マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
秋って食欲の秋やら~
芸術の秋やら~
盛りたくさんだけど。。。

物思いの秋ってのもあったような?
そーなんです。
私ね、乙女チック路線のおばちゃんなんです。

コピー ~ ぽにょ 005

週末は、雨の日に
お買い物には出たものの~
ふと、次女に指摘されたー
見て見ぬふりしてた縁側廊下のカーテンを
雨で乾燥し難いのにお洗濯しました。

コピー ~ ぽにょ 011

実は、そうちゃんが足あげチッコを
撒き散らして、かなりの跡形が。。。
クリーニングしようかなぁ?
ハムりんもまたするかなぁ?
今度にしようかなぁ?
とか思いながらも
手洗いしちゃいました。
手間がかかるのですが
こーーんな時間も好きなんです。
音痴な鼻歌歌いながら、
色んなことに思いを馳せる時間♪

コピー ~ ぽにょ 030

。。。
10月1日は、実母の17年でした。
母を見送った時は、息子が3歳になったばかりで
息子を置いて看病に通うことが
とーーっても心苦しかったものです。

コピー ~ ぽにょ 032

母親がいないと一日の心のお天気が
どしゃぶりになるような幼い息子に
背を向けて、
多分いつ来るかわからない
そーんなお迎えに直面した険しい表情の母の元へ。。。

コピー ~ ぽにょ 035

今から思うと、どうしようもない時
悩んでも答えが出ない時
いつも私は優先順位をつけては
その場を凌いでいた様な気がします。

コピー ~ ぽにょ 020

母に残された時間は限りがあるから
息子には、きっとこの時期が過ぎたら
生涯かけて今をカバーする時間が持てる~と。
そーーな風に、「待っててね~」と
抱きしめて育てた息子ちゃん♪
可愛い時期を過ぎたら
なんだかー難しいこといっぱいで
理解できないことや
辛い出来事もあったけど~

コピー ~ ぽにょ 021

これからどんな風に変化するかわからないんだけど
私が、心の中でずーーっと温めてて
叶えることのできなかった
「教えること~」
「教師になること~」
大学進学してからトライの家庭教師のバイトと
門真市の土曜の小学生自習監督のバイトを
掛け持ちしながら
「子供って可愛い!センセになりたい!」
「純粋な心をまっすぐに伸ばす手伝いがしたい!」
そーーんなことを日々熱く語るようになりました。

コピー ~ ぽにょ 022

私の子育て~
間違ってなかったかも?
心が優しい人に育ったねーと
私の叶えられなかった夢を紡いでくれる
傍らで、息子の話を
どんなにか嬉しく聞き入る私がいるのかしら。。。

コピー ~ ぽにょ 025

そーーんな日々の中
この子も難しかったのですが
高校卒業して、ビューーン!と
カナダの大学に進学しちゃって
やっぱやりたいことがある!って
またまた帰国して~

私と次女と同じ進路をとった長女が
今回、大阪の私立小の土曜日英語学校の
アシストのセンセのバイトし始めるんです。

子育ては、自分育てとも言うけれど
子育てして~
こーーんな風に
子供達から、夢だったセンセとしての
活躍のお話聞かせてもらって~
私の人生って、有難いなぁ~

何かに執着するとか~
高望みするんじゃなくて~
今の自分を自分らしく心込めてると
周りがやわらかく優しい風を送ってくれる。。。
そーーんな気がした母の命日のあとさきでした。

コピー ~ ぽにょ 027

まるで、母の健気な生涯の
生き方を垣間見るような
チッコカーテン洗濯日和?でしたよん~

いつもいつも笑顔の4わんにポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


スポンサーサイト

コメント

■ 

ぽにょママ家はの皆さんはホントに
ステキなお子さん達に育ちましたね♪
我が家のチャラ男くんは恥ずかしながら
ホントのチャラ男。。。
いいたいこともいっぱいありますが
今は見守るのみ。
なっぴは受験をひかえたわがまま娘
まーだまーだ手がかかりそうです
そんな子育ても悩んでるときが一番なのかもですね

ワタシの癒し、ココ
穏やかに流れるぽーそーハーサー
そしてブログのお友達がオアシスです♪

■ 

楽しそうに家族で遊んでるね♪

■ 

ぽにょちゃんファミリー、ほんとに仲良しこよしですね(*^_^*)
ほほえましいですね♪
ハムサラちゃん、ほんとに大きくなったなあ。
ぱっと見、どれがだれで誰がどれか?
さっぱりですm(__)m

子供さんたちが順にママさんの思い、夢を受け継いでいってらっしゃるなんて
なんてステキなことなんでしょうね!
みんな夢がかなうといいなあ。
DREAMES COME TURE!!

■ 

ぽにょママさん家のお子さんはとても
優しいコですよ。世の中たくさん親子の話をしない
人、家出するコ、私の姪のように義母に父親を取られた
形になったコ・・・
ぽにょママさん家のお子さんはなりたいことや
やってみたいこと話してくれるし、それは親をちゃんと
信頼していることでステキなことですよ♪

私には子供がいません。
不妊治療もトライしましたが 夢叶いませんでした。
自分の子供のこと悩めるって羨ましいぐらいです。
悩めるのも幸せって思って ワン育て同様
たくさん話して たくさん笑って
楽しんでくださいねぇ~(^^)

みんな大きくなりましたね!
ちゃんと大きさが そうちゃんパパ→ぽにょちゃん→
ハムくん→サラちゃんと 親子でちゃんと
大きさが順になってる(^^)
そのうちハムくんはぽにょちゃんを
抜く日がくるのでしょうかねぇ~(^^)

■ 

おはようございます^^

子供が 自分の夢を話すって親としてうれしいことですよね
そしてその夢にむかって一歩一歩前に進んでいるってことがまたまたうれしいこと!ちょっと横道にすれたことが 心が大きく成長した証しですね^^

がんばれ~~~!ぽにょママの子供たち~~!^^

■ 

可愛い4ワンに囲まれ
素敵な子供さん達に恵まれ
ぽにょママさんの努力の結果ですよ!
私も実父の時は下の子が2歳、実母の時は下の子が6歳の時に看病に通いました。
ぽにょママさんのお気持ち分かるな~
辛いですよね。
私も優先順位をつけ家族の理解を得て、残された時間が限られた方を優先しました。

今は成長した子供たちを見守るだけの私です。

ぽにょママさんは4ワン、私はななを溺愛!!ですよね♪

■ おこちさんへ。

> ぽにょママ家はの皆さんはホントに
> ステキなお子さん達に育ちましたね♪
。。。
ありがとうございます。
そーーんなことないよ。
ホンとに、色んなことがあったから
今があるのかなぁ?
これからもどんなことがあるかわからないけど
全力で応援することがイチバンかなぁ?

> 我が家のチャラ男くんは恥ずかしながら
> ホントのチャラ男。。。
> いいたいこともいっぱいありますが
> 今は見守るのみ。
> なっぴは受験をひかえたわがまま娘
> まーだまーだ手がかかりそうです
> そんな子育ても悩んでるときが一番なのかもですね
。。。
そうですよ~
いつか親の力を必要としなくなっちゃうもの。
健康でいてくれたらいいよね。
色んな経験積んで大人の階段昇るのねー。

> ワタシの癒し、ココ
> 穏やかに流れるぽーそーハーサー
> そしてブログのお友達がオアシスです♪
。。。
ココちゃんのお顔は
もはや~私の頭と心に
インプットされてるんですよー。
たまぁにそうちゃんに
ココちゃんのこと話してます。
そうちゃん、理解してくれたらいいなぁー。

ホンとにブログの中の
お友達素敵ですよねー。

■ ぶーこちゃんへ。

> 楽しそうに家族で遊んでるね♪
。。。
ありがとうね~
そうなんよー。
たまぁに、ぽにょが輪の中から
外れるんだけど
それも楽しんで見守ってまーす。

■ あんちゃんへ。

> ぽにょちゃんファミリー、ほんとに仲良しこよしですね(*^_^*)
> ほほえましいですね♪
> ハムサラちゃん、ほんとに大きくなったなあ。
> ぱっと見、どれがだれで誰がどれか?
> さっぱりですm(__)m
。。。
ありがとうございます。
そうなんや~
ハムが成長したからかな?
することは、まだまだお子ちゃまだけど
ホンとに、よく食べて楽しく過ごして
スクスク大きくなってます。

> 子供さんたちが順にママさんの思い、夢を受け継いでいってらっしゃるなんて
> なんてステキなことなんでしょうね!
> みんな夢がかなうといいなあ。
> DREAMES COME TURE!!
。。。
反抗期には、
「お母さんの思い通りになんかならないー!」って
なーーんにも言ってないのに
反抗的な言葉ばかり飛び交ってました。
今から思うと懐かしい日々なんですよ。

私自身も親の願いと違う進路を
望んでたのに~
何故か?親の願う道に進んでました。
不思議なものですよね~

■ MASAさんへ。

> ぽにょママさん家のお子さんはとても
> 優しいコですよ。世の中たくさん親子の話をしない
> 人、家出するコ、私の姪のように義母に父親を取られた
> 形になったコ・・・
> ぽにょママさん家のお子さんはなりたいことや
> やってみたいこと話してくれるし、それは親をちゃんと
> 信頼していることでステキなことですよ♪
。。。
ありがとうございます。
とっても大変だった時期は、
この子達が、成長するための戦いかな?
やっぱしっかり反抗して
悩んで、迷って、心を鍛えて大人になるんですね。
今では、懐かしい思い出ばかりです。

> 私には子供がいません。
> 不妊治療もトライしましたが 夢叶いませんでした。
> 自分の子供のこと悩めるって羨ましいぐらいです。
> 悩めるのも幸せって思って ワン育て同様
> たくさん話して たくさん笑って
> 楽しんでくださいねぇ~(^^)
。。。
そうなんですね~
身近に血液入れ替え治療で
妊娠された方もいます。
ホンとに、子供がいてくれることも
幸せなんですよね。

> みんな大きくなりましたね!
> ちゃんと大きさが そうちゃんパパ→ぽにょちゃん→
> ハムくん→サラちゃんと 親子でちゃんと
> 大きさが順になってる(^^)
> そのうちハムくんはぽにょちゃんを
> 抜く日がくるのでしょうかねぇ~(^^)
。。。
ハムりんは、食べることと遊ぶことが
大好きで、へとへとになって寝てます。
悩みやストレスと無縁な感じで
見てるだけで笑ってしまいます。
どこまでハムが成長するのかなぁ?
ぽにょよりは大きくなるかも?ですね。
サラは、ホンとに小さくて
可愛いーんです。
チョコチョコ動いては、甘えてくる
仕草や表情も女の子なんです。
それでも、ハムと仲良く遊んだり
お姉ちゃんだからかな?
時々ハムのお耳をなめなめして
お掃除してあげてます。

■ 美優のままさんへ。

> おはようございます^^
>
> 子供が 自分の夢を話すって親としてうれしいことですよね
> そしてその夢にむかって一歩一歩前に進んでいるってことがまたまたうれしいこと!ちょっと横道にすれたことが 心が大きく成長した証しですね^^
。。。
ありがとうございます。
ホンとにそうですよね~
色んなことがあって
私も成長させてもらったかも?です。
自分の人生で経験できなかったことを
子供を通して感じることができて
嬉しいですよー。

> がんばれ~~~!ぽにょママの子供たち~~!^^
。。。
とーーっても心強いでーす。

■ ななママさんへ。

> 可愛い4ワンに囲まれ
> 素敵な子供さん達に恵まれ
> ぽにょママさんの努力の結果ですよ!
> 私も実父の時は下の子が2歳、実母の時は下の子が6歳の時に看病に通いました。
> ぽにょママさんのお気持ち分かるな~
> 辛いですよね。
> 私も優先順位をつけ家族の理解を得て、残された時間が限られた方を優先しました。
。。。
ありがとうございます。
そうだったんですね。。。
私も実母が亡くなり、
9ヵ月して実父が天へ召されました。
続いて看病する日々に心も体も
疲れ果てたものでした。
今から思うと若さが
全ての原動力だったような気もします。

そうですよねー。
子供が小さいと迷いますよねー。
家族の協力なしでは、前に進みませんよね。
感謝しなくては。。。

> 今は成長した子供たちを見守るだけの私です。
。。。
私も、この春に息子が大学へ進学し
子育て一段落でした。
と思いきやーぽにょのお産で
てんてこ舞いしたんですよ。

> ぽにょママさんは4ワン、私はななを溺愛!!ですよね♪
。。。
人生の中でこんな風に
わんズを愛しく~
家族として暮らすひとときが
来ることがなんだか夢のような気もします♪

■ 

こんにちは、
成長の早い事。
もう~かけっこして一人前に走っている姿を
見せてもらえるなんで・・微笑ましいですねv-10
子育て、、、いいなぁ~
ぽにょちゃんもぽにょママさんも^^
幸せいっぱいですね

■ あくあさんへ。

> こんにちは、
> 成長の早い事。
> もう~かけっこして一人前に走っている姿を
> 見せてもらえるなんで・・微笑ましいですねv-10
。。。
ありがとうございます。
ホンとに成長早いですよねー。
毎日、できることが進化して
嬉しいような今がイチバン楽しいような
不思議な気持ちです。

> 子育て、、、いいなぁ~
> ぽにょちゃんもぽにょママさんも^^
> 幸せいっぱいですね
。。。
子育てって、大変なんですけど
いつか~こんな風に
わあーー成長したのねーって
感じる日が来るンですよね。

■ 

こんばんは♪
私も 物思いの秋!かな?(笑)
ほんとうに 秋は なんだか 色々と考えてしまいますね~。

ふっと 過去の事 未来の事 色々楽しい事 哀しい事 不安な事~。。。

ぽにょママさんも 色々な 気持を抱きながら 子育て 介護 そして 実の両親を見送るという とても 大きな仕事をこなしてこられたのですね~・・・。

おにいちゃん あの(笑)噂のおにいちゃん♪
素敵な夢!!ですね。。。
今は 色々な家庭環境の子が 多すぎて きっと 教育現場は
本当に大変だと思います。
ですが 若い情熱をもった 男の先生は きっと生徒達の 人生
未来に 大きな影響を与えてくれるでしょうね!!
我が家の長男も 若い男の先生に担任をしてもらって
とても 生き生きと学校に通ってますよ!!

■ マルマリさんへ。

> 私も 物思いの秋!かな?(笑)
> ほんとうに 秋は なんだか 色々と考えてしまいますね~。
>
> ふっと 過去の事 未来の事 色々楽しい事 哀しい事 不安な事~。。。
>
> ぽにょママさんも 色々な 気持を抱きながら 子育て 介護 そして 実の両親を見送るという とても 大きな仕事をこなしてこられたのですね~・・・。
。。。
ありがとうございます。
なんだか~アッという間のような
ホンとに不思議な感覚なんですよ。
多分、実家を取り壊すのが心の片隅に
あるんでしょうね。
最近、両親の夢をよく見るんですよ~

> おにいちゃん あの(笑)噂のおにいちゃん♪
> 素敵な夢!!ですね。。。
> 今は 色々な家庭環境の子が 多すぎて きっと 教育現場は
> 本当に大変だと思います。
> ですが 若い情熱をもった 男の先生は きっと生徒達の 人生
> 未来に 大きな影響を与えてくれるでしょうね!!
> 我が家の長男も 若い男の先生に担任をしてもらって
> とても 生き生きと学校に通ってますよ!!
。。。
息子は、やはり反抗期と言うのかな?
男の子が自立するための困難な時期を
私がちと、辛く感じたからかな?
今になると、全部いい思い出なんですよ~
こないだ、息子がお家にいてたら
きっと3人のボクちゃんと
楽しく遊んだよね~と、娘と話していました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/206-4087e270

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


