マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
9月のお彼岸のあの世とこの世に
橋が架かる時、
伯母が旅立ちました。
実父の姉で、とても気丈な人でした。
自分の娘さんと暮らしていたので
最期は、自宅で眠るように人生を閉じたそうです。

医療が進歩して、
介護保険が普及し、
病院で亡くなる人が殆どですが、
こんな風に、自分の日々過ごした場所で
その布団で最期まで過ごせる幸せを
垣間見ました。

11月の始めに49日法要が
なされるのでその連絡を電話でくれたんです。
ぽにょママからしたら、父の姉の娘さんなんで
従姉妹ですね。
年は少し離れていますが
そこは女性同志・・・
懐かしさや
共通の思い出もあり
色んなお話ができました。

転んだら抱き起こしてくれて、
泣いていると涙をぬぐってくれて、
暗い夜道を歩けば、
ライトで道を照らしてくれるように
人生の航路を諭してくれた。

ご飯も一緒に食べてくれて、
ぽにょママが嫁いだ先へも
元気にしてるか?
訪ねて来てくれた。
時にはおこずかいをくれ、
娘が、ぽにょママと同じように
進路を選び、
大学に合格した時は
心から喜んでくれた。

この手を温かく握ってくれて、
時には厳しい言葉で
奮い立たせてくれた。

おばちゃんであり、
もう一人の母のようであり、
晩年は、
従姉妹の子ども達の
おばあちゃん・・・

ありがとう。
お悔やみの時や
お通夜や
お葬式では
言葉にできなかったけど、

エゴイストや
自分の子と自分の家族しか考えられない者、
自分だけが正しいと言い張る者、
努力もせずに
好き勝手なことを繰り返す者、
どこかで聞きかじった心もとない知識が
真実であるかのように、
他人の人生を踏みにじる愚かな者たち…。

そんな人には
正攻法でもってして
全力で戦うような人でした。

語り尽くせない様々な出来事や
おばちゃんの
大正・昭和・平成と
うねりある時代を
大いなる海を航海するように
嵐や突風や逆境を渡り、
乗り越えた
大河ドラマよりも
大いなる生涯を
顧みていました。

誰が何と言おうと、
地球がひっくり返ろうとも、
自分らしく生き抜いたその人生は美しく、
美しくあるしかなく、
恨みや不平ではなく
人生の幕を閉じる時は
感謝の結末なのだと
・・・教えてくれた。

従姉妹との語らいは、
そんな風に伯母の生き様を
私に綴らせてくれた
そんな時間をくれました。

伯母ちゃんの供養ができますように
ポチッと、応援してね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


スポンサーサイト

コメント

■ No title

こんばんは!
メールありがとうございました。
ブログ始められたんですね♪
ぽにょちゃんもそう君も可愛いです(*≧∀≦)
今回の記事はちょっと考えさせられました。
伯母さんのような人生の幕の降ろし方は
とっても理想です。
自宅で眠るようになんてほんと理想ですね。

FC2なんですね!私も引っ越ししてFC2です。
良かったらうちのお気に入りにリンクさせてもらってもいいですか?
これからもミルク共々宜しくお願いいたします。

■ No title

とても素敵な方ですね。 ぽにょママさんの周りにいる方はみんな素敵です。

正攻法でもってして、全力で戦うって なりたくても
難しいですよね。 
今の時代より より大変だったことでしょう。
本当に素晴らしい方です。

そんな風に 見送られるように自分をしっかり
持って頑張らねばと思う時間になりました。

■ マルチーズの魅力♪

ミルクママさんのブログには、
こんなにマルチーズは愛らしい♪
一緒に暮らすと楽しさが膨らむよ♪
おでかけも・・・
写真を撮ることも
いっぱいいっぱい
ふとした日常も
・・・
そう、こんなに
心躍る日々を味わえるよ!!と、
教えてくれました。

ぽにょママは、マルチーズ飼い主1年生
ブログ初心者なんです。
ヨロシクお願いしますね。

■ Re: いつもMASAさんに元気と勇気を頂いてます♪

毎日の暮らしの中で、
しんどいことも嫌になっちゃうことも
あるんですよ。

そんな時、不平・不満と言うばい菌が
心を病ませるのが嫌なんで、
喜びの遊び♪って、小さい頃読んだ本の
主人公が、楽しいことや愉快なことを見つけて
気持ちを明るくする・・・そんな作業が
自然にできるといいなぁ~と思ってるんですよ。

伯母の生き方には、賛否両論があると思うんです。
戦争未亡人となり、女手一つで、娘さんを
立派に育てて、かなりの資産を築いた人なんです。
とても強靭な人だったけど、
優しいから強くなれた・・・と。
家族を守りたいと言う揺ぎ無い信念が
ぶれなかったんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/21-0bbee385

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


