マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
寒くて、冷えてどうしようかしら?って
毎日震えていたのがうその様な
小春日和な節分の日でしたね。。。

ぽにょ 2280

ぽにょ 2276

ぽにょ 2282

ぽにょ 2273

寒さが厳しかった分、
陽だまりの暖かさにホッとしますね。

ぽにょ 2274

今日は、いつもにも増して
幸せそうな4わんのお庭遊びー♪でした。

ぽにょ 2290

ぽにょ 2285

ぽにょ 2287

そんな季節の風物詩ですね~
恵方巻き♪

ぽにょ 2294

毎年お家で、巻き巻きするんですが

ぽにょ 2295

今年は、長女のリクエストの海鮮豪華巻き~です♪

ぽにょ 2297

太巻きなんで、お口にほおばると、
苦しくなってー思わず切っちゃいました。

ぽにょ 2298

お腹いっぱい~ご馳走様でした♪


そうそう。。。
春を待つお庭には、
青空に真っ直ぐに伸びた北山杉が空を
目指しています~

ぽにょ 2283

川端康成の「古都」をふと思い出しました。。。

「古都」

強く印象づけられたすんなりのびた
北山杉の里の風景~

 <山は高くも、そう深くもない。
 山の頂にも、ととのって立ち並ぶ、
 杉の幹の一本一本が、見上げるほどである。
 数寄屋普請に使われる杉だから、
 その林相は数寄屋風のながめと言えるだろうか>
 そんな語りがけだったかしらー。

「古都」について、ノーベル文学賞の授章式で
「美しい日本の私」を講演した川端康成が
「いにしえの山河」「日本の伝統美」に思いを深めていた。。。
とりわけ京都の風物に心惹かれ、
しばしば訪れた北山の里でひとときの安らぎを得ていた。。。

そんな風に、コメントしていたような記憶があります。

小説の中では、訪れた北山で
うり二つの双子が再会した。
「神さまのお引き逢わせどす」
祇園祭の夜、ようやく姉妹であることを確かめ合う。
幽玄の美を醸し出す文学へのいざない。。。

川端康成は、この小説を睡眠薬を常用しながら執筆したと言います。
「眠り薬に酔って、うつつないありさまで書いた。
眠り薬が書かせたようなものであったろうか」
(「あとがき」から)と書いています。
そのせいなのかしら、
ヒロインもどこかしら幻の世界の杉の精を思わせるのでしょうか。

そーーんな日本語の美しさを綴る使命を
私に導いてくれた川端康成に
思いを馳せさせてくれた。。。庭の北山杉でした。。。

ぽにょ 2281

お庭には、梅の木もたくさんあるんです。

ぽにょ 2268

ぽにょ 2270

ぽにょ 2272

紅梅に白梅に蝋梅に枝垂れ梅に。。。
そーーんな梅の花が蕾を付けては
春を待っているかのように~
白梅は咲いているお花もあるんですよ~

ぽにょ 2267

去年は、異常気象で梅の実が少ししか
実を結ばずでしたが。。。
今年は、満開のお花と
零れるような実を実らせてくれるかな?

梅のお花を見てー
おしゃべり楽しみに来てくれる
お友達と、いつ頃がいいかなぁ?と
計画中でーす。

早く会いたいよー♪の
4わんにポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

今日は本当に暖かくて春を思わせるお天気でしたね♪
4コロちゃんも楽しそうに走り回ってますね♪

真っすぐに伸びる北山杉に清々しさを感じました☆★
梅の木のつぼみもふくらみ初めて春がそこまで来てるのを感じますね♪
白梅は、もう咲いてるんだ~☆★
枝垂れ梅♪みたいです~♪
暖かくなったら遊んでくださいね~♪

豪華海鮮巻きゴージャスでおいしそう♪^^
うちも普通の巻きずしですが作りましたよ~♪
鬼はソト~♪福はウチ~♪

■ 

こんにちは。
今日はミント地方もとっても暖かい1日でしたよ。
ミントと外でのんびり過ごすのも快適でした。
4ワンもいっぱい遊んだんですねー。
梅の花...もうすぐに咲きそうですね。
春ははやくきて欲しいのだけど、花粉症がぁーーー。
今以上に家からでられなくなります~
恵方巻き、おいしそう~。
我が家は方角間違えて食べました。とほほ。

■ 

マルチーズちゃんも可愛いよねっ♪
うちもワンコ飼う時、毛が抜けない犬種で可愛い子ってので
ヨーキーとマルちゃんと迷ったんだよね~。
ただ真っ白なマルちゃんを手入れする自信がなかったので
もともとお顔が好きだったヨーキーにしたんだよ。(*^^*)

またちょくちょく見にこさせてもらうね!

■ こんばんは♪

ほんと、2月とは思えないほど暖かいですね~!
うちは今日ランに行ってきましたが、上着がいらないほど暖かかったです☆
わ~ママさん、恵方巻までご自分で~!!
すげ~っ!!
私、自分で作るっていう選択肢は全くなかったですよ~。。。
今年はどこで買おうかな…って(笑)
元気いっぱいの4わんのお庭遊び…幸せいただきました。
梅のつぼみ…今にも咲そうですね~。。
また、咲いたら見せてくださいね~。☆

■ 

↓ あーーー、これこれ!このナッツチョコ! ↓ 
うちの家族、大絶賛でした!!!
私はアーモンドって思って、主人はくるみって・・・
どっちも入ってたんだ(笑)

「古都」、むか~~し子供の頃にドラマで見たなぁ。
子供ながらにせつなかった覚えが・・・

恵方巻き、私も作りました^^
ただし、米8合で足りず、たぶん1升使った。。。
これだけ食べるので、買えないのです(T_T)

今日も暖かかったですね^^
おうちラン、楽しんだのかしら?
梅の花が咲けば、春も近いですね♪

■ えるままさんへ。

> 今日は本当に暖かくて春を思わせるお天気でしたね♪
> 4コロちゃんも楽しそうに走り回ってますね♪
。。。
ありがとうございます。
そうなんです。
元気にしてくれて嬉しいんです。

> 真っすぐに伸びる北山杉に清々しさを感じました☆★
> 梅の木のつぼみもふくらみ初めて春がそこまで来てるのを感じますね♪
> 白梅は、もう咲いてるんだ~☆★
> 枝垂れ梅♪みたいです~♪
> 暖かくなったら遊んでくださいね~♪
。。。
梅、見に来てくださいね~
是非是非、お待ちしてまーす。
今日、オランジェット送りましたよ。
食べてくださいね~

> 豪華海鮮巻きゴージャスでおいしそう♪^^
> うちも普通の巻きずしですが作りましたよ~♪
> 鬼はソト~♪福はウチ~♪
。。。
お寿司って美味しいですよね~
こういう行事って楽しいですよね。

■ ちょこ&みんとさんへ。

> こんにちは。
> 今日はミント地方もとっても暖かい1日でしたよ。
> ミントと外でのんびり過ごすのも快適でした。
> 4ワンもいっぱい遊んだんですねー。
> 梅の花...もうすぐに咲きそうですね。
> 春ははやくきて欲しいのだけど、花粉症がぁーーー。
> 今以上に家からでられなくなります~
。。。
春を待つ季節ってわくわくしますよね~
花粉症は、辛いですよねー。
外で、ノビノビ遊べることが幸せですよね。

> 恵方巻き、おいしそう~。
> 我が家は方角間違えて食べました。とほほ。
。。。
お寿司大好きなんで
よく作るんですよ~

■ ティアさんへ。

> マルチーズちゃんも可愛いよねっ♪
> うちもワンコ飼う時、毛が抜けない犬種で可愛い子ってので
> ヨーキーとマルちゃんと迷ったんだよね~。
> ただ真っ白なマルちゃんを手入れする自信がなかったので
> もともとお顔が好きだったヨーキーにしたんだよ。(*^^*)
。。。
わぁああ~遊びに来てくれたのね♪
嬉しいです。
懐かしいよね~
何年ぶりなのかなぁ?
わんこ可愛がってる同志で
嬉しいですよー。
ヨーキーちゃんのお顔も大好きです。
私は、マルチーズちゃんのお手入れが
楽しみで飼い始めたんですよ。
お話しながらーケアしてます。

> またちょくちょく見にこさせてもらうね!
。。。
いつかわんこ連れで
遊ぼうね♪

■ ももゆずさんへ。

> ほんと、2月とは思えないほど暖かいですね~!
> うちは今日ランに行ってきましたが、上着がいらないほど暖かかったです☆
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
暖かくなってわくわくしますよね。

> わ~ママさん、恵方巻までご自分で~!!
> すげ~っ!!
> 私、自分で作るっていう選択肢は全くなかったですよ~。。。
> 今年はどこで買おうかな…って(笑)
。。。
そんなーシンプルな巻き巻きですよ。

> 元気いっぱいの4わんのお庭遊び…幸せいただきました。
> 梅のつぼみ…今にも咲そうですね~。。
> また、咲いたら見せてくださいね~。☆
。。。
梅の花は、桜ほど人の心を魅了しないけど
春を待ちながら
健気に咲く姿に
なんだかー小さな可憐さを感じてるんです。

■ おちゃっぱさんへ。

> ↓ あーーー、これこれ!このナッツチョコ! ↓ 
> うちの家族、大絶賛でした!!!
> 私はアーモンドって思って、主人はくるみって・・・
> どっちも入ってたんだ(笑)
。。。
ありがとうございます。
そうなんですね。
これは、かなりシンプルなんですよ。

> 「古都」、むか~~し子供の頃にドラマで見たなぁ。
> 子供ながらにせつなかった覚えが・・・
。。。
そうですよね。
よくよくドラマになってましたね。
私、純文学も好きなんですよ。

> 恵方巻き、私も作りました^^
> ただし、米8合で足りず、たぶん1升使った。。。
> これだけ食べるので、買えないのです(T_T)
。。。
拝見しましたよー。
美味しそう♪
それだけ食べてくれたら
作り甲斐ありますね♪

> 今日も暖かかったですね^^
> おうちラン、楽しんだのかしら?
> 梅の花が咲けば、春も近いですね♪
。。。
ホンとにそうですね~
春を待つ季節って素敵ですね。

■ 

こちらも暖かい日が続いています。
でもうちのチビ達はぬくぬくしたところで
昼寝ばかりです(^^:)

ぽにょちゃんファミリィーはいつ見ても
元気ゲンキ♪
今頃になって そうちゃんとハムちゃんの
区別の仕方がわかった!
お顔はなんとなく分かっていますが
体での見分けは そうちゃんのほうが
足が長い!
・・・って間違えてたりしてぇ(^m^)

■ MASAさんへ。

> こちらも暖かい日が続いています。
> でもうちのチビ達はぬくぬくしたところで
> 昼寝ばかりです(^^:)
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
陽だまりでのお昼寝気持ちいいですよね。

> ぽにょちゃんファミリィーはいつ見ても
> 元気ゲンキ♪
> 今頃になって そうちゃんとハムちゃんの
> 区別の仕方がわかった!
> お顔はなんとなく分かっていますが
> 体での見分けは そうちゃんのほうが
> 足が長い!
> ・・・って間違えてたりしてぇ(^m^)
。。。
ピンポーン♪大当たりなんですよ~
そうちゃん、4わんの中で
イチバン足が長いんです。
イチバン足が短いのが
ぽにょなんです。

お顔での区別は、近くだと
マズルの長さで
わかります。
そうちゃんが、イチバン長め~
なんですよ。
サラとぽにょは、お顔が詰まってて
その中間がハムりんなんです。

■ 

ぽにょママさん、こんにちは~♪(*´∀`*)

ぽーそーハーサーちゃんのお庭遊び、とっても楽しそう♪
微笑ましくって、思わず笑顔になってしまいました。

ぽにょママさんちの恵方巻き、とっても豪華ですね。
すっごく美味しそう…あっ、よだれが…(笑)
お料理上手のママさんで、ご家族は幸せですね。

↓のオランジェットもとっても美味しそう♪
レシピをメモらせていただきました。
今度挑戦してみます!
ぽにょママさんみたいに美味しくできるといいな~(〃∇〃)

■ かめ子さんへ。

> ぽにょママさん、こんにちは~♪(*´∀`*)
>
> ぽーそーハーサーちゃんのお庭遊び、とっても楽しそう♪
> 微笑ましくって、思わず笑顔になってしまいました。
。。。
ありがとうございます。
私の方こそ、可愛くて
元気いっぱいのメイちゃん大好きなんです。

体育会系の我が家のわんずと
ぶっ飛びーでいつか遊んでくださいね♪

> ぽにょママさんちの恵方巻き、とっても豪華ですね。
> すっごく美味しそう…あっ、よだれが…(笑)
> お料理上手のママさんで、ご家族は幸せですね。
。。。
そんなことないです。
ただただ、身近な素材でなんとかー
経済的に美味しくバランスよく!って
それ!なんですよ。

> ↓のオランジェットもとっても美味しそう♪
> レシピをメモらせていただきました。
> 今度挑戦してみます!
> ぽにょママさんみたいに美味しくできるといいな~(〃∇〃)
。。。
オランジェットって
美味しいですよね~
何でもいいですよー
私にできることあったら
聞いてくださいね。
かめ子さん特製オランジェットの出来上がり
楽しみにしてまーす。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/253-c5b7ab17

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


