マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
少し前に、申し込んでいて
参加出来るようになったお料理のお教室に
行って来ました。


page菊2


page菊15


またまた奈良なんですが、
今回は、伝統ある老舗の料理旅館
菊水楼さんです。


page菊4


菊3


四季亭や奈良ホテルの近くに
趣ある日本の美を醸し出す菊水楼さんが
奈良の地を誇るように
佇んでいます。


page菊6


page菊9


菊


菊6


フレンチのお教室でしたが
料理長さんの説明やら
デモンストレーションの調理の後に
ランチいただきました。


page菊5


page菊7


page菊1


page菊10


page菊8


私自身は、和食が好きでどちらかというと
献立も、調理法も盛り付けも和食風なんですが


page菊11


page菊12


page菊14


page菊13


子供達は、オニオングラタンスープなんて
大好きなんで、早速お家でフレンチ♪
作りまーす♪

。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。


そうそう。。。
そうちゃんとサラりんのトリミングの
次の週の週末に
ぽにょとハムりんを綺麗に仕上げました。


ぽにょ 3787-vert菊16


ハムりんの大きな漆黒のお目目が
大好きなので、お顔カットして
ズンズンズズン!!と、
切り過ぎちゃったみたいで
家族には???と、苦情出しされました。
まだまだ素人ですもんね。
ハムりんの可愛らしさをなんとか
最大限発揮できるように
腕を磨きますね。


ぽにょ 3913-vert菊17


ぽにょは、少し長めなので
お目目周りの余分な毛を切り揃え
後は、少し梳きながら毛先を切りそろえて
シャンプー後丁寧に
念入りブラッシングブローしました。

ぽにょも、ハムも仕上げたのが夜で
次の日とかに出かけたり
その次には、トリミングの学校だったりで
トリミング直後でなくて、
3日後のショットになりました。
少し汚れて、毛先に癖も出て来てます。

これからは、少しづつ慣れながら
2週間に一度くらいのペースで
綺麗に仕上げて行こうかな?と計画中です。

なんとか、可愛い♪と
感じてもらえるような仕上り目指して
精進しますね。。。

春の足音が聞こえて来てるよ!って
ニコニコの4わんにポチッとお願いしますね。


  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

スポンサーサイト

コメント

■ 

おフレンチですか~
先生はシェフさんなんですね。すごーーい♪
ランチも食べて ママさん満足ですね。

おウチカット、尊敬しちゃいます。
ご家族から苦情だなんて・・・
めちゃ綺麗に仕上がっていますよ♪
ハムちゃんの可愛さとぽにょちゃんのエレガントさを考えてカットされてるなんて凄いな~
ママにカットしてもらえたら一番安心ですね。
でも・・・・・私には無理ですわ(+_+)

■ 料理

ぽにょママ様はお料理上手なのに
まだレベルアップされるんですね~。
私は料理があまり好きではなく
もっぱら食べる方です。(^・^)

学生時代も家庭科の実習の時は
作るのは同じグループのメンバーに任せて
ひたすら洗い物ばかりしてました。
他のグループは作りたい子
ばかりなのか洗い物が出来ておらず
私のグループはいつも一番になり
先生が良い成績をつけてくださいました。
それに私のグループには
お料理上手い子がいたので
作ったお料理の味は最高でした!
才能ってありますよねぇ~
ぽにょママ様は才能があると思います。(^^♪

■ 

わぁ~すごい料理ッ!!
きっと私には説明されててもチンプン
カンプンなんだろうなぁ~(^m^)
ぽにょママさんならマスターしそう!!
私なら頭の中あとで食べれる事ばかりで
いっぱいになりそう(^^)

ハムちゃん可愛いですよ♪
ハムちゃんの幼いお顔で可愛いのが
丸い感じで出て愛らしさになってますよ♪
ぽにょりんも可憐さちゃんと
出てとても似合っています!!

■ こんばんは♪

ぽにょママさん…ご無沙汰でごめんなさい。。
母の入院が思いがけず長引いてしまって…今日やっと退院できました。やれやれ…。。少々ばて気味のあたしです。。。
元気ですが(笑)
ぽにょママさんはお忙しい時間をすごく上手に使われますね~。。ほんといつも感心です。。
憧れるわ~。。あれだけいろんなものが作れるぽにょママさん…さらにフレンチまで習得ですか~!!
トリミング…すごいすごい~!!
私も自分でやってみた~い☆って思うけど、思うだけなんですよね。。。
我が家はブラッシングさえもさせてくれないので、私がカットなんて無理だろうな…。。。しょぼん。。。
ぽにょママさん…しつけもすばらしいわ~☆

■ 

ぽにょママさん~お料理教室行ってたのね~
今度はおうちフレンチ(^。^) もぉ~羨ましい~♪♪
娘さんたち幸せだなぁ(#^.^#)
カットも上手にできていますよね!
ハムりんも毛がいっぱいあるから、色々チャレンジ
できそうですね♪
ハムりんの可愛さがいっぱい伝わるカット(そのままでも十分可愛いけどね♪)
ママが一番可愛いところわかっているもんね!上達楽しみに見ているよ~★

■ ななママさんへ。

ありがとうございます。
> おフレンチですか~
> 先生はシェフさんなんですね。すごーーい♪
> ランチも食べて ママさん満足ですね。
。。。
そうそうおフレンチなんです。
奥が深そうです。
お料理は、どちらかというと
食べるよりも作る方が、好きなので
楽しく参加出来ました。
日ごろお料理の中での疑問や色んな
質問にも気軽に答えてくださって和やかでした。

> おウチカット、尊敬しちゃいます。
> ご家族から苦情だなんて・・・
> めちゃ綺麗に仕上がっていますよ♪
> ハムちゃんの可愛さとぽにょちゃんのエレガントさを考えてカットされてるなんて凄いな~
> ママにカットしてもらえたら一番安心ですね。
> でも・・・・・私には無理ですわ(+_+)
。。。
そんなん、ホンとは前途多難なんですよん。
ただ、ボチボチこつをつかみながら
なんとかー腕を上げて、この子達を
気持ちよく、愛らしく仕上げてあげたいと
頑張ってます。
夜寝る前とか、どんな風にしたら???とか
色々楽しくスタイル練るんですが起きたら
忘れてるんです。
とほほ。。。

■ 真希さんへ。

> ぽにょママ様はお料理上手なのに
> まだレベルアップされるんですね~。
> 私は料理があまり好きではなく
> もっぱら食べる方です。(^・^)
。。。
ありがとうございます。
そうなんですね~
我が家の2人の男性と娘ズも食べるの大好きです。
「今晩の献立は??」と、毎日みんなが聞きます。
「色々あるよー」
「色々って??何?」と、
結局は、全部をみんなに説明してます。

> 学生時代も家庭科の実習の時は
> 作るのは同じグループのメンバーに任せて
> ひたすら洗い物ばかりしてました。
> 他のグループは作りたい子
> ばかりなのか洗い物が出来ておらず
> 私のグループはいつも一番になり
> 先生が良い成績をつけてくださいました。
> それに私のグループには
> お料理上手い子がいたので
> 作ったお料理の味は最高でした!
> 才能ってありますよねぇ~
> ぽにょママ様は才能があると思います。(^^♪
>

。。。
学生時代の思い出って懐かしくて
なんだかー目を細めちゃう愉快さが伴いますね。
うんうん、私もどちらかと言うと、
みんなの後ろで、みんながしたいことを
譲りながら、おしゃべりしたりしながら
和気藹々と実習するのが好きでした。
懐かしいお友達今でも、会うと
あの頃のまんまの気持ちでおしゃべりしてます。

■ MASAさんへ。

> わぁ~すごい料理ッ!!
> きっと私には説明されててもチンプン
> カンプンなんだろうなぁ~(^m^)
> ぽにょママさんならマスターしそう!!
> 私なら頭の中あとで食べれる事ばかりで
> いっぱいになりそう(^^)
。。。
ありがとうございます。
フレンチも下準備と言うか
細かな下ごしらえが大切なんですが
バターとオリーブオイルをとてもセンスよく
使ってられるなぁ~と感心してました。
食べることを楽しみにしてくれる~
そんな人がいてくれるからこそ、
作るのがわくわくするんですよ。
「どう??美味しい??」って
まだまだお口に運んでない状態でも
家族に聞いてる私なんです。

> ハムちゃん可愛いですよ♪
> ハムちゃんの幼いお顔で可愛いのが
> 丸い感じで出て愛らしさになってますよ♪
> ぽにょりんも可憐さちゃんと
> 出てとても似合っています!!
。。。
まだまだ、ドキドキしながら
カットを進めると、元の状態に戻せないから
不安が付きまといます。
ただ、なんとかお顔や全体バランス見ながら
少しづつ、切り揃えては
感覚を掴もうと思ってます。
2週間毎くらいで、ぽーそーハーサーを
お手入れしようかな?と、楽しみにしてます。

■ ももゆずさんへ。

> ぽにょママさん…ご無沙汰でごめんなさい。。
> 母の入院が思いがけず長引いてしまって…今日やっと退院できました。やれやれ…。。少々ばて気味のあたしです。。。
> 元気ですが(笑)
。。。
大変な時期に、来ていただいてーありがとうございます。
退院されて、お家に帰ってこられたら
一安心ですね~
母ってー娘に看病してもらうのがイチバン
ホッとして嬉しいのですよ~
お母様日々、ご回復ですね。
お大事になさってね。
> ぽにょママさんはお忙しい時間をすごく上手に使われますね~。。ほんといつも感心です。。
> 憧れるわ~。。あれだけいろんなものが作れるぽにょママさん…さらにフレンチまで習得ですか~!!
> トリミング…すごいすごい~!!
> 私も自分でやってみた~い☆って思うけど、思うだけなんですよね。。。
> 我が家はブラッシングさえもさせてくれないので、私がカットなんて無理だろうな…。。。しょぼん。。。
> ぽにょママさん…しつけもすばらしいわ~☆
。。。
そんなことないですよ~
ぽにょを最初に迎えた時に
お手入れ全くわからずに毛玉を作って
とーーっても後悔したんです。
長めのスタイルが多いので
毎日毎日ブラッシングしてると
慣れてくれましたね。
今だに、ぽにょは時々うううっと言いますが
スルーしてます。
そうちゃんもハムもサラも
とーーーってもお手入れしやすいんですよ。
イチバン長めのぽにょが、順番最初なので
とーーっても時間がかかってます。
でもツルツルしなやか~になびく毛並みを
見ると、とーーっても嬉しくなるんです♪

■ レナママちゃんへ。

> ぽにょママさん~お料理教室行ってたのね~
> 今度はおうちフレンチ(^。^) もぉ~羨ましい~♪♪
> 娘さんたち幸せだなぁ(#^.^#)
。。。
ありがとうございます。
おフレンチです♪
やっぱ、ラテラスが斬新ー☆な感じがしたけど
基本を押えたくて、ソース作りのアイディアとか
下処理の基礎を学びましたよん。
フレンチ好きですか?
上手になったらーダルちゃんやおちゃっぱさんや
美優ままちゃんとかと遊びに来てくれたら
プチプチコース作るよん。

> カットも上手にできていますよね!
> ハムりんも毛がいっぱいあるから、色々チャレンジ
> できそうですね♪
> ハムりんの可愛さがいっぱい伝わるカット(そのままでも十分可愛いけどね♪)
> ママが一番可愛いところわかっているもんね!上達楽しみに見ているよ~★
。。。
そうなんですよん。
ハムりんは、毛が豊富なんで
お顔作るのに、ずずずーーーっと
切っちゃって、息子にダメ出されて
ハッと気が着きましたよん。
また伸びるから、まぁボチボチと
楽しみながら、ケアしまーす。

■ 

え?え?
↑のご招待、ホント???
私、好きです、フレンチ(笑)
いやいや、冗談はいいとしても・・・
ぽにょママさん、この忙しい中、フレンチまで習得してたとは(*_*)

ハムりん、私はとっても可愛いと思うのだけれど?
というか、ジャスミンのカットは
目をはっきりさせてほしいとお願いして
わざわざ目元は毛量落としてもらっています^^
人と同じで、ワンコもそのコそのコによって
似会うカタチがありますよね^^
これからのぽにょファミリー、楽しみですね♪

■ おちゃっぱさんへ。

> え?え?
> ↑のご招待、ホント???
> 私、好きです、フレンチ(笑)
> いやいや、冗談はいいとしても・・・
> ぽにょママさん、この忙しい中、フレンチまで習得してたとは(*_*)
。。。
フレンチって、素材もそうだけど
ソースも斬新だもんね~
オレンジベースのカレー隠し味の
若鶏のフランベのような??のとか
オニオングラタンスープやら
カルパッチョに似た前菜に
私特製スイーツなんて?どう??
【その気になってる??】
> ハムりん、私はとっても可愛いと思うのだけれど?
> というか、ジャスミンのカットは
> 目をはっきりさせてほしいとお願いして
> わざわざ目元は毛量落としてもらっています^^
> 人と同じで、ワンコもそのコそのコによって
> 似会うカタチがありますよね^^
> これからのぽにょファミリー、楽しみですね♪
。。。
うんうんお目目って
お顔の表情を際立たせるよね~
私的には、梳きハサミですいてから
整えて行きますが
最初は、ずずずーーーん!と、
行っちゃいました。
カットって、リセットきかないから
頑張りまーす。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/269-75a5bab0

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

「はむ・はたる」西條奈加

心に傷を負った若き侍と、江戸の下町でたくましく生きる孤児たちの、強い絆とままならぬ過去への思いを描く青春時代小説。 いつかどこかの江戸時代といった雰囲気で、きちんと「時代劇」しています。 孤児ば...

2011-03-30 02:03:58 | 粋な提案

 | BLOG TOP | 


