マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
震災で大変な状況の中~
まりまりちゃんから
とーーっても素敵な贈り物が届きました♪


ぽにょ 3458


ご当地ものから


ぽにょ 3462


見たことのない食べれるわんこの靴♪


ぽにょ 3463


なんだかおもちゃ箱をひっくり返したような
てんこ盛りの品々~に


ぽにょ 3459


家族で、ワーワー♪感激してました。

まりまりちゃーん、忙しいのに
ホンとにありがとうございました。
お会いできるの楽しみにしてますね♪


。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。


昔むかし~
私がまだ幼かった頃。。。
母に髪をとかしてもらったり
洗ってもらったり、
くくってリボン付けてもらうのが
とーーっても嬉しくて♪
母との時間♪
母を独占するひととき~に
なんだか満足気な私だったんです。

時は流れて、
女の子2人を娘に持ち~
髪をとかし~
育てた日々を懐かしみながら
今は、4わんちゃんをブラッシングしてます♪
「気持ちよくなあれ~
 綺麗になあれ~」
わんズに届け~綺麗になってねの
おまじない~のうた♪♪♪


。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。

ずーっと念願だったトリマーさん養成学校♪
ネットで検索しながら
交通の便やら
特色やら
月謝に、カリキュラムの時間配分などなど
私が、仕事しながら
家事しながら
無理なく通えて
短期間でなんとかマスターできるようにと
お話聞きに行ったりして迷いました。

プロトリマー養成の講座は、
色んな犬種のカットから
カラーリングやエクステなども
学べるのですが
長いスパンで計画しなきゃならないので
子供達が、比較的お家にいる春休みに
どどーーん!!と、通おうと
期間の短いベーシックのコースにしました。

マルチーズのカットは、
カリキュラムにはないのですが
基本的なはさみの持ち方とか
運び方を学びながら
見よう見まねで、なんとかしちゃおう?と
いつもの私のパターンで
頑張ってます。


ぽにょ 3464


アレンジの好きな私は、お菓子作りにしても
着付けにしても、身近な素材や道具で
負担なくこなせるようにと自分で
アレンジしてしまうんです。
お店開いたり、職業にしないからいいよね??
いつまでも、飽きることなく
無理なく難なく
自然に生活の中に浸透するようにと
家事も、習いことも考えちゃうんです。


ぽにょ 3465


1回目の実習のモデルちゃんは、ポメラニアンちゃん
2回目の実習のモデルちゃんは、ミニチュアダックスちゃん
3回目の実習のモデルちゃんは、チワワちゃんでした。

どの子達も、私が想像していたよりも
汚れて、状態が困難な外観の子達でした。

でも、どの子もみんな、気持ち穏やかで
ケアさせてねーって話しかけると
「わん!」とも泣かずに尻尾振り振りでした。

ぎこちなくて、時間がかかって

しんどい思いさせたよねー。

私が、綺麗に仕上がるわんちゃんを
見ながら、とてもとてもすがすがしい
達成感に満たされたのを
感じ取ってくれたかしら??
奈良から堀江までの道のりは、
苦もなく、こんな風に楽しませて
いただいてます♪

わんちゃん痛くない??
しんどくならない??と、
控えめにといたり、バリカンしてたり
ふわふわ洗ってた私に
「正しいことを正しくケアしたら、大丈夫!」って
私よりもずーーーっとお若い
ベテラン先生からのアドバイスに
ブラッシングにもバリカンかけにも
ゴシゴシシャンプーにも少しづつ
コツと勘が掴めそうです。


ぽにょ 3467


そんな私の大道具?
小道具??ちゃんです。
腰に、はさみ収納ベルト巻いてる方♪
カッコいいんですが、
私には、似合わないよね~

ぽーそーハーサーしばらくは
おさらいのためのモデルちゃんだけど
頑張って上達するからねー!!
協力お願いね。

綺麗になるの??大変ね?の
4わんにポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

おー!プロ仕様のハサミ!
ぽにょママさんスゴイ!
自分の子は自分で切る!
理想ですよね♪
きっとやってるうちにコツがつかめるのかも?
だけどやっぱりちゃんと教わると違いますよね
ぽにょママの手によってますます可愛くなっていく
ぽーそーハーサー楽しみにしてますよん♪

■ 

こんばんは~♪ぽにょママさん凄い!!
本格的ですね!
何事にもチャレンジするところ、見習わなければ!
愛情たっぷり、ワンコにも接するぽにょママさんだもん
すぐに上達しそうですね~(#^.^#)
頑張ってくださいね!

■ 

カッコイイ~♪
本格的なハサミですね。
ワンコのハサミもこんなに種類が
あるんですね。
 
ぽにょママさんはほんと
スゴイっ!
私なんて1つ何か習い事なんかしたら
それで頭パンパンだわッ(^^)
ぽにょママさんのDNAを
ちょっと頂きたいッ(><)

柚子酒そそられますねぇ~♪
杏も美味しそう(^m^)
美味しそうなお酒でぽにょママさん家の
お庭を眺めて傍らにぽにょちゃん達が
いる光景はステキだろうなぁ~。

■ 

ポニョママさんって器用なんですね。
お料理、絵、着付け・・・なんだってこなしてすごいな~。
まだまだなんか出来そうですね(笑)

でもカット本当にお上手です。
やっぱり自己流とは違いますね。。。(つω-`。)
堀江まで通われてるんですか!?それがまたすごい。。。
私はそこそできたら、それで満足してしまう性格なのですべてにおいて極めれないんですよねー。

それぞれの個性に合わせたカット、楽しみにしてますね!!

■ おこちさんへ。

ありがとうございます。
実はね、そうちゃんとサラりんの次にハムりんを
調子に乗ってカットしたら、ズンズンお顔切ってしまいました。
家族に叱られちゃった。。。
なんとかしようと、また揃えるうちに、前面が???になりました。
とほほ。。。
また変な仕上がりハムりんもアップしますね~
気長に、自分のスピードで学びまーす。
ただ、ホンとに大人しくモデルちゃんしてくれるので
助かりまーす。

■ レナママちゃんへ。

ありがとうございます。
我が家のオモローアイドルハムりんをちと、お顔オモローカットにしちゃいました。
ネタにしながら~少し凹んだけど、試行錯誤しながら
そうよね!最初からうまくいったら、努力のし甲斐がないよねーと、能天気思考回路まっしぐらーー!!です。

■ MASAさんへ。

ありがとうございます。
そんなー!!
多分お会いしたら、大笑いのキャラの私なんですよ。
おっちょこちょいで、ドジで、面白いこと大好きなおばちゃんです。

色んなことがしたくて~
してあげたくて~
こんなになっちゃいました。

私も梅酒大好きです。
自家製梅酒を毎年作るのですが、氷砂糖の替わりに蜂蜜入れてます。
少し甘さを抑えて。。。
甘いお酒と、4わんの笑顔があればーずーーーっと
にこにこおしゃべりしていそうな??私でした。

■ ウメコさんへ。

ありがとうございます。
実は、ウメコさんがお家カットされてるのも憧れーなんです。そうそう。。。すみれちゃんも!!

いつまでも、元気でいてくれることが叶わないならー
今のうちに、学んでおいてこの子達が、しんどくならないように~平安な気持ちでいれるように~と思ったのです。
今は、不慣れなケアにストレスかけてるかも??ですが、そのうちお互いに慣れるよね??
またお家カットのノウハウ教えてくださいね♪

■ 

楽しそうですね~、ぽにょママさん♪
自分なりにアレンジって、
その応用力はどこからあふれてくるのでしょうか?
私、ジャスミンを迎えて
いろんなトリマーさんに通いましたが
ほとんどのトリマーさんが
「マルチーズのカットはこうです!」
ってカットされるので
マルチーズらしくないジャスミンは
どうも似合わなくってね(笑)
アレンジ、最高です♪♪

■ おちゃっぱさんへ。

> 楽しそうですね~、ぽにょママさん♪
。。。
ありがとうございます。
楽しいです♪
とーーっても、楽しい気持ちは
ぽーそーハーサーのために何かしてあげたい~
どんなことができるかしら?という思いが
溢れて来るからなんです。

> 自分なりにアレンジって、
> その応用力はどこからあふれてくるのでしょうか?
> 私、ジャスミンを迎えて
> いろんなトリマーさんに通いましたが
> ほとんどのトリマーさんが
> 「マルチーズのカットはこうです!」
> ってカットされるので
> マルチーズらしくないジャスミンは
> どうも似合わなくってね(笑)
> アレンジ、最高です♪♪
。。。
応用力は、そんなないですよん。
器用でもないし
センスもイマイチなんだけど
めげないんです。
誰かにできることは
その人の何倍か努力して
工夫したら、少しは近づけるかも?と
能天気なんですよ。
カットは、試行錯誤してからだけど
シャンプーとお手入れなら
なんとなく自信付きつつあるんです??
色んなわんちゃんを実習したんですよ。
コッカーちゃんもです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/268-234662cc

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


