処置が良かったから酷くならなくて良かった~
。。。
ありがとうね。
なんだか、テンパってしまって今は
ホッとしてまーす。

> でもまた新たな心配が出来てしまいましたね (泣
> 強運ぽにょちゃんならきっと大丈夫!
> そして、家族の強~い愛がぽにょちゃんを守ってくれるもんね♪
。。。
そうですよね。
大物?貫禄あるぽにょだもんね?
頑張るわん。

> 無事旅行から帰ってきましたー
> また飛行機乗ってみたくなっちゃった 笑
>
> P.S 写真見ているとまたお邪魔したくなっちゃったな~
。。。
楽しい旅行お疲れ様~
旅行って、帰国したらまた行きたくなっちゃうよね。
私グァムは、未知なんですよん。
ふうこちゃん次は、韓国なんていかがですか?

おこちんと、いつでも遊びに来てね♪
ぽーそーハーサーも待ってるぴょん。

■ ウメコさんへ。

> 大切なぽにょちゃんの大切な右目が無事でよかったです(●´∀`●)
> さすがぽにょママさん、応急処置、大正解だったんですね!
> ぽにょちゃんはいつも堂々としてるし、ぽにょママさんは明るいし
> ついついぽにょちゃんの左目のこと、忘れてしまいそうになるんです。
。。。
ありがとうわんわん。
ウメコさんに堂々としてるって言ってもらえて
ぽにょ冥利に尽きてるよん。
最近は、ぽにょのキャラが愉快で
案外持ち味生かして、家族を引っ張ってるような?
だから、体さえ無事ならあんまり気にはならないんだけどね。
いきなり、目の前まっくら~は、悲惨だよね。
私ね、ぽにょが左目の視力失った時
自分の左目を手で隠しては、ぽにょのこと
慮ろうとか頑張ったんだけどね。
今度は、両目隠したら、私コケルよねー。

> 犬を飼うってこういうことなんですね。
> その子の一生を命を引き受けて、問題も受け入れて、乗り越えていかないといけないんですね。
> そうやって飼い主として、人間として強くなっていくんですね。
>
> ぽにょちゃん、ぽにょママさん、またまた何度目かの試練だけどがんばってね。
> 愛される家族、そして愛すべき家族に囲まれて・・・( ^∀^ )
。。。
最近、ウメコさん天声に惚れ惚れ~と
コメントに胸打たれてます。
いつもありがとうね。

■ 美優のままさんへ。

> ぽにょママの冷静な判断が ぽにょちゃんにいい応急処置であってよかったです
> 目って心の窓だから とても大事ですよね
> 片目で両目分を見て 心もアピールして ぽにょちゃん 前向きだよね
> おばちゃんは 心打たれるよ
> お大事に!
。。。
ありがとうございます。
目って心の窓ですよね。
目を見たら、心が映ってますもんね。
ぽにょの性質は、やや???だけど
こんなにたくさんのハンデを抱えても
マイペースなぽにょを見てると
私、なんてちっぽけなのかな?と、自分を省みます。
わんこって健気ですよね。

■ ブルタさんへ。

> こんにちは。記事読みました。
> 多頭になると、何かしらありますよね。その分喜びや楽しみも多いんですね。
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
楽しみも増えるけど
やっぱリスクもありますもんね。
何もかも思い通りには 。。。ですよね。

> うちに今年18歳の老犬が居ます。捨てられてて保護した直後パルボを発症し壮絶な闘病生活を乗り越え、昨年は生死をさまよい、危篤でしたが今は老後を満喫!?してます。
> 天命なんでしょうかね…。
> ぽにょちゃん強運の持ち主だと思います。
> ぽにょちゃんの強さを信じています。
。。。
うんうん、天命ってありますね。
人事を尽くして天命を待つってことわざあったような?
いつもそんな気持ちで暮らせたら。。。

■ かめ子ちゃんへ。

> すごいな、ぽにょママさん。
> 咄嗟の時に適切な処置ができるのは、さすがです!
>
> 右目は絶対守ってあげたいっていう、ぽにょママさんの気持ち、
> すごくわかりますよ。
。。。
ありがとうね。
今回は、なんとか無事だったけど
我が家フリーだし、大家族なんで
いつどんなことが起こる?かわからないよね。
でもね、信じてるんよ。
4わんは、きっと家族って言葉はわからなくても
いつもいっしょにいる存在って
めちゃくちゃ仲良しとまではいかないけど
お互いを存在尊重してくれるかな?って。

> ぽにょちゃんの手術も心配ですよね。
>
> これまでもいろんな試練を乗り越えてきたぽにょちゃんだもの。
> 絶対、その強運で乗り越えてくれると思います。
>
> フレーフレー!!ぽにょちゃん、ぽにょママさん。
> 無事に手術が終わりますように!!
。。。
少し先なんだけど
元気蓄えて頑張るね。
うんうん。。。
いつもありがとね。

■ 

私、人間のママにはなれなかったけど、わんのママには、なれました。
自分をママと呼べるって、すごーく、すごーく、うれしいの。
私が、もしかしたら、産んだのではないかしら?と思う程、溺愛しました。
そう思ったのは、メイだけですけれど(笑)

私の苦しい時、辛い時、一番、寄り添い、頼りになったのは、メイ。
そして、長い闘病をし、認知症にもなり、それでも、天命が来るまで、
苦しくても、辛くても、死ねないと、身を持って、教えてくれたのは、メイ。

思いがけない事、いろいろありますね。
今回のレイの手術もそうです。
そして、これから、レイと一緒に進む事が、私の糧になっていくのだと思います。

ナナのおかげで、ブログを始め、お友達が出来ました。
小さい枠で過ごしていた、私の生活の幅を広げてくれたのは、ナナ。
恥ずかしながら、働いた事が1度もないので、わん友との対人関係で、悩んだ事もあります。

私は、このコ達がとっても愛おしくて、教わる事も多いです。
全部、ひっくるめて、ありがたいと思います。

愛されているコは、がんばるし、強い。
それに、信頼出来る先生がいらっしゃる事自体が、私達、恵まれていますね。

ぽにょちゃん、右目が、無事で何よりでした。
手術の時は、力一杯、応援します。
たくさんのパワーを送りますね。

まとまりませんが、わんに教えられる事、わんを通して繋がる事が出来るって、
すごいなぁと、何度も思う私です。









■ えりさんへ。

> 私、人間のママにはなれなかったけど、わんのママには、なれました。
> 自分をママと呼べるって、すごーく、すごーく、うれしいの。
> 私が、もしかしたら、産んだのではないかしら?と思う程、溺愛しました。
> そう思ったのは、メイだけですけれど(笑)
。。。
ありがとうございます。
私3人子供産みましたが、ハムサラも生んだ気持ちでいますよ。
ぽにょが、産んでくれたけど育てることを
殆ど任せてくれて、ママ満喫出来たんです。
えりさんのお気持ちとってもよくわかります。
きっと、レイくんのことも時が経つと、産んだ子の気持ちと
同じになってるような気がしますよ。

> 私の苦しい時、辛い時、一番、寄り添い、頼りになったのは、メイ。
> そして、長い闘病をし、認知症にもなり、それでも、天命が来るまで、
> 苦しくても、辛くても、死ねないと、身を持って、教えてくれたのは、メイ。
。。。
メイちゃんのえりさんへの寄り添い方~
ナナちゃんのえりさんへの頼り方~
レイくんのえりさんへの甘え方~
みんなみんな表現の仕方に、個性あるんですよね。
みんなみんな心の真ん中に真心をもって接してくれてますね。

> 思いがけない事、いろいろありますね。
> 今回のレイの手術もそうです。
> そして、これから、レイと一緒に進む事が、私の糧になっていくのだと思います。
。。。
そうですよね~
心の糧になりますね。
真実の積み重ねって思います。

>ナナのおかげで、ブログを始め、お友達が出来ました。
> 小さい枠で過ごしていた、私の生活の幅を広げてくれたのは、ナナ。
> 恥ずかしながら、働いた事が1度もないので、わん友との対人関係で、悩んだ事もあります。
。。。
そうですよね~
色んな方がおられますよね。
相性もありますよね。
続いていく関係は、無理なく自然でいつしか
かけがえなくなっていきますね。

> 私は、このコ達がとっても愛おしくて、教わる事も多いです。
> 全部、ひっくるめて、ありがたいと思います。
>
> 愛されているコは、がんばるし、強い。
> それに、信頼出来る先生がいらっしゃる事自体が、私達、恵まれていますね。
。。。
全ては、平坦な道のりではないけど
人を獣医さんを信じることができることは
とってもとっても心強いですよね。

> ぽにょちゃん、右目が、無事で何よりでした。
> 手術の時は、力一杯、応援します。
> たくさんのパワーを送りますね。
>
> まとまりませんが、わんに教えられる事、わんを通して繋がる事が出来るって、
> すごいなぁと、何度も思う私です。
。。。
私ね、わんこが心の目を通して見つめてるって
日々思いながら暮らしてるんです。
とっても穏やかな気持ちでやわらかに
過ごせるのは、この子達に心守られてるんですね。
えりさんの真心伝わって来ました。
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/360-598be059

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


