マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
皆様、いつもいつもぽにょとそうすけ~
ハムとサラに暖かいコメントや励ましありがとうございます。


コメントやメールで、画面が白くなっちゃうというお知らせを
頂きごめんなさいね~
テンプレートが、Javaが稼動してると、白くなっちゃうようなんで
急遽テンプレートを変更しました。
ホンとにご迷惑おかけしました。。。

コピー ~ ぽにょ 708

1ヵ月が過ぎて、

コピー ~ ぽにょ 710

ハムとサラは、一段とわんちゃんらしくなり

コピー ~ ぽにょ 714

活動的なんですよ~

コピー ~ ぽにょ 713

遊びたくて、育児箱から出たくてたまらない
「キューーーンキューーーン」攻撃は、ハムが。。。

コピー ~ ぽにょ 731

「ハム~サラ~」と呼ぶとお腹出し大作戦のお笑いボケボケ~は、サラが。。。

コピー ~ ぽにょ 720

個性が少しづつ出てきて、
表情も豊かになりいつまで見てても飽きないです。

コピー ~ ぽにょ 727

1ヵ月を目処に離乳食を開始すると、
ホンとよく食べてくれます。

コピー ~ ぽにょ 729

なんだか日に日に巨大化してるんです。

そうちゃんは、相変わらず育児が得意で
ハムとサラもそうちゃんを追いながら
そうちゃんに纏わり付いて遊んでます。

コピー ~ ぽにょ 734

そんな時間が微笑ましいのですが、
離乳開始前後からぽにょが、一人ポツン!と、
別行動をとるようになって来ました。

コピー ~ ぽにょ 736

ハムとサラが、近づくと逃げたりするので
「ぽにょ~ずっと母乳ありがとうね~」と、抱っこして
お話してると、またベビーちゃんを舐め舐めしてくれてました。

どんな立派な人でも
どんな地位の高い人でも
いくら年を重ねても
人から認められたいとか
評価されたいとか
尊重されたい~
必要とされたい~って
気持ちの大きさや表現方法が異なっても
あると思うのです。
ことさら、わんちゃんは自分を表現するツールに
言葉がないから、
表情や様子や行動から読み取ってあげないとね。
ぽにょ~命がけでハムとサラを産んでくれたよね。
1ヵ月も母乳頑張ってあげてくれたよね。
そんな気持ちで、ぽにょとそうちゃんの
徳性を慈しんで行きたいです。


コピー ~ ぽにょ 737

それにしてもそうちゃんは、イクメンわんこだわ。
もうすぐ、秋版ぽにょのヒートが訪れ
ぽにょとそうちゃんの大家族大作戦が
またまた発揮されたら
わが家は犬屋敷~なんで
金曜日にそうちゃんの去勢手術受けて来ました。
痛々しい縫い跡を見て、娘達が可愛そう~と言いましたが
すぐに回復しました!

なんと!!
びっくり~
そうちゃんのお家内マーキングが嘘のように消失しました!!


持ち前の優しさは、より深まり
育児に勤しむそうちゃんでーす。

コピー ~ ぽにょ 742

ハムとサラも土曜日にワクチン1回目終了し
色んなことが一段落~

ボチボチヨレヨレヘトヘト~ぽにょママも
生活のリズム戻しつつありまーす。

お庭の百合や

花1

風蘭がキレイでーす♪

花2

仲良しぽにょとそうちゃんファミリーに
ポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちは、ぽにょちゃん子離れの時期かな??でも、まだ1カ月じゃ~
早いような・・(笑)
教えなくとも、ちゃんと子離れの時期をむかえそれぞえ1つの生き物として生きていくって感動しますよね。。
子供達が成長するとおっぱいも吸う力が強くなるし・・ママは痛いもんね~。。
イケメンやんパパ。。去勢したんですね
マーキングなくなってよかったですねv-238
成長日記楽しみにしています(^^)

■ 

そうちゃんもがんばったんですね^^
それにしても、マーキングがなくなるとはっ!!

ぽにょちゃんは・・・ハムちゃんとサラちゃん、可愛いしわが子だし・・・
でも、きっとぽにょちゃん自身も甘えたかったのね♪
離乳食が始まったし、ホッとしてるかも(ぽにょちゃんが☆笑)
ぽにょちゃん、花マルですよ~~ヽ(^o^)丿

25日は楽しみにしています♪



■ 

そうちゃん 頑張ったね~☆
しばらくはお大事にしてくださいね★

去勢するとマーキングしなくなるんですね
うちのはるはまだ座ってするのですが
今の心配はマーキングです

赤ちゃんは欲しいしマーキングはイヤだなんて無理な話よね~っと思っていましたが、そうかあ 赤ちゃんが生まれた後でも大丈夫かもしれないと思うと気が楽になりました

ハムちゃんとサラちゃんはまたまた可愛くなってたまりません
本当に抱っこしたいわ~!

■ 

ハムちゃん サラちゃん 可愛い盛りですね。 それに そうちゃん しっかり イクメンですね。 ベビーちゃん達をしっかりお世話して、感心しますね。
ぽにょちゃんは 離乳が始まったので 一安心って言う感じなのでしょうね。
うちは 結構 離乳食食べながらも 3ヶ月くらいおっぱい飲んでました。でも 普通は ママは子供を寄せ付けなくなるらしいです。

そうちゃん 手術を受けたんですね。 でも もう元気になってきたようで、良かったです。

■ 

読めたで~~!
ハムちゃん サラちゃん おめめもあき ヨチヨチ歩きとてもワンちゃんの赤ちゃんらしくチョーかわいらちい!ついこのまえまでそうちゃんが赤ちゃんって感じだったのにしっかりイクメンしてお父さんらしくなりましたね^^
ぽにょちゃんもそんなそうちゃんを信頼してしっかり育児を任せていますね^^

■ 

ハムちゃん、サラちゃん毛が伸びてきたんですねぇ! ついこの間まで仔犬はみんな同じ感じって思ってきましたが だんだんマルちゃんの優雅な毛にも成長し始めているんですねぇ。
そうちゃん去勢したんですね。
そうちゃん よくがんばったね。おつかれさまぁ!

ぽにょちゃんはやっとママワンコって気分から開放されてきたんでしょうね。
ぽにょちゃんが ハムちゃん、サラちゃんから逃げることがあるのは 歯が生え始めてきたかもしれませんね。うちも2ヶ月までお乳追いかけていましたけど ママワンコは逃げてましたからね。
あとは ハムちゃん、サラちゃんが家族の興味になってると感じて 少し自分も見てってアプローチもあるのかも。我が家のティファも そうでした。
ぽにょちゃんと2人での時間が少しでもあると安心してくれるかも(^^)
ぽにょちゃんに大好きよぉ~をたくさん言ってあげてくださいねぇ♪

■ 

この間までねずみさんのようだったのに
赤ちゃんの成長は早いですね。
愛らしい仕草にニマニマしてしまいます。(^^)
そうちゃん手術したんですね。がんばったね。
ますます優しいパパになりますね。
ぽにょちゃん、子離れ?
ちょっと早いと思いますが、それだけベビーちゃんの
成長がしっかりしているってことかな。
この1ヶ月頑張ったもんね。イクメンわんこの
そうちゃんに甘えて,のんびりしましょ~。(^^)

■ 

こんにちは。
テンプレート変えたんですね。白くなるのは、我が家のパソコンがボロいからと思ってましたぁ。
そうちゃん、去勢手術したんですね。
ミントは生後半年ぐらいから家の中でもマーキングするようになってしまったので、去勢手術を決意しました。
やっぱり手術後は家の中でのマーキングは全くしなくなりましたよ~。外ではかなりしますが。
ハムちゃんとサラちゃん、ほんとにどんどん大きくなっていきますね~。
写真みてるだけで、ほんと癒されます。
ぽにょちゃんとそうちゃんが子供たちを可愛がる姿も、ほんわか~な気持ちになります。

■ 

こんにちは。
ベビーちゃん見る度に大きくなってますね~ぬいぐるみのように、いえそれ以上に可愛いです。
そうちゃん去勢手術されたんですね。
術後も元気そうで何よりです。そうちゃんお疲れ様でした。
うちはわりと早い時期に去勢手術をしました。先日その頃の写真を見ていたのでそうちゃんを見てチャッピーとかぶりました。

猛暑のように暑い毎日ですので皆さんお体に気をつけて下さいね。

■ 

こんにちは!!
そうか。。。ぽにょちゃん ぽつんと一人別行動を取るときがあるのですね。。。
なんか 見ていると気になりますよね。。。
でも ママさんがしっかり 見ていてあげて受け入れてくれているから(^_^)v
また時間が経てば 何か変化があるかもしれませんね。。。
そうちゃん 手術頑張ったね(^_^)v
マーキングなくなってママさん良かったね♪

■ 

ぽにょちゃん一家はみんなそれぞれ成長してますね(^_^)/
子離れ親離れ、でも固い絆のぽにょちゃんたちですね!
ハムちゃんサラちゃんに会えるのを楽しみにしてます(*^_^*)
あっ!ぽにょちゃん、そうちゃんはもちろんだからね(*^^)v
そうちゃんも手術がんばったね!
花マルだね!

■ あくあさんへ。

> こんにちは、ぽにょちゃん子離れの時期かな??でも、まだ1カ月じゃ~
> 早いような・・(笑)
> 教えなくとも、ちゃんと子離れの時期をむかえそれぞえ1つの生き物として生きていくって感動しますよね。。
。。。
ありがとうございます。
ホンとにそうですよね~
自然界の大いなる法則なんでしょうね。

> 子供達が成長するとおっぱいも吸う力が強くなるし・・ママは痛いもんね~。。
> イケメンやんパパ。。去勢したんですね
> マーキングなくなってよかったですねv-238
> 成長日記楽しみにしています(^^)
。。。
家族の人数が多いと、
話題や事件やイベントが
増えますね♪
みんなが楽しくて幸せな
そんな~空気が漂うお家になるといいな♪

■ おちゃっぱさんへ。

> そうちゃんもがんばったんですね^^
> それにしても、マーキングがなくなるとはっ!!
。。。
ありがとうございます。
嬉しいですよ~
色んな場所に跡形が。。。でしたが
なんと~ホンとに気が楽になりました。
そうちゃん自身の気持ちや体は
どんな風に変化したのかなぁ?
行動パターンは、あんまり変化ないんですが
ぽにょと前にも増してよく遊ぶんですよ~

> ぽにょちゃんは・・・ハムちゃんとサラちゃん、可愛いしわが子だし・・・
> でも、きっとぽにょちゃん自身も甘えたかったのね♪
> 離乳食が始まったし、ホッとしてるかも(ぽにょちゃんが☆笑)
> ぽにょちゃん、花マルですよ~~ヽ(^o^)丿
。。。
そうですね~
まだまだ育ちきれないまんま
ぽにょもママになったから
試行錯誤してるのかも?

> 25日は楽しみにしています♪
。。。
こちらこそです♪

■ まりちゃんママさんへ。

> そうちゃん 頑張ったね~☆
> しばらくはお大事にしてくださいね★
>
> 去勢するとマーキングしなくなるんですね
> うちのはるはまだ座ってするのですが
> 今の心配はマーキングです
。。。
ありがとうございます。
4わんで家族として暮らすようになったので
去勢はしないと!と、
そうちゃんからスタートになりました。
マーキングは、こんなに嘘のように消失するとは
予想してなかったので、とても楽になりました。

> 赤ちゃんは欲しいしマーキングはイヤだなんて無理な話よね~っと思っていましたが、そうかあ 赤ちゃんが生まれた後でも大丈夫かもしれないと思うと気が楽になりました
。。。
まりちゃんとはるちゃんのベビーちゃん♪
可愛いでしょうね♪
色んなこと考えたりしたんですが、
赤ちゃんを迎えることって
とっても楽しくて幸せなことですよ♪
しみじみ~
> ハムちゃんとサラちゃんはまたまた可愛くなってたまりません
> 本当に抱っこしたいわ~!
。。。
とってーーーも、可愛いですよ~
箱から出して!のお願いのお顔に
ついつい負けてしまいます。

■ パンチママさんへ。

> ハムちゃん サラちゃん 可愛い盛りですね。 それに そうちゃん しっかり イクメンですね。 ベビーちゃん達をしっかりお世話して、感心しますね。
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
不思議な展開なんですが、
とってーーも微笑ましいんです。

> ぽにょちゃんは 離乳が始まったので 一安心って言う感じなのでしょうね。
> うちは 結構 離乳食食べながらも 3ヶ月くらいおっぱい飲んでました。でも 普通は ママは子供を寄せ付けなくなるらしいです。
。。。
そうなんですね~
自立を促すんでしょうね。
なんだか母の愛も感じますね。

> そうちゃん 手術を受けたんですね。 でも もう元気になってきたようで、良かったです。
。。。
昨日、抜糸してもう大丈夫なんですよ。
ありがとうございます。

■ 美優のママさんへ。

> 読めたで~~!
。。。
ごめんね~
いつもいつもドンくさいんですよん。
イマイチ、HTMLの基本がわかってないのよね。
テンプレートってややこしいです。

> ハムちゃん サラちゃん おめめもあき ヨチヨチ歩きとてもワンちゃんの赤ちゃんらしくチョーかわいらちい!ついこのまえまでそうちゃんが赤ちゃんって感じだったのにしっかりイクメンしてお父さんらしくなりましたね^^
> ぽにょちゃんもそんなそうちゃんを信頼してしっかり育児を任せていますね^^
。。。
そうなんですよ~
日々成長して、
嬉しくってたまらないようなお顔で遊んでますよ。
キャッ!キャッ!って、ジャンプしたり
たたたーーーッと、走って来たり
もうなんだか見てて癒されるというか
ずーーっと遊んでいたくなりますよん。

ぽにょとそうちゃんも
またまた仲良さ度アップして
一緒にふざけて遊んでます。

■ 

私も白くなるのは 私のパソコンのせいだと
思っていました。犬つながりでいろんな友達ふえて そんなテレビも見るようになって
嬉しいけど 少しつらいのは 犬って 可愛がられているのと ほんとの野良や保健所行のとが両極端だよね。だからと言って自分が全部引き受けれるわけがないし 散歩してて 時々 野良とかに出会うと、ほんとに辛くなる。結局 目をそむけてしまうよね。人間は自分で生きる能力持ってるけど 犬はよほどたくましい犬以外は 人間の保護下でないと生きていけないものね。これからは
少しでも そんな犬達への活動もしていきたいなあと思うわ。ポニョママも また
今の生活が落ち着いたら 考えてみてね。 

■ MASAさんへ。

> ハムちゃん、サラちゃん毛が伸びてきたんですねぇ! ついこの間まで仔犬はみんな同じ感じって思ってきましたが だんだんマルちゃんの優雅な毛にも成長し始めているんですねぇ。
> そうちゃん去勢したんですね。
> そうちゃん よくがんばったね。おつかれさまぁ!
。。。
ありがとうございます。
ブログに書こうかな?とか思いながら
なんだか~そうちゃんの頑張りを
そっと見守ろうかな?と、
手術の前後は、静か~にそうちゃん抱っこしてました。

> ぽにょちゃんはやっとママワンコって気分から開放されてきたんでしょうね。
> ぽにょちゃんが ハムちゃん、サラちゃんから逃げることがあるのは 歯が生え始めてきたかもしれませんね。うちも2ヶ月までお乳追いかけていましたけど ママワンコは逃げてましたからね。
> あとは ハムちゃん、サラちゃんが家族の興味になってると感じて 少し自分も見てってアプローチもあるのかも。我が家のティファも そうでした。
> ぽにょちゃんと2人での時間が少しでもあると安心してくれるかも(^^)
> ぽにょちゃんに大好きよぉ~をたくさん言ってあげてくださいねぇ♪
。。。
ぽにょのことをしっかり理解しながら
やっぱぽにょも幸せでいて欲しいし、
みんなも仲良くして欲しいので
頑張っちゃいまーす♪

■ やっくんママさんへ。

> この間までねずみさんのようだったのに
> 赤ちゃんの成長は早いですね。
。。。
そうなんですよ~
ラットみたいでしたよね。

> 愛らしい仕草にニマニマしてしまいます。(^^)
> そうちゃん手術したんですね。がんばったね。
> ますます優しいパパになりますね。
> ぽにょちゃん、子離れ?
> ちょっと早いと思いますが、それだけベビーちゃんの
> 成長がしっかりしているってことかな。
> この1ヶ月頑張ったもんね。イクメンわんこの
> そうちゃんに甘えて,のんびりしましょ~。(^^)
。。。
ありがとうございます。
みんなそれぞれの個性や立場や
思いがありますよね~
ぽにょの頑張りやそうちゃんの優しさに
支えられ救われて
今のハムとサラの笑顔があると思うと
ハムとサラも気持ち優しい仔に
育って欲しいなぁ~と。
そのためにいっぱい愛しながら
色んなことサポートして
成長を見守りたいでーす。

■ ちょこ&みんとさんへ。

> こんにちは。
> テンプレート変えたんですね。白くなるのは、我が家のパソコンがボロいからと思ってましたぁ。
。。。
ホンとにごめんなさいね。
素敵なテンプレートに飛びついて
Javaの不具合に気がつかなかったんです。
トホホ。。。

> そうちゃん、去勢手術したんですね。
> ミントは生後半年ぐらいから家の中でもマーキングするようになってしまったので、去勢手術を決意しました。
> やっぱり手術後は家の中でのマーキングは全くしなくなりましたよ~。外ではかなりしますが。
。。。
やっぱりそうなんですね~
不思議ですよね。
体のホルモンバランスが変化するんですね。
ミントくんも同じなんですね♪

> ハムちゃんとサラちゃん、ほんとにどんどん大きくなっていきますね~。
> 写真みてるだけで、ほんと癒されます。
> ぽにょちゃんとそうちゃんが子供たちを可愛がる姿も、ほんわか~な気持ちになります。
。。。
ぽにょの愛し方と
そうちゃんの愛し方の違いや
それぞれの思いに寄り添いながら
ベビーちゃんは可愛くて守って
あげながら、成長を味わおうね~と
語りかけてます。

■ ぱむさんへ。

> こんにちは。
> ベビーちゃん見る度に大きくなってますね~ぬいぐるみのように、いえそれ以上に可愛いです。
> そうちゃん去勢手術されたんですね。
> 術後も元気そうで何よりです。そうちゃんお疲れ様でした。
> うちはわりと早い時期に去勢手術をしました。先日その頃の写真を見ていたのでそうちゃんを見てチャッピーとかぶりました。
。。。
そうなんですね~
チャッピーちゃんは、早い時期に手術されたんですね。
小さい頃のお写真♪
とーーっても可愛いでしょうね。

> 猛暑のように暑い毎日ですので皆さんお体に気をつけて下さいね。
。。。
暑いですよね~
ホンとにバテバテの体なんですが
ついつい笑顔になるような
何か?を見せてくれる4わんなんですよん。

■ マルマリさんへ。

> こんにちは!!
> そうか。。。ぽにょちゃん ぽつんと一人別行動を取るときがあるのですね。。。
> なんか 見ていると気になりますよね。。。
> でも ママさんがしっかり 見ていてあげて受け入れてくれているから(^_^)v
> また時間が経てば 何か変化があるかもしれませんね。。。
。。。
ありがとうございます。
3人の子供を育てながら
充分ではなかったけど
三人三様の思いや変化を
その時期ごとに見守り~なんとか
ここまで来たのだけど、
ぽにょやそうちゃんや
ハムやサラには、分け隔てなくーーとか
思うものの、今まで、どんなことも
優先させてきたぽにょへの愛情の
変化をぽにょが感じ取ったんでしょうね。
ぽにょもぽにょの家族との関わりの中で
また成長してくれたら嬉しいなぁ~とか
思いながらも「ぽにょ♪」と
時間を見つけては抱っこしてます。

> そうちゃん 手術頑張ったね(^_^)v
> マーキングなくなってママさん良かったね♪
。。。
そうなんですよ~
お掃除楽チンになりました。

■ あんちゃんへ。

> ぽにょちゃん一家はみんなそれぞれ成長してますね(^_^)/
> 子離れ親離れ、でも固い絆のぽにょちゃんたちですね!
> ハムちゃんサラちゃんに会えるのを楽しみにしてます(*^_^*)
> あっ!ぽにょちゃん、そうちゃんはもちろんだからね(*^^)v
> そうちゃんも手術がんばったね!
> 花マルだね!
。。。
ありがとうございます。
そうちゃんの手術自体は、当日の夜が
少し辛そうな感じでしたが
翌日には、明るく遊んでいたので
気が楽でした。
マーキング消失は、ホンと嬉しかったですよん。

これからハムとサラがどんな個性を発揮してくれるかな?
と楽しみにしながら
みんなで暮らすためのルールも
考えて、ぽにょが子供達をぽにょなりに
愛情いっぱいで接してくれたら
それがイチバンなんですよん。

■ ネボさんへ。

> 私も白くなるのは 私のパソコンのせいだと
> 思っていました。
。。。
そうなんや~
ごめんね~

犬つながりでいろんな友達ふえて そんなテレビも見るようになって
> 嬉しいけど 少しつらいのは 犬って 可愛がられているのと ほんとの野良や保健所行のとが両極端だよね。だからと言って自分が全部引き受けれるわけがないし 散歩してて 時々 野良とかに出会うと、ほんとに辛くなる。結局 目をそむけてしまうよね。人間は自分で生きる能力持ってるけど 犬はよほどたくましい犬以外は 人間の保護下でないと生きていけないものね。これからは
> 少しでも そんな犬達への活動もしていきたいなあと思うわ。ポニョママも また
> 今の生活が落ち着いたら 考えてみてね。 
。。。
そうよね~
ホンとにいろんなことを考えさせられるし
これからの人生どんな風に生きようかな?とか
考えるんです。
命の誕生をそばで見守り
どんな命にも重さに変わりはないのだ!と
しみじみ~思ったのです。
わんこも生まれる場所を自分では選択できないものね。
私になにができるのかなぁ?
今は子育てで精一杯だけど
ホンとに、何か役立つことしたい~と
思ってまーす。
また聞かせてね。

■ 

そうちゃんは今流行りのイクメンなんですね。ぽにょちゃんは、そんなサポートもあって少しゆっくりする時間ができたんですね。

そして手術後も順調なようでよかったです。
お家マーキングがなくなったとは・・よかったですね。ただ・・えるまま家を超える大家族診てみたかったかも~?

■ らいむママさんへ。

> そうちゃんは今流行りのイクメンなんですね。ぽにょちゃんは、そんなサポートもあって少しゆっくりする時間ができたんですね。
。。。
ありがとうございます。
そうですよね~
そう考えたらほんとに
素敵なぽにょとそうちゃんですよね~
なんだかーー幸せな気持ちになります。

> そして手術後も順調なようでよかったです。
> お家マーキングがなくなったとは・・よかったですね。ただ・・えるまま家を超える大家族診てみたかったかも~?
。。。
そうなんですよ~
そうちゃんのよさは、そのまんまで
マーキング消失というナイスな展開なんです。
楽になりました。
そうちゃん自身も痛みは当日くらいで
回復が早かったです。

えるままさん家を超えることは、
なかなか~偉大すぎて、できないですよん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/182-75bcd6f2

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


