マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
我が家のマルチーズ
ぽにょ(1歳9ヶ月:現在)
そうすけ(1歳2ヶ月:現在)


anigif.gif

2わんのべビーの予定日は
6月17日なんです♪
ぽにょの様子や
食欲落ちて
よく寝るんで?
もしかして??と、
獣医さんに診てもらったものの
2週目くらいの時は、
「こうのとりさん、通過しました・・・」かも?・・・
が、
依然~ぽにょのダルそうな様子に
???なぽにょママが4週目に検診に行くと
「おっ!!2匹!!」の
「こうのとりさん、ピンポン!!再来!」でした。

かけがえのない小さな命を
やわらかく~
健やかに
迎えるために
ぽにょの体の無事と安全
ぽにょの気持ちのサポートと
そうちゃんの気持ちのフォローにと
ゆるやか~に過ごして来ましたが。。。

予定日の17日が近づくと
そうです・・・
お産は、夜中に起こることが多いのです。
頭の中を整理して、
シュミレーションプランニングゥ♪をしてみることにしました。

その1:病院が開院してる時間に
    破水?体温低下?いきみ?が始まる。。。


    モチロン~すぐ近くの主治医のセンセに電話して
    病院へ!

その2:病院が閉院してる時間に
    破水?体温低下?いきみ?が始まる。。。

    
    とりあえず、病院の留守電に電話して
    センセからの電話や指示を待つ!

その3:病院が閉院時間で、センセが助産不可能な場合の
    奈良県内の病院を紹介してくださった時    


    指示に従い、病院へ!

その4:病院が閉院時間で、センセが助産不可能な場合の
    ネオベッツERへ、行く場合
    

    タクシーを捜し、病院へ!
   
その5:来週末のレントゲンの結果
    自然分娩が可能な場合の
    自宅助産


    ぽにょママ頑張る!!
    
・・・
最初、ケース4まで想定してたけど、
なんだか次から次へと、なにがなんだかわかんなくなっちゃって
展開が広がっちゃいましたよん。

コピー ~ ぽにょ 379-vert

案ずるより生むが易しよね~
ぽにょりんや~
ママシュミレーションしたら
またまた混乱しちゃいそうなんで
頑張って安産お願いねー♪(ぽにょに?マル投げ??)

この辺り~O型っぽーいですね。


こないだのオフ会での
そうちゃんの笑顔♪と
最近のぽにょのドアップと

コピー ~ ぽにょ 385-vert

今のお庭のお花さん~でーす。

花2

あんまりお庭で
遊ばなくなったよね~

花1

なんだか~ドキドキなんですが
いつもなんとかなったよね~と、
人生を振り返り、能天気なぽにょママでした。

頑張ってシュミレーションし出して
何にも成果ないぽにょママのために
夫婦で頑張るよん♪
のぽにょとそうちゃんに
ポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


スポンサーサイト

コメント

■ 

予定日が近づいたらドキドキしますよね。
病院が開いてる時間にお産が始まってくれたらいいんですけどね。
でも、ぽにょママさんの周りには先輩ママさんが大勢いらっしゃるから、心丈夫ですよね!

■ 

ほんとにドキドキですね。。
色々なケースを想定してシュミレーションされるのさすがぽにょママさん!!偉いなぁ~
遠く、ここから祈ることしか出来ないのですがチャッピーと一緒に応援していますね。

■ 

おはようございます!!
本当に 考えれば考えるほど わからなくなって
余計心配になって・・・・

「案ずるより産むが易し」
本当にそうです!!

ぽにょママ よこで「ヒッ!ヒッ!フゥーーー!!」(?)
頑張ってくださいね。。。

楽しみ楽しみ!!祈ってますよ!!

■ 

17日が近づくにつれドキドキが増しますが
産床のと側にタオル、ハサミ、糸、メモ帳などを
置いて用意して置くといいかもしれませんねぇ。

ネオンは昼間に破水してしまい病院で夕方産まれたぐらいですし
ティアラは夜 破水はしなかったですけど水風船みたく出て
病院で押し込んでもらい朝方と 2度目も自力でいきめず帝王切開。
ティファニーは 一番楽で夜中陣痛で 4匹自力で朝方までかかりました。
いろいろケースはありますから 備えるのはとてもいいことですね!
予定は17ですけど ベニーが大きくなりすぎて早めに出てくることも
ありますし ティファニーは早かったです。
60日で産んでしまい 1匹は口蓋?ができておらず 
天使になったケースもありますから 準備やシュミレーションは
役立つと思いますよ! 
まずは ぽにょちゃんペースで臨機応変に・・・ですね!

ぽにょちゃん 柔らかいお顔になりましたね!
前も優しいお顔立ちしてましたけど また違う柔らかさです。
母の顔になってきたんですねぇ(^^)

産まれたら この季節ですからベビーに蚊がこないように
ベープなどお部屋にあるといいと思います。
初乳は大事なので 産まれたら必ず飲ませ、
ぽにょちゃんがお散歩出たら お乳も拭くか洗うといいです。
ウイルスが怖いですからね。
あと お友達が見にきたら 手の消毒とワンコ連れなら
別の部屋に置いていてもらったほうがいいですよ。
慎重と思われますが うちのメリーとクリスが仔犬でパルポにかかった時
本当に可愛そうなくらい 重症になりますから。

楽しさと大変さがあると思いますが
成長が楽しくて仕方なくなりますから 頑張ってくださいね!
近かったら お産のお手伝いに行きたいぐらいですぅ~(><)
ぽにょママさん、ぽにょちゃん ふぁいとぉ~♪

■ 

ドキドキですね^^
ミクは夜、病院が閉まってる時間帯の出産でしたよ~
1匹、2匹は順調に生まれ・・3匹も生まれ・・
それからが長かった。。。
も~う、母体を動かす事も・・できなかったからね。。。
夜中2時とかだったし・・・・。

ぽにょままが、お産じゃ~なくて。。。(笑)
助産の場合のシュミレーションもしてみてくださいね♪
ぽにょちゃんいきむ。。まま、消毒した手で取り上げる・・へその緒切る!!
ぽにょちゃんに渡す。。 って
ままさん頑張ってね♪
応援してます!!

■ 

なんか...
ぽにょママさんの緊張感が伝わってきました。
どきどきですね。
お産って、夜中が多いんですね。
そういえば...隣の家のマルチーズが赤ちゃんを産んだときも夜中でした。
夜中なのに動物病院に電話かけまくったと言ってました。
ぽにょママさん、頑張ってくださいね~。
そうちゃんの笑顔、かわいい~~~

■ 

もうすぐですね。
ドキドキしますよね。
ぽにょママさんのシュミレーションがきっと役立ちますよ。
ぽにょちゃんもおなか大きくなって動くのも大変でしょうね。
そうちゃんがそっと寄り添う姿がほほえましくうらやましいです。
無事に生まれてきますようにv-238

■ 

1日1日 ぽにょママは準備でてんやわんや?シュミレーションプランでいつ生まれてもOKですね^^

予定日が近づいてきたら いつなんどきの出産のために体を休めておいてくださいね!
生まれたら生まれたで 寝ることがもったいないぐらい じ~っと眺めていそうなぽにょママちゃんだと思うので 寝だめしといたほうがいいかもね^

ぽにょちゃんへ  これから暑くなる季節 お腹に赤ちゃんいるからよけいに暑いだろうけれど 頑張ってね!

■ 

そうか・・・
人間とは違って夜中は看てもらえないんでした(・_・;)
ドキドキしますね。。。
でも、ぽにょママさんのようにちゃんと整理しておけば、
確かにパニックにならなくていいですね♪
どうか、どうか、無事に産まれてきてくれますように^^

■ 

後もう少しですね
o(^-^)o

ドキドキですね

産まれて来る時間は予測がつかないですもんね

予定日より早く産まれたりなかなか産まれて来なかったり

病院の開いている時間に産まれる様に祈ってます(*^m^*)

頑張って下さいね

■ としちゃんへ。

> 予定日が近づいたらドキドキしますよね。
> 病院が開いてる時間にお産が始まってくれたらいいんですけどね。
> でも、ぽにょママさんの周りには先輩ママさんが大勢いらっしゃるから、心丈夫ですよね!
。。。
ありがとうございます。
ドキドキしたり
なんとかなるかな?
ぽにょとそうちゃんに
穏やか~に接したいから
あんまり気にしないでいよう!とか
毎日、コロコロ気持ち変わってまーす。

まぁなんとななるかな?
ホンとにO型気質丸出しでーす。

■ ぱむさんへ。

> ほんとにドキドキですね。。
> 色々なケースを想定してシュミレーションされるのさすがぽにょママさん!!偉いなぁ~
> 遠く、ここから祈ることしか出来ないのですがチャッピーと一緒に応援していますね。
。。。
ありがとうございます。
O型の大雑把さと
実は、気にしいのアカンタレが
交互にやって来ます。

そんなこんなでこの年になり
やっぱ、自分らしくしてるのが
イチバンよね~とか
納得してるですよん。

■ マルマリさんへ。

> おはようございます!!
> 本当に 考えれば考えるほど わからなくなって
> 余計心配になって・・・・
>
> 「案ずるより産むが易し」
> 本当にそうです!!
。。。
ありがとうございます。
情けないことなんですが
今の心境なんで
すーーーっと書けました。

> ぽにょママ よこで「ヒッ!ヒッ!フゥーーー!!」(?)
> 頑張ってくださいね。。。
>
> 楽しみ楽しみ!!祈ってますよ!!
。。。
マルマリさんは、
ついこないだ~なんですね。
ぽにょママは、
「ヒッ!ヒッ!フゥーーー!!」(?)は、
歴史的な過去の出来事なんですよん。
思い出さないと!

■ MASAさんへ。

> 17日が近づくにつれドキドキが増しますが
> 産床のと側にタオル、ハサミ、糸、メモ帳などを
> 置いて用意して置くといいかもしれませんねぇ。
。。。
ありがとうございます。
了解です。
ホンとに助かりまーす。

> ネオンは昼間に破水してしまい病院で夕方産まれたぐらいですし
> ティアラは夜 破水はしなかったですけど水風船みたく出て
> 病院で押し込んでもらい朝方と 2度目も自力でいきめず帝王切開。
> ティファニーは 一番楽で夜中陣痛で 4匹自力で朝方までかかりました。
> いろいろケースはありますから 備えるのはとてもいいことですね!
> 予定は17ですけど ベニーが大きくなりすぎて早めに出てくることも
> ありますし ティファニーは早かったです。
> 60日で産んでしまい 1匹は口蓋?ができておらず 
> 天使になったケースもありますから 準備やシュミレーションは
> 役立つと思いますよ! 
> まずは ぽにょちゃんペースで臨機応変に・・・ですね!
。。。
そうですね~
ぽにょと毎日時間かけて
お話してまーす。

> ぽにょちゃん 柔らかいお顔になりましたね!
> 前も優しいお顔立ちしてましたけど また違う柔らかさです。
> 母の顔になってきたんですねぇ(^^)
。。。
一時期、怪我のせいで
「ううう。。。」と
体を触られて嫌なときに
唸ったことがあるんですが
今は、家族みんなに
いつも穏やか~に甘えて来ます。
頼りにしてるんでしょうね。

> 産まれたら この季節ですからベビーに蚊がこないように
> ベープなどお部屋にあるといいと思います。
> 初乳は大事なので 産まれたら必ず飲ませ、
> ぽにょちゃんがお散歩出たら お乳も拭くか洗うといいです。
> ウイルスが怖いですからね。
> あと お友達が見にきたら 手の消毒とワンコ連れなら
> 別の部屋に置いていてもらったほうがいいですよ。
> 慎重と思われますが うちのメリーとクリスが仔犬でパルポにかかった時
> 本当に可愛そうなくらい 重症になりますから。
。。。
ありがとうございます。
ホンとに色々ためになります。
メモしておきますね~

> 楽しさと大変さがあると思いますが
> 成長が楽しくて仕方なくなりますから 頑張ってくださいね!
> 近かったら お産のお手伝いに行きたいぐらいですぅ~(><)
> ぽにょママさん、ぽにょちゃん ふぁいとぉ~♪
。。。
応援してくださることや
こうして教えてくださることが
どんなにか元気をもらっているか~
伝えきれないのが残念なくらいです。
報告やブログがきっと
後先になるかも?ですが
マイペースで、楽しいお産を
満喫しまーす♪

■ あくあさんへ。

> ドキドキですね^^
> ミクは夜、病院が閉まってる時間帯の出産でしたよ~
> 1匹、2匹は順調に生まれ・・3匹も生まれ・・
> それからが長かった。。。
> も~う、母体を動かす事も・・できなかったからね。。。
> 夜中2時とかだったし・・・・。
。。。
そうだったんですね。
ぽにょは、2匹なんで
帝王切開かも??なんですよ。

> ぽにょままが、お産じゃ~なくて。。。(笑)
> 助産の場合のシュミレーションもしてみてくださいね♪
> ぽにょちゃんいきむ。。まま、消毒した手で取り上げる・・へその緒切る!!
> ぽにょちゃんに渡す。。 って
> ままさん頑張ってね♪
> 応援してます!!
。。。
ありがとうございます。
はい!
してみまーす。
また色々教えてくださいね♪

■ ちょこ&みんとさんへ。

> なんか...
> ぽにょママさんの緊張感が伝わってきました。
> どきどきですね。
> お産って、夜中が多いんですね。
> そういえば...隣の家のマルチーズが赤ちゃんを産んだときも夜中でした。
> 夜中なのに動物病院に電話かけまくったと言ってました。
> ぽにょママさん、頑張ってくださいね~。
> そうちゃんの笑顔、かわいい~~~
。。。
ありがとうございます。
そうなんですよ~
夜中グーグー寝てるぽにょママにとっては
頑張らないといけない
大変な出来事なんです。

落ち着いて、
家族みんなが笑顔のお産
めざしまーす。

■ あんちゃんへ。

> もうすぐですね。
> ドキドキしますよね。
> ぽにょママさんのシュミレーションがきっと役立ちますよ。
> ぽにょちゃんもおなか大きくなって動くのも大変でしょうね。
> そうちゃんがそっと寄り添う姿がほほえましくうらやましいです。
> 無事に生まれてきますようにv-238
。。。
ありがとうございます。
ぽにょは、ダルダルですが
なんとかお散歩を頑張ってくれるし
思いがあると走ってます。
よく食べる元気な妊婦さんです♪
そうちゃんに毎日
「ぽにょをお願いね~」と
背中をなでて、仕事に出てくるんですよ~

■ 美優のママさんへ。

> 1日1日 ぽにょママは準備でてんやわんや?シュミレーションプランでいつ生まれてもOKですね^^
。。。
ありがとうございます。
美優のママさんは、お産の助産経験者ですよね。
また色々教えてくださいね~

> 予定日が近づいてきたら いつなんどきの出産のために体を休めておいてくださいね!
> 生まれたら生まれたで 寝ることがもったいないぐらい じ~っと眺めていそうなぽにょママちゃんだと思うので 寝だめしといたほうがいいかもね^
。。。
寝だめは、モチロンしてるけど
いくらでも寝ちゃうんですよ~
とほほ・・・。

> ぽにょちゃんへ  これから暑くなる季節 お腹に赤ちゃんいるからよけいに暑いだろうけれど 頑張ってね!
。。。
ぽにょは、ホンとに健気なんですよ~
重いからだでもお散歩行ってくれるし
ご飯も食べてくれるし
助けてもらってまーす。

■ おちゃっぱさんへ。

> そうか・・・
> 人間とは違って夜中は看てもらえないんでした(・_・;)
> ドキドキしますね。。。
> でも、ぽにょママさんのようにちゃんと整理しておけば、
> 確かにパニックにならなくていいですね♪
> どうか、どうか、無事に産まれてきてくれますように^^
。。。
ありがとうございます。
そうなんですよ~
かかり付けのセンセは、
結構夜遅くても受けれて下さる感じなんですが
「2時3時は、寝てるよ~」と
当然なんだけど。。。

ぽにょりんの母の力を
発揮して欲しいなぁ~

■ リコルさんへ。

> 後もう少しですね
> o(^-^)o
>
> ドキドキですね
>
> 産まれて来る時間は予測がつかないですもんね
>
> 予定日より早く産まれたりなかなか産まれて来なかったり
>
> 病院の開いている時間に産まれる様に祈ってます(*^m^*)
>
> 頑張って下さいね
。。。
リコルさん、ありがとうございます。
多分、その時が来たら
パニックなんでしょうが
色々ノートに書いたり
連絡先を冷蔵庫に貼ったりしてます。

いざとなったら
なんとかなるかな?と、
何よりも
心込めてケアすれば
いいのかなぁ~なんて、
まるで、O型街道まっしぐらーです。

■ 幸くん、ももちゃん、勇気くんのママさんへ。

拍手コメントありがとうございます。
いつもお世話になってます。

ももちゃんのお産のこと
ホンとに元気をいただきました。
これからいよいよ~なんですが
ぽにょの気持ちを楽にしながら
楽しく幸せなお産を迎えますね。
また色々教えてくださーい。

■ はじめまして!

もうすぐ 赤ちゃんが 生まれるんですね。 楽しみな反面 ドキドキなの すごく よく解ります。
うちには 今 ミミと ロッキーがいますが、以前 最初に暮らした子パンチを うちで 出産させました。  もう 20年も前の話なので 産んだ子も生まれた子も みんな 虹の橋を渡ってしまいましたが・・・
出産は とっても 感動的で、 命の神秘を感じました。 最初の子が なかなか 出てこなかったので 引っ張って出しました。 力を入れないと 引っ張れないし、入れすぎると つぶしちゃいそうで とっても怖かったのを まだ 手の感触が 覚えています。

今から シュミレーションしておけば いざというときにも 慌てないですみますね。 無事 可愛い赤ちゃんが 生まれますよう お祈りしています。

■ パンチママさんへ。

遊びに来ていただいて
ありがとうございます♪
さっき、ブログにお邪魔しました♪
ミミちゃんとロッキーくん可愛いですね♪

> もうすぐ 赤ちゃんが 生まれるんですね。 楽しみな反面 ドキドキなの すごく よく解ります。
> うちには 今 ミミと ロッキーがいますが、以前 最初に暮らした子パンチを うちで 出産させました。  もう 20年も前の話なので 産んだ子も生まれた子も みんな 虹の橋を渡ってしまいましたが・・・
> 出産は とっても 感動的で、 命の神秘を感じました。 最初の子が なかなか 出てこなかったので 引っ張って出しました。 力を入れないと 引っ張れないし、入れすぎると つぶしちゃいそうで とっても怖かったのを まだ 手の感触が 覚えています。
>
> 今から シュミレーションしておけば いざというときにも 慌てないですみますね。 無事 可愛い赤ちゃんが 生まれますよう お祈りしています。
。。。
そうなんですね~
ご自宅で、お産されたんですね♪
ホンとに、大好きなぽにょとそうちゃんの
ベビーなんで、楽しみで仕方ないんですよ~
だからこそ、何か大失敗しないようにと
色々プランしてます。

早くから産箱作り
毎日2回体温を測定して
ぽにょに栄養を付けて
お散歩も気分よくできるように
話かけながら休憩もはさんで
出かけてます。

よく食べ、よく寝る仔なんで
元気なんですが
お腹がとても大きくて。。。
なんだか~見ててハラハラします。
また色々教えてくださいね~

■ 

なんだかドキドキしますねぇ♪
ぽにょちゃんの初めての出産
お産って何があるかわからないですもんね
でもさすがぽにょママさん!
シュミレーション、バッチリですね
そうちゃんも、そろそろ出産ってわかってるのかなぁ?
そうちゃんの出産体験、我が子との遭遇も気になるぅ
ホントに楽しみです
その日までゆーたっり過ごしてね♪

■ おこちさんへ。

> なんだかドキドキしますねぇ♪
。。。
そうなんですよ~
なんだか、落ち着いたり
うろたえたり??
そんなわくわくドキドキの暮らしの中で
こうして
色んな方から励ましや
お産の経験者さんから
アドバイスいただいて
なんだか~生まれる前からウルウルしてます。

> ぽにょちゃんの初めての出産
> お産って何があるかわからないですもんね
> でもさすがぽにょママさん!
> シュミレーション、バッチリですね
> そうちゃんも、そろそろ出産ってわかってるのかなぁ?
> そうちゃんの出産体験、我が子との遭遇も気になるぅ
> ホントに楽しみです
> その日までゆーたっり過ごしてね♪
。。。
ありがとうございます♪
そうちゃんは、天真爛漫なんで
きっとよくわからないけど
「ぽにょが、しんどそうかな?」と
日々退屈かも?首をかしげて過ごしてます。
そうちゃんが、ベビーちゃんと
明るく元気に遊ぶ姿を見るのも
楽しみのひとつなんですよ~

■ 

ママさんいっぱいシュミレーションしてるのですね。
私も初めてのときは本を読み漁ったり人に聞いたり
家での出産に備えてガーゼや鋏とか買い揃えたり
獣医さんに夜間の連絡電話を分かるところの貼ったりしていました。
汐の満ち干きも毎日新聞でチェックしたり大忙しでした(笑)

でも最後はどうにかなるわぁ~と思ってね(笑)
ママ助産婦さん頑張ってね^^

■ 初めまして

初めまして。ぽにょちゃんとママが同じピナの飼い主の真希と申します。
お忙しい中ブログにコメントを頂きありがとうございます。

ぽにょちゃんのご出産が近いようでとっても楽しみですね。
マルチーズの赤ちゃんは何時間見ててもあきませんよね。
ピナには赤ちゃんを産ませる予定がないので
ぽにょちゃんの赤ちゃんがとっても楽しみです!
またお邪魔させて頂きますね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

■ はなちゃんへ。

> ママさんいっぱいシュミレーションしてるのですね。
> 私も初めてのときは本を読み漁ったり人に聞いたり
> 家での出産に備えてガーゼや鋏とか買い揃えたり
> 獣医さんに夜間の連絡電話を分かるところの貼ったりしていました。
> 汐の満ち干きも毎日新聞でチェックしたり大忙しでした(笑)
。。。
ありがとうございます~
はなちゃんも同じなんですね?
嬉しくなっちゃいました♪

> でも最後はどうにかなるわぁ~と思ってね(笑)
> ママ助産婦さん頑張ってね^^
。。。
ぽにょママも
なんだか~もうきっと
うまくいくわ~と
能天気です♪
頑張りますね~

■ 真希さんへ。

> 初めまして。ぽにょちゃんとママが同じピナの飼い主の真希と申します。
。。。
こちらこそ、遊びに来ていただき
とても嬉しいです♪
ママが同じってことは
ブリーダーさんが同じなのかなぁ?
ぽにょとは、奈良のペットショップで
出会いました♪

> ぽにょちゃんのご出産が近いようでとっても楽しみですね。
> マルチーズの赤ちゃんは何時間見ててもあきませんよね。
> ピナには赤ちゃんを産ませる予定がないので
> ぽにょちゃんの赤ちゃんがとっても楽しみです!
> またお邪魔させて頂きますね!
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。

。。。
こちらこそ
いつか~ご対面できると
とても嬉しいです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/167-8de28dfc

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


