マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
こんにちわんわん♪

6月17日に生まれてからー
順調に成長してるハムりんとサラりんですが。。。

コピー ~ ぽにょ 567

生まれた時は、
サラりんの方が、大きかったのに~
いつのまにかーギューン!!と
サラりんを抜いて巨大化したハムりん♪
久々に体重測りました。

コピー ~ ぽにょ 560

生まれた当初は、ミルク飲んでるかな?
すくすく成長してるかなぁ?と、
一日に何度も体重管理して
記録していたんですが
お菓子材料用のスケールが2kgまでの
秤量域なんです。

コピー ~ ぽにょ 561

ハムりんは、見事[erroor]表示出ました!
急遽、お風呂前のヘルスメーターに乗ってもらうと
「2.3kg」なり~
先日病院では、2kgだったのでー
またまた増えておりました!!

コピー ~ ぽにょ 565

サラりんは、まだ製菓用スケールで
「1.6kg」なり~でした。

コピー ~ ぽにょ 568

毎日同じもの食べて
一緒に遊んで
一緒に寝てるのに
巨大化ハムりんとこじんまりサラりんでした♪

コピー ~ ぽにょ 550

ハムりんは、私がご飯の支度してると
「ママ~」と、ひもじそうなお顔で
お座りしてそばにいるんです。

コピー ~ ぽにょ 551

いつもお腹すいてて、
いつも思いっきり遊んでる愉快なハムりんでーす♪

コピー ~ ぽにょ 521

そんなハムりんは、

コピー ~ ぽにょ 468

私が車で出かける時

コピー ~ ぽにょ 523

カーポートの扉の隙間から

コピー ~ ぽにょ 491

お顔覗かしていました。

コピー ~ ぽにょ 505

サラやそうちゃんも

コピー ~ ぽにょ 518

参加してましたが

コピー ~ ぽにょ 510

やっぱ大活躍は、

コピー ~ ぽにょ 519

ハムりんなのでした。

コピー ~ ぽにょ 514

。。。。
ところで~
わんズのケアのお話でーす。

コピー ~ ぽにょ 108

1わんからー2わんー4わんとアッと言う間に
増えちゃいましたが
毎日、夜に家事終えたら
固く絞ったお絞りで
お顔周りを丁寧に拭きます。

コピー ~ ぽにょ 466

その時に歯磨きすることもあります。

ぽにょ 030

そうちゃんは、

ぽにょ 018

最近こーーんな感じで

ぽにょ 019

歯磨き遊びしてくれてます。

ぽにょ 022

お顔は、水分が残らないように
乾いたタオルで、くるむように再度
ふき取ります。

コピー ~ ぽにょ 470

お目目周りなんですが、
私の仕事柄~
「ホウ酸水」を使ってます。
大昔からある眼科用の洗眼用薬です。

ぽにょ 526

ここで、わんポイントアドバイスなんですがー
医薬品って表示の中に現在はリスク分類がありますね。
このホウ酸は、眼科用剤と書いてありますね~

コピー ~ ぽにょ 472

ポイントは、「日本薬局方」って表示なんです。
国が重要とする医薬品の規格・試験法などを規定した
公定書なんです。
この表示があると、試験が実施されて規格に合致してるって
ことなので安心なんですよー。

コピー ~ ぽにょ 473

私は、1%くらいでホウ酸水を作ってます。
水道水は、一度煮沸して少し覚まして
1gホウ酸→100ml温湯に溶かします。
保存容器も煮沸消毒して充填して冷暗所に保管してます。

コピー ~ ぽにょ 552

綿花(清浄綿)にホウ酸水を浸してー
お目目周りを拭うように優しく
ふき取ります。
その後、乾燥綿花でホウ酸水をふき取ります。

コピー ~ ぽにょ 558

目やになどは、目の細かい櫛で
梳かし取ります。
お顔周りも、櫛で優しく梳かします。
体は、トリートメントスプレーを
吹きかけて、ブラシ→櫛の順に
梳きこみます。

話しかけたり、笑いかけたりしながら
毎日、ぽーそーハーサーの順に
ケアタイム楽しんでまーす。

ぽにょは、1歳になる少し前に目を怪我したので
カラー生活が長くて
いくら頑張っても、お口やけの色は微か~に
残ってますが、そうちゃんやハムりんサラりんは
こーーんな単純なケアで、お顔周りキレイに
過ごせてます。

とーってもお安いホウ酸なので
涙やけ~お試しくださーい。

そーーんな秋の日に
毎年作るお料理があります。
おち鮎の甘露煮です。
お店で売ってるのは、甘過ぎーだし、お高いので
産卵のシーズンのあゆちゃんを
一気に圧力なべで甘露煮して
あっさり味付けして、初夏に炊き上げた実山椒を
加えました。。。

ぽにょ 575

秋の味覚の一品~でした♪

ケアのお話に
「ママしゃん、短くーーね!」と
言いたげ~な4わんにポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちは♪
おお!ハムリン順調に巨大化(笑)していますねーー!!
これこそ 個性って感じの もって生まれたものですね!!
同じ日に 同じ両親から生まれ 同じ場所で 同じ物を食べていても これだけ成長に差が出てくる。。。

我が家も おんなじ男の子3人だけど それぞれ成長に差があります!!

体って本当に機械じゃないんですねーー。。。
ありのままを受け入れて 暖かく見守るしかないんですよね!!

お手入れ とっても 綺麗な ぽーそーはーさーちゃんは こうやって生まれるのね!!
読んでいて思ったのは まずは水分で綺麗に拭いて、その後 必ず 乾いた物で拭きとるって事ですか?
結構 濡れた物で拭いてそのままが多いので 是非参考にしてみますね!!

■ 

まだ 4ヶ月なのに、そんなに 大きくなってたんですね~。 ほんと パピーの成長って 早いですよね~。 門から 顔を出している 後姿のお尻が なんとも 可愛くて・・・ もちろん 前から見ても 可愛いです。 何だか 出てきちゃいそうで ちょっと 心配だったりして・・・ それだけ 帰りを 待ちわびててくれてるって事ですよね。 嫌な事 何もかも この姿を 見た途端 吹っ飛んでしまいます。

それと ホウ酸のお手入れなんですが・・・ 私も ロッキーの涙焼けが ひどいので、毎日2回ずつ ホウ酸水で 拭いてあげてるんです。 でも 煮沸なんてしてなくて ただのぬるま湯。 そして あとは 冷蔵庫に保存してました。今度は 煮沸したお湯で作ってみます。 ぽにょちゃんも そうちゃんも みんな 涙やけもなく 綺麗な お顔してますものね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

■ 

ハムりんとサラりんは けっして同じもの 同じ分量じゃないわ><だって お客様が来て ぽにょママのおいしいお菓子がテーブルに並んだら 目を盗んで食べてるもん^^;
でも 大きく育っちゃってるねーまだまだ 大きくなり過程やから どこまで伸びる?興味しんしん^^

医薬品のワンポイントは 読んでいる方にとってとってもいい情報だと思います^^これからも少しずつでいいですからワンポイントをお願いね!

■ 

ハムサラちゃん大きくなりましたね~
やっぱり男の子のほうがよく食べるのかな?
ハムちゃんとサラちゃんの差がおおきいね!
うちのそらりんも最近特に巨大化・・・(>_<)
ダイエットさせなきゃ・・・
涙やけもそうやってお手入れするときれいになるんですね。
ぽにょママさんって本当にマメだわ・・・
私、わかっててもなかなかできない人なんですよね。
見習わなくっちゃね。

■ 

ハムりん いつの間にそんなに大きくなっちゃった?(笑)
元気なハムりんだもんね~ サラちゃんも負けずに大きくな~れe-278
扉の隙間から覗く姿がまたまた可愛いなあ♪
お顔ももちろん可愛いけど オチリも可愛い(*^^)v
でもっ ココから飛び出しても大丈夫なの?

急にのあの涙やけが酷くなってきて、お手入れしてるんだけど、
ホウ酸水に変えてみようかな?って思いました。
容器(煮沸消毒)は普通の耐熱ガラスの容器ですか?
水道水を沸騰させるのは普通に使ってるヤカン(鍋)ですか?
なんかとっても簡単な事なんですが・・・^^;

■ 

ハムちゃんがまだまだ成長するとしたら
ぽにょちゃんかそうちゃんの親が大きかったかも
しれませんねぇ~(^^)
うちのクロノスもママ2.3kg、パパ2.2kgですが
クーは3.4kgで巨大です(^^)
おじいちゃんのディーク3.6kgに体つき、顔が似て
しまったようです!それもまた楽しいことですけどね!

ホウ酸水知らなかったッ!
うちなんてパッパとコットンで拭くのみ。
ぽにょちゃん達は真っ白だから大変だろうなぁ。
でも楽しい時間でもあるのですね♪

いつかぽにょママさんに会えるのを
楽しみにしていますね(^0^)/

■ こんにちは♪

わ~ハムサラちゃん…順調に大きくなってますね~v-353
ハムちゃん…2.3キロですか~v-405
たのもしいわ~v-398
そうそう、同じ親から産まれても体格全然違うんですよね~v-393
ゆずは3.3キロで少々大きめなのですが、ゆずの兄弟が動物病ういんの院長先生のご実家にいて、その子は2キロちょっとで小柄なんですよ~v-392
大きさも顔も全然違うって先生は言ってらっしゃいましたv-411
それぞれ個性があるんですね~v-392
カーポートからのぞく姿がもう可愛くってv-10
後ろ髪ひかれちゃうでしょ~v-393

ぽにょママさん…毎日4わんずのお手入れ…すごいですv-405
こんな簡単な…v-341
全然簡単じゃないですよ~v-393
毎日されているなんて…ほんと尊敬ですv-401
それで、みんないつも綺麗なんですね~v-353
硬く絞ったタオルでお顔拭いて、乾いたタオルねv-426
実行してみますv-353
今まで、涙やけクリン使っていたのですが、最近、ももの涙やけが治ってきたので、ホウ酸水で優しいお手入れでOKかも~v-426
ホウ酸は前に使ったことがあったので、家にあるので、早速、今晩から試してみますねv-392
ありがとうございましたv-421

■ 応援ありがとうございました!

さくら 眼がさめました!!
応援ありがとうございました!!
とりあえず ご報告を!!
またゆっくりきますね!!
ほんんっと応援 あしがとうございました!!

■ マルマリさんへ。

> こんにちは♪
> おお!ハムリン順調に巨大化(笑)していますねーー!!
> これこそ 個性って感じの もって生まれたものですね!!
> 同じ日に 同じ両親から生まれ 同じ場所で 同じ物を食べていても これだけ成長に差が出てくる。。。
>
> 我が家も おんなじ男の子3人だけど それぞれ成長に差があります!!
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
世界でひとつだけのそれぞれの個性♪
キラキラ輝くそれぞれの魅力♪

> 体って本当に機械じゃないんですねーー。。。
> ありのままを受け入れて 暖かく見守るしかないんですよね!!
。。。
私ね、ハムりんのポチャッとした
まんまるお腹が可愛くて仕方ないのです。

> お手入れ とっても 綺麗な ぽーそーはーさーちゃんは こうやって生まれるのね!!
> 読んでいて思ったのは まずは水分で綺麗に拭いて、その後 必ず 乾いた物で拭きとるって事ですか?
> 結構 濡れた物で拭いてそのままが多いので 是非参考にしてみますね!!
。。。
さすがーマルマリさん!
ピンポーン!です。
濡れたまま放置しないのが
ポイントです。
優しく拭いてから、またやさしく
水分拭き取ってあげてくださーい。

■ パンチママさんへ。

> まだ 4ヶ月なのに、そんなに 大きくなってたんですね~。 ほんと パピーの成長って 早いですよね~。 門から 顔を出している 後姿のお尻が なんとも 可愛くて・・・ もちろん 前から見ても 可愛いです。 何だか 出てきちゃいそうで ちょっと 心配だったりして・・・ それだけ 帰りを 待ちわびててくれてるって事ですよね。 嫌な事 何もかも この姿を 見た途端 吹っ飛んでしまいます。
。。。
ありがとうございます。
なんだかーどんな姿も反応も
愛しくてー可愛くてー
日々癒されています。

> それと ホウ酸のお手入れなんですが・・・ 私も ロッキーの涙焼けが ひどいので、毎日2回ずつ ホウ酸水で 拭いてあげてるんです。 でも 煮沸なんてしてなくて ただのぬるま湯。 そして あとは 冷蔵庫に保存してました。今度は 煮沸したお湯で作ってみます。 ぽにょちゃんも そうちゃんも みんな 涙やけもなく 綺麗な お顔してますものね。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。
。。。
ホウ酸の規格の性状の項に
水には、溶けにくいと書いてあったような?
温湯によく溶けるって書いてあったような?
どちらにしても、一度煮沸したお水は
カビや菌からの腐敗を防ぎやすいと
思います。
保存の約束事記載してないお薬は、
ほとんど、冷暗所保存ですね。


■ 美優のままさんへ。

> ハムりんとサラりんは けっして同じもの 同じ分量じゃないわ><だって お客様が来て ぽにょママのおいしいお菓子がテーブルに並んだら 目を盗んで食べてるもん^^;
> でも 大きく育っちゃってるねーまだまだ 大きくなり過程やから どこまで伸びる?興味しんしん^^
。。。
ありがとうございます。
ハムりんは、日々ひもじそうなお顔して
みんなに「何か食べたいよー」と
お願いわんしてます。
ホンとにどこまで大きくなるのかなぁ?

> 医薬品のワンポイントは 読んでいる方にとってとってもいい情報だと思います^^これからも少しずつでいいですからワンポイントをお願いね!
。。。
ホンと、今の職場はマイナーなんで
最先端のこととか、
あんまりわからないかも?ですが
お役に立つかも?って感じたら
書いて行きますねー。
頑張りまーす。

■ あんちゃんへ。

> ハムサラちゃん大きくなりましたね~
> やっぱり男の子のほうがよく食べるのかな?
> ハムちゃんとサラちゃんの差がおおきいね!
> うちのそらりんも最近特に巨大化・・・(>_<)
> ダイエットさせなきゃ・・・
。。。
ありがとうございます。
そうなの?
そらりんは、キュートに見えるよん。
ハムりんのお腹って
ポンポコポーンなのよ。

> 涙やけもそうやってお手入れするときれいになるんですね。
> ぽにょママさんって本当にマメだわ・・・
> 私、わかっててもなかなかできない人なんですよね。
> 見習わなくっちゃね。
。。。
そんなことないよー。
4わんと接する時間を
楽しみながらのケアなんですよん。

■ のあ&りんママさんへ。

> ハムりん いつの間にそんなに大きくなっちゃった?(笑)
> 元気なハムりんだもんね~ サラちゃんも負けずに大きくな~れe-278
> 扉の隙間から覗く姿がまたまた可愛いなあ♪
> お顔ももちろん可愛いけど オチリも可愛い(*^^)v
> でもっ ココから飛び出しても大丈夫なの?
。。。
ありがとうございます。
なんだかーハムりんは巨大なのに
のあ&りんママちゃんの案じてくださーったように
ここから、出てきちゃいました。
普段は、必ず誰かがいないと
お庭には出さないので大丈夫なんですよー。
私が外に出たらこんなですが
お庭の中だと
外への関心ってゼロなんですよ。

> 急にのあの涙やけが酷くなってきて、お手入れしてるんだけど、
> ホウ酸水に変えてみようかな?って思いました。
> 容器(煮沸消毒)は普通の耐熱ガラスの容器ですか?
> 水道水を沸騰させるのは普通に使ってるヤカン(鍋)ですか?
> なんかとっても簡単な事なんですが・・・^^;
。。。
のあちゃんの涙やけのお目目の
目頭の毛は、お目目には入ってないかな?
目頭の毛は、可能なら切ってあげるといいと
思います。
イチバン大切なのは、
拭きとってから
必ず乾いた綿花で水分を拭き取ることなんです。
お目目周りの目やにや涙は
気が付いたら、櫛などで梳きとってあげてくださいね。
きっときれいになりますよー。
保存容器は、密閉できる方がいいかも?
なかったら、サランラップで閉じるとかでも
いいと思います。
保存容器を事前に煮沸して炊き上げておくと
より安心かもーです。
水道水の煮沸は、どんなお鍋でも
ヤカンでもいいと思います。
また何か役に立つことあれば
聞いてくださいねー。

■ MASAさんへ。

> ハムちゃんがまだまだ成長するとしたら
> ぽにょちゃんかそうちゃんの親が大きかったかも
> しれませんねぇ~(^^)
> うちのクロノスもママ2.3kg、パパ2.2kgですが
> クーは3.4kgで巨大です(^^)
> おじいちゃんのディーク3.6kgに体つき、顔が似て
> しまったようです!それもまた楽しいことですけどね!
。。。
ありがとうございます。
そうなんですね~
楽しいですねー。
どこかで、ご先祖様とつながってるーなんて!
サラが、そうちゃんの毛並みの色を
遺伝子として受け継いだ時に
とーーっても暖かい~
ぽにょとそうちゃんの愛の結晶なのね!と
そんな思いがしたのです。

> ホウ酸水知らなかったッ!
> うちなんてパッパとコットンで拭くのみ。
> ぽにょちゃん達は真っ白だから大変だろうなぁ。
> でも楽しい時間でもあるのですね♪
。。。
そうなんですよー。
最初は、逃げ腰だったハムサラも
習慣化して
尻尾振り振りしながら
待ってます。
体を信頼して預けてくれることが
とーーっても幸せです。

> いつかぽにょママさんに会えるのを
> 楽しみにしていますね(^0^)/
。。。
こちらこそ!
今年は、クリスマスの約束に
行けるといいなぁ~
当選したら
ネボさんと東京方面行きますねー!

■ ももゆずさんへ。

> わ~ハムサラちゃん…順調に大きくなってますね~v-353
> ハムちゃん…2.3キロですか~v-405
> たのもしいわ~v-398
> そうそう、同じ親から産まれても体格全然違うんですよね~v-393
> ゆずは3.3キロで少々大きめなのですが、ゆずの兄弟が動物病ういんの院長先生のご実家にいて、その子は2キロちょっとで小柄なんですよ~v-392
> 大きさも顔も全然違うって先生は言ってらっしゃいましたv-411
> それぞれ個性があるんですね~v-392
。。。
ありがとうございます。
そうなんですね~
なんかー個性って愉快ですよね。
ハムりんは、性格もとーーっても
楽しい仔なんですよー。

> カーポートからのぞく姿がもう可愛くってv-10
> 後ろ髪ひかれちゃうでしょ~v-393
。。。
そうなんです。
毎日仕事に出るのが。。。
子供たち小さい頃に
辛かったこと思い出して
それでも、一緒にいる時間に
充実して過ごしたらいいかなぁ?と
自己満足なんですが。。。

> ぽにょママさん…毎日4わんずのお手入れ…すごいですv-405
> こんな簡単な…v-341
> 全然簡単じゃないですよ~v-393
> 毎日されているなんて…ほんと尊敬ですv-401
> それで、みんないつも綺麗なんですね~v-353
> 硬く絞ったタオルでお顔拭いて、乾いたタオルねv-426
> 実行してみますv-353
> 今まで、涙やけクリン使っていたのですが、最近、ももの涙やけが治ってきたので、ホウ酸水で優しいお手入れでOKかも~v-426
> ホウ酸は前に使ったことがあったので、家にあるので、早速、今晩から試してみますねv-392
> ありがとうございましたv-421
。。。
いえいえ、ももゆずさんの
ブログで、いつもももちゃんとゆずちゃんへの
大切にされてる思いを感じながらー
私の自己流のケアなんですよー。
イチバン大切なのは、濡れたまま放置しないことと
目やにや涙は、気が付いたら櫛などで
梳きとってあげることと思います。

■ mynaさんへ。

> さくら 眼がさめました!!
> 応援ありがとうございました!!
> とりあえず ご報告を!!
> またゆっくりきますね!!
> ほんんっと応援 あしがとうございました!!
。。。
ホンとよかったーですね♪
さくらちゃん、後は時間が
お薬で養生ですね~
お大事になさってね。
mynaさんも体に気をつけてね。

■ 

ほんと~ハムりん大きくなってる~(#^.^#)
そうちゃんと良く似てますよね♪男前だ!!
サラちゃんはやっぱり、小柄ですね♪
女の子は小さいほうが可愛いよ~(#^.^#)ママに似て
小柄な美人やね♪
もう大きくなったから鞄に入れて帰れないかなぁ(笑)
4ワンもいるのに、ちゃんとお手入れしてるんですね♪
ぽにょママさんさすがです~♪
31日みんなに会えるのが楽しみですv-342

■ 

色々勉強になりますわん♪ありがとうございます。
お目目まわりのお手入れ、うちも以前はホウ酸水で拭いていました。ある時期から涙やけがなくなったので今は固く絞ったミニタオルでお顔を拭いて顔はノミ取りコームでとかしています。最近すこーーしまた涙やけが出てきたのでホウ酸水また使おうかな・・
うちは1日平均3回散歩に行くのでその度に体全体を絞ったミニタオルで拭いてブラッシングしています。乾いたタオルで拭くのは省略していますがこれから寒くなりますししてあげなくっちゃと思いました。
覗いて顔を出しているファミリーのみんなとても可愛いです。ご近所でも評判でしょうね。

■ レナママちゃんへ。

> ほんと~ハムりん大きくなってる~(#^.^#)
> そうちゃんと良く似てますよね♪男前だ!!
> サラちゃんはやっぱり、小柄ですね♪
> 女の子は小さいほうが可愛いよ~(#^.^#)ママに似て
> 小柄な美人やね♪
。。。
ありがとうございます♪
ハムりんは、巨大化ばく進中なんです。
でもねーすること愉快で
なんだか憎めなーいんです。

> もう大きくなったから鞄に入れて帰れないかなぁ(笑)
> 4ワンもいるのに、ちゃんとお手入れしてるんですね♪
> ぽにょママさんさすがです~♪
> 31日みんなに会えるのが楽しみですv-342
。。。
かばんの中にサラりんは入るかも?ですよー。
小ぶりで、健気~なサラりんは
家族の人気者なんです。

ケアは、自己流で
コミュニケーションタイム♪なんですよん。
レナちゃん、いつもキレイですよー。

31日台風来るのかなぁ?
台風来ても、お家の中で遊べるかな?

■ ぱむさんへ。

> 色々勉強になりますわん♪ありがとうございます。
> お目目まわりのお手入れ、うちも以前はホウ酸水で拭いていました。ある時期から涙やけがなくなったので今は固く絞ったミニタオルでお顔を拭いて顔はノミ取りコームでとかしています。最近すこーーしまた涙やけが出てきたのでホウ酸水また使おうかな・・
。。。
ありがとうございます。
そうなんですね~
拭き取ることと
濡らしたまま放置しないことが大切って
思います。

> うちは1日平均3回散歩に行くのでその度に体全体を絞ったミニタオルで拭いてブラッシングしています。乾いたタオルで拭くのは省略していますがこれから寒くなりますししてあげなくっちゃと思いました。
> 覗いて顔を出しているファミリーのみんなとても可愛いです。ご近所でも評判でしょうね。
。。。
濡らしたままだと、ヤケちゃうかも?と
思うのです。
ホンとはドライヤーで乾燥させるのが
イチバンなんでしょうが
毎回だと、大変だしわんズがNGですよねー。

私が出かけると
こんななんですよー。
ホンとに、かわいいって
いつもいつも思ってます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/214-2c449fea

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


