マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
秋って、いいですよね~
色んな食材が、美味しくて♪
ついつい料理人頑張っちゃいます。


ぽにょ 6210


そーーんなぽーそーハーサーのお家に
ミクシーつながりのお友達のダル吉さんから
てんこ盛り~楽しく美味しい贈り物届きました。


pageダル1


佃煮やら、かりんとうに、わんこのおやつに
ほこほこ栗に、プリティコスメなどなど~
娘にとられそうになりながら
死守してましたわん。


pageダル2


今月末の紅葉の古都京都散策を
企画してくださったダル吉さーん♪
ますます京都大好きになりそうです。

おけいはんに、なりたーい♪って言いながら
盛りたくさんな贈り物に、ニコニコしてまーす。
ホンとにこんなにいっぱいありがとうね。


。。。☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。


少し話題が、遡りますが11月9日のことなんです。
この日は、仕事柄「イイくすりの日♪」ってことで
今年は、日中漢方薬シンポジウムが、
奈良で開催されました。

少し前に、身近な薬草の絵と写真を公募されてて
入賞できなかったけど、展示されてた作品に
まだまだ~だけど記念になるかなぁ?


pageダル5


私自身も、奈良に自生する生薬のこと色々お勉強する
いい機会になったから、よかったかな?と。。。
写真を撮るようになって
今まで見過ごしてた足元に逞しく芽吹く草花や
空の色や雲の流れ~
なによりも同じ情景には、二度と遭遇できないって
そんなこと感じながら、今このひとときが
一段と愛しくなりました。。。


pageダル3



pageダル4


展示室のガラス越しなんで、ちと室内灯も写り込んだり
まぁ~雰囲気だけでもと、撮っちゃいました。

それこそ太古の昔は、疫病や疾患に神様の怒りや
祈祷の足りなさを見出しては、
力尽きた人々はすがるような思いで
天に地に祈り
いけにえを捧げ、祭祀をつとめたんでしょうね。

人が、薬草や動物由来の生薬を発見して応用して
それらの効能効果を実感し
生活の中で活用できるように調合するまで、
どんなにか多くの人の英知と努力が
繰り返されたことでしょうね。
それこそ、濃度や成分由来のエキスの
効果で、毒として被爆したり危険なことも
たくさんあったことでしょうね。

ためらわない~迷わない~そんな気持ちを
奮い立たせることの困難を家族や集落の愛と団結の
結束力で乗り越えたのでしょうね。

そーーんなひとこまを垣間見るような
ホンの少し前のお薬の資料展のようなブースや
県内企業のPRブースなどなど
色んなイベントがありましたよ。

私は、セミナーやシンポジウム参加して
難しい話に やや眠くなってましたよん。

お昼は、薬膳弁当をお友達といただきました。
ううう。。。んんん。。。お家でも薬膳のお献立
チャレンジしてみようかな?と思ったり
もっともっと、患者さんの思いを感じる
そーーんな仕事しなきゃね!と、
奈良のお薬の歴史を伝えていくのは、小さな使命かも?
ですよね~
自己啓発頑張りまーす。



☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。


贈り物いただいた~実りの秋に

ちとお勉強に啓発された文化の秋~

そして~〆は、芸術の秋?
なんちゃって。。。の毎回変わり映えないですが
お家トリミングです。


pageダル6


pageダル7


pageダル8


pageダル9


さすがに、2週間だとわんこのお肌にダメージ?と
3週間置きくらいかな?
順番こに、キレイキレイしてまーす。


ぽにょ 6251


そうちゃんは、前足の足裏バリカンが
苦手なので、ハサミで丁寧にカットしてます。


ぽにょ 6276


ぽにょは、なんちゃってロングなので
シャンプー前の丁寧なブラッシングが欠かせませーん。

すぐに、お庭でぶっ飛んで汚れたりするんだけど
定期的な健康チェックと、スキンシップも
兼ねてね。。。まいわんこトリマー♪
楽しみまーす。

そんなこんなで、毎日元気にしてるよん♪の
4わんにポチッとお願いしまーす。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんばんは♪
素敵な秋色の贈り物ですね~♪
京都らしさが伝わってきます(〃^∇^)o彡
今月末の京都の紅葉散策楽しみですね~
京都の紅葉…うらやましい(笑)

おうちトリミングすご~い( ̄0 ̄)/ オォー!!
きれいに仕上がってますね~
ここまできれいにできたらお店にトリミングいかなくてもOKです(*/∇\*)キャ
ぽにょちゃんの短足具合もいい感じヽ(^◇^*)/



短足同盟のメール届きましたか?
かわいい「短足」のお写真お待ちしてますヽ(^◇^*)/

■ 

今月末 京都散策いいですね
私も参加したーいって思うわ
紅葉めぐりいいな--!
ダル吉さんは 京都のお方?

■ mimiママさんへ。

> こんばんは♪
> 素敵な秋色の贈り物ですね~♪
> 京都らしさが伝わってきます(〃^∇^)o彡
> 今月末の京都の紅葉散策楽しみですね~
> 京都の紅葉…うらやましい(笑)
。。。
ありがとうございます。
短足同盟ヨロシクね。
京都いいですよね~
今月末の予定が、私のちとイベント参加かも?
なので、12月初めに変更さんです。
紅葉は、どうかなぁ。。。

> おうちトリミングすご~い( ̄0 ̄)/ オォー!!
> きれいに仕上がってますね~
> ここまできれいにできたらお店にトリミングいかなくてもOKです(*/∇\*)キャ
> ぽにょちゃんの短足具合もいい感じヽ(^◇^*)/ >
> 短足同盟のメール届きましたか?
> かわいい「短足」のお写真お待ちしてますヽ(^◇^*)/
。。。
お家トリミング♪楽しいですよ~
なかなか上達は???だけど
とっても楽しいひとときで、ぽーそーハーサーと
コミュニケーションとりながら、キレイに出来て
嬉しいのですよん。
「短足」のお写真アップありがとうございました。
いや~改めてーー短い!!と実感出来ました。

■ 美優のままさんへ。

> 今月末 京都散策いいですね
> 私も参加したーいって思うわ
> 紅葉めぐりいいな--!
> ダル吉さんは 京都のお方?
。。。
ありがとうございます。
実はね、22日にって企画上がった時に
お誘いしてたのが、ダル吉さんだったのです。
ミクシーで私のホームのお友達におられます。
母校が京都で、お住まいは京都寄りの大阪の方です。
私よりホンの少しお姉ちゃまで、京都の香りの
贈り物~が、センスあるんですよ。
次の機会にお会いできるといいですね~

ところで、京都の紅葉の会は、多分当選しないかも?
ダメ!!に決まってるかも?の小田さんの
クリスマスの約束の公開録画の応募しちゃって
12月初めに、変更していただいたんです。
美優ちゃんままさん、京都出身だから京都に
お詳しいんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/337-c162f6f9

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


