マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
我が家の妊婦ぽにょは、
出産予定日6月17日なんですが
今は、ダルいのかなぁ?

コピー ~ ぽにょ 778

すぐに、キリタンポのような伏せしたり
目を閉じて静か~にしてます。

お庭のお花は、黄色いボタンや

コピー ~ ぽにょ 643

赤い芍薬~

コピー ~ ぽにょ 723

黄色いカキツバタ~

コピー ~ ぽにょ 645

白いあやめ~

コピー ~ ぽにょ 713

石楠花や~

コピー ~ ぽにょ 715

らんや

コピー ~ ぽにょ 717

つつじや

コピー ~ ぽにょ 716

ミニバラ~

コピー ~ ぽにょ 672

ぽにょのオメデタをお祝いするように

コピー ~ ぽにょ 538

咲いています♪

コピー ~ ぽにょ 537

食欲は、エコー前に落ちてたので
えるままさん→マルチーズ’S DAYSからお聞きした
パピーちゃんのミルクを17日に早速買いに行きました。
モチロン♪
ぽにょの実家のようなぽにょと出会った
ペットショップです。

我が家から車で5分とかからないお店に
着くと、ダルいハズのぽにょが
元気100倍で、お姉ちゃん達のいるゾーンまで
走る走る!!!
生後4ヵ月くらいまで育ててもらった
このお店や、お姉ちゃんをいつまでも
覚えてて、時々里帰り??すると
とても嬉しそうなお顔~です。

コピー ~ ぽにょ 812

お姉ちゃん達は、ブログでオメデタをご存知で
こんな可愛い♪「ぽにょオメデタ祝い」
くださいました♪

コピー ~ ぽにょ 814

映ってるのは、今日ぽにょママが製作した
ぽにょりんの「産室」なんですが
娘に「何これ??」と、大笑いされました。

コピー ~ ぽにょ 826

そうちゃんとぽにょは仲良しなんで悩ましいのですが

コピー ~ ぽにょ 776

今の課題は、お産が近づいてぽにょが
ナーバスになると

コピー ~ ぽにょ 836

そうちゃんとの関係やぽにょの体調によくない??
そんな~なので、獣医さんは2匹の隔離を勧められます。

いつも2個イチなんで
なかなか困難なんですよん。

コピー ~ ぽにょ 831

ぽにょが目を怪我した時も
センセに勧められて
お留守番の時は
そうちゃんは、ゲージって決めてたんですが
そうちゃんが、ゲージごと体使って移動して
ぽにょを探すので
いつのまにか~
フリーで、120%安心お留守番になってました。

色んなこと気に病んだり
先読みしたりするよりは
配慮しながら
ごくごく自然体で
ぽにょとそうちゃんが
リラックスして過ごせるホーム作り
することにしまーす。

コピー ~ ぽにょ 794

いつもダルダルのぽにょは、
そうちゃんがお庭で遊んでても
縁側で眺めてて
そうちゃんは、やっぱぽにょが気になり
ぽにょの傍に寄り添う。。。
大好きな曲を何度も
リフレインして
心地よく聞くような
そんな日常の繰り返し~

コピー ~ ぽにょ 649

ベビーちゃんを待ちながら
ぽにょはママになる体と心の準備を
そうちゃんは、傍で守ってくれるので

ぽにょママは、色々製作したり
妊婦ノート記録して
やさしくてやわらか~な
受胎期間を過ごしまーす。

わからないことやトンチンカンなこと
いっぱいあるかも??なんで
みなさーん、色々教えてくださいね。
犬印安産祈願でお願いしまーす。

妊婦ぽにょと
育児休暇とった?
そうちゃんにポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


スポンサーサイト

コメント

■ 

お庭にこんなにたくさんお花が咲いて
すてきだぁ~。
私はすぐ枯らすので 尊敬しちゃう!!
道行く人も癒されますね♪

ぽにょちゃんとそうちゃんは
2匹でいることが当たり前なのだから
それが自然でいいのですよ。
ぽにょちゃんがイヤなら自分から
離れると思いますよ。

出産は夜中になることもあって
破水したまま産まれてこないことや
水風船のような感じで出て仔犬自体が出てないこと
などいろいろありますから 夜中でも獣医さんに
連絡取れるようにしてもらえるといいですよ。

話はまたまた飛びますが ゴハン嫌いなワンコが
おからとドックフードを混ぜた物をモリモリ食べていた
ことがあったので 参考にしてください。
ぽにょママさん ぽにょちゃんガンバレぇ~♪

■ 

いよいよあと1ヶ月
食欲が落ちている時期にこれから暑くなっていくので
ぽにょちゃんから目の離せない1ヶ月になるのでは・・・

そっとよりそうそうちゃん 痛々しいですね
でもじゃれあうお姉ちゃん→恋人→夫婦とすさまじく変化した1年だったのでは・・・
無理に離さなくてもわんこってかしこいからぽにょちゃんの状態や家族の声かけからで状況を判断するから見守ると思います

ぽにょちゃんの体調もですが そうちゃんの心も見守ってあげてくださいね

■ 

6月17日なんですね♪
ぁと1ヶ月もなぃんだぁ(*´∀`*)
ふぅたんにはパパさせれなかったから、ぽにょちゃんの子供ちゃんがめっちゃ楽しみ♪
そうちゃんいぃパパになりそぅですね(o^∀^o)
安産になるょぅ祈ってます(人'∀'*)

ぽにょちゃんもそうちゃんも。。そしてぽにょママさんファミリー♪
頑張って(o'∀'人)ネ♪

■ 

産箱作ったんですか!
もうすぐですね~楽しみ楽しみ♪
安心して産めて・・
その後安心して育てらてるスペースも作ってあげると良いですよ。
段ボールでいいから♪

バスタオルもたくさん用意しておいて下さいね
使い捨てになるので、
新しい物じゃなくて洗濯したキレイな物でいと思いますよ。
できれば、お家でシャンプーした時使っているぽにょちゃん用がいいと思います。

頑張れ!!

ミルクは飲んでますか?
飲まなきゃダメだよ。。赤ちゃんと母体のためにも!!
でも、カルシウムの取り過ぎは注意!
大きな赤ちゃんは産む時大変だからね。
小さく産んで大きく育ててね

あ~、こうやってみんなで
えるままんとこの天ちゃん鯛ちゃん生まれる時も書いたね~
ね!白Fの皆さん~♪

安産安産。応援してるからね~♪

■ 

パピー誕生までもうすぐですね。
懐かしいわぁ~
私も産箱作りました。
うちは家で産まれたので私が取り上げました。
1匹目の子は母犬が自分でへその緒噛み切れなかったので私が鋏で切って拭いて母犬に返してあげたました。
産まれてくるとき本当に感動して涙が止まらなくて子供を大事にする姿とか
誰に教えてもらったわけではないのに自分で産んでおちちをあげてうんちが出るようになめてあげてする姿見て人間が見習わないとと思いました。母犬のこと尊敬したもんね^^

きっとぽにょママさんも感動の嵐と尊敬の嵐になるよ。
うんうんパピー用の粉ミルクうちもあげましたよぉ~
そうちゃん無理に離さなくて大丈夫だよ
うちも父犬も一緒にいてたもの
わんこって何でも自然にわかるのでちゃんと行動しますよ^^
ほんまわんこは賢いよ

ぽにょちゃんの安産たーちゃんと祈ってま~すe-266

■ 

はじめまして!マルマリです。
安産祈願の文字に
「ママさんが赤ちゃん産むのかな?」
と、思ってふらりと寄ってみたら
なんと、ワンちゃんがおめでたなのですねー!!(興奮)

もうすぐ予定日なのですね、少ししんどそうですね ぽにょちゃん 人間と同じですねv-408後、一ヶ月というところがしんどいのですよね。。。

今日 このブログに出会えてよかったです。
可愛いベビーちゃんが生まれるまで 後一ヶ月 厚かましいですが私も 無事生まれる事を祈りながら見守らせてください。

■ 

6月17日!しっかりワタシの手帳にも書きこみさせてもらいましたよ♪
ぽにょちゃん、ちょっとしんどそうですけど
少しづつママさんになる準備してるのかなぁ?
いつみてもそうちゃん癒される♪
つらいときはそっとそばにいてくれる・・・
そうちゃん!あなたは理想のオトコよ!
もう、ワタシにとってぽにょちゃんの赤ちゃんはワタシの孫でもあるわゥフ(*´∪`*)フフ
ぽにょママさん!産箱ナイスです!
これからもよろしくです(o゚∀゚o)♪

■ 

こんばんは。です。
ぽにょちゃん体調どうですか?
私は先代のゆきさんにベビーを産ませれる機会がありませでしたが
実家で飼っていたマルチーズ(二代授かりました)の体験をもとにお話しますね。

ぽにょちゃんダルくてまったりしてるんですね。
かかり付けの獣医さんが健康といって頂けるなら、ぽにょちゃんはベビーのために
栄養を蓄えてるんだと思います。(^^)

そうちゃんのことですが。・・
出産前から無理に離すことはないと思います。
仲の良い二人ですよね。
ぽにょちゃんがそうちゃんの事嫌っていれば別ですが、
それ以外なら普段のままが一番だと思います。
離すことによって、二人のストレスになる方が心配です。
誕生の時、パパわんこも自分の分身の誕生が解るみたいですよ~。(^^)
(パパわんもきゅんきゅん鳴いていました。)

でも出産した時のママわんは、こどもを守るために外部を寄せ付けません。
一時もしかしたら、そうちゃんにぽにょちゃんが「がぅ」としてしまうかもしれません。
でも、それはママわんが赤ちゃんを守る一時ですので、あまり神経質にならないように
見守ってあげるのがいいと思います。
優しいそうくん、仲良く子育てが出来るかもしれないです。(^^)

ぽにょちゃん、そうちゃん、ガンバ!

■ 

ぽにょちゃんとそうちゃんって、ほんと仲良しっていうか、運命のわんこ同士なんですね。
いつも寄り添って、うらやましいぐらいですね。

ぽにょちゃん、いつもはダルダルでも、ふるさとに帰ると大喜びなんですね。
うちのマルも同じ系列の違うお店の子だったんですが、ショップで7ヶ月になるまでとってもかわいがってもらってたようなので、今でもとっても喜びますよ。近所だからよく行くんですけど・・

かわいい赤ちゃんが誕生したら、またいっしょに遊びましょうねv-237

■ MASAさんへ。

> お庭にこんなにたくさんお花が咲いて
> すてきだぁ~。
> 私はすぐ枯らすので 尊敬しちゃう!!
> 道行く人も癒されますね♪
。。。
義父が、お花大好きでとてもとても
庭のお花を大切にしていたので
少しでもなんとかしなきゃ!と、
頑張ってるんですが
ランが難しいですね~

> ぽにょちゃんとそうちゃんは
> 2匹でいることが当たり前なのだから
> それが自然でいいのですよ。
> ぽにょちゃんがイヤなら自分から
> 離れると思いますよ。
。。。
そうなんですね?
獣医さんって理論が先行するので
日常の中の2匹の様子から
色々いい方向へと判断すればいいんですよね?

> 出産は夜中になることもあって
> 破水したまま産まれてこないことや
> 水風船のような感じで出て仔犬自体が出てないこと
> などいろいろありますから 夜中でも獣医さんに
> 連絡取れるようにしてもらえるといいですよ。
。。。
ありがとうございます。
夜中の2時3時以外は
お世話してくださるそうです。
2時3時に難産になると
救急のネオベッツERに走らないと!!

> 話はまたまた飛びますが ゴハン嫌いなワンコが
> おからとドックフードを混ぜた物をモリモリ食べていた
> ことがあったので 参考にしてください。
> ぽにょママさん ぽにょちゃんガンバレぇ~♪
。。。
そうなんですね。
おからは、栄養価高くてよさそうですね。
一度試してみますね。
いつもいつもホンとにありがとうございます♪

■ 美優のママさんへ。

> いよいよあと1ヶ月
> 食欲が落ちている時期にこれから暑くなっていくので
> ぽにょちゃんから目の離せない1ヶ月になるのでは・・・
。。。
そうですよね~
ダルそうですね。
食欲は、ミルクを混ぜ込んだり
お肉を調理すると
なんだかよく食べるようになりました。

> そっとよりそうそうちゃん 痛々しいですね
> でもじゃれあうお姉ちゃん→恋人→夫婦とすさまじく変化した1年だったのでは・・・
> 無理に離さなくてもわんこってかしこいからぽにょちゃんの状態や家族の声かけからで状況を判断するから見守ると思います
。。。
ありがとうございます。
とても心強い言葉に
嬉しくなりました。
声をかけたり大切に
コミュニケーションとりながら
みんなが安心できる日々を目指しますね。

> ぽにょちゃんの体調もですが そうちゃんの心も見守ってあげてくださいね
。。。
そうですよね~
そうちゃんは、我がままのない
気持ちの優しい仔なんで
そうちゃんを大切にする時間も
工夫してます♪

■ ふぅたママさんへ。

> 6月17日なんですね♪
> ぁと1ヶ月もなぃんだぁ(*´∀`*)
> ふぅたんにはパパさせれなかったから、ぽにょちゃんの子供ちゃんがめっちゃ楽しみ♪
> そうちゃんいぃパパになりそぅですね(o^∀^o)
> 安産になるょぅ祈ってます(人'∀'*)
。。。
ありがとうございます。
ふぅたんとぽにょはお誕生日一緒だし
親戚なので、とても身近に感じています。

> ぽにょちゃんもそうちゃんも。。そしてぽにょママさんファミリー♪
> 頑張って(o'∀'人)ネ♪
。。。
ベビーちゃん生まれたら
見に来てくださいね♪

■ あくあさんへ。

> その後安心して育てらてるスペースも作ってあげると良いですよ。
> 段ボールでいいから♪
。。。
そうなんですね?
作ります!!
なんだか楽しくなって来て
作るのは、大好きなんですよん。

> バスタオルもたくさん用意しておいて下さいね
> 使い捨てになるので、
> 新しい物じゃなくて洗濯したキレイな物でいと思いますよ。
> できれば、お家でシャンプーした時使っているぽにょちゃん用がいいと思います。
。。。
バスタオルですね。
準備しまーす。

> ミルクは飲んでますか?
> 飲まなきゃダメだよ。。赤ちゃんと母体のためにも!!
> でも、カルシウムの取り過ぎは注意!
> 大きな赤ちゃんは産む時大変だからね。
> 小さく産んで大きく育ててね
。。。
そうなんですね~
ミルクは、ご飯にまぶしているんです。
大好きなお肉をトッピングしたり
色んな豆をゆでてあげたり
お野菜ボイルしたりしてます。

> あ~、こうやってみんなで
> えるままんとこの天ちゃん鯛ちゃん生まれる時も書いたね~
> ね!白Fの皆さん~♪
。。。
そうなんですね~
天ちゃんと鯛ちゃんの
出産日記は、何度も読ませていただいて
ほのぼの~キューンとしてました。

> 安産安産。応援してるからね~♪
。。。
ありがとうございます。
安産でありますように~

■ はなちゃんへ。

> パピー誕生までもうすぐですね。
> 懐かしいわぁ~
> 私も産箱作りました。
> うちは家で産まれたので私が取り上げました。
> 1匹目の子は母犬が自分でへその緒噛み切れなかったので私が鋏で切って拭いて母犬に返してあげたました。
> 産まれてくるとき本当に感動して涙が止まらなくて子供を大事にする姿とか
> 誰に教えてもらったわけではないのに自分で産んでおちちをあげてうんちが出るようになめてあげてする姿見て人間が見習わないとと思いました。母犬のこと尊敬したもんね^^
。。。
そうなんですね。
読んでるだけで、胸がいっぱいになりました。
ありがとうございまうs。

> きっとぽにょママさんも感動の嵐と尊敬の嵐になるよ。
> うんうんパピー用の粉ミルクうちもあげましたよぉ~
> そうちゃん無理に離さなくて大丈夫だよ
> うちも父犬も一緒にいてたもの
> わんこって何でも自然にわかるのでちゃんと行動しますよ^^
> ほんまわんこは賢いよ
。。。
そうなんですね。
とても気がかりだったので安心しました。

> ぽにょちゃんの安産たーちゃんと祈ってま~すe-266
。。。
ありがとうございます。
これからも色々教えてくださいね。

■ マルマリさんへ。

> はじめまして!マルマリです。
> 安産祈願の文字に
> 「ママさんが赤ちゃん産むのかな?」
> と、思ってふらりと寄ってみたら
> なんと、ワンちゃんがおめでたなのですねー!!(興奮)
。。。
そうなんですよ~
ドキドキしてます。

> もうすぐ予定日なのですね、少ししんどそうですね ぽにょちゃん 人間と同じですねv-408後、一ヶ月というところがしんどいのですよね。。。
。。。
しんどそうなんですが
じっと黙っててとてもとても健気~です。

> 今日 このブログに出会えてよかったです。
> 可愛いベビーちゃんが生まれるまで 後一ヶ月 厚かましいですが私も 無事生まれる事を祈りながら見守らせてください。
。。。
とても嬉しいです。
私もブログに遊びに行きますね。
仲良くしてくださいね♪

■ おこちさんへ。

> 6月17日!しっかりワタシの手帳にも書きこみさせてもらいましたよ♪
> ぽにょちゃん、ちょっとしんどそうですけど
> 少しづつママさんになる準備してるのかなぁ?
> いつみてもそうちゃん癒される♪
> つらいときはそっとそばにいてくれる・・・
> そうちゃん!あなたは理想のオトコよ!
> もう、ワタシにとってぽにょちゃんの赤ちゃんはワタシの孫でもあるわゥフ(*´∪`*)フフ
。。。
そうちゃんのこと大切に思ってくださって
とてもとても嬉しいです♪
そうちゃんなりに色んな気持ちが
あるのに、いつもいつもぽにょを探して
ぽにょに寄り添い、
なんだか~健気でキュンとなります。

> ぽにょママさん!産箱ナイスです!
> これからもよろしくです(o゚∀゚o)♪
。。。
お産を楽しく幸せな時間にするために
色々工夫したいなぁ~と
遊んでます。
こちらこそ、ヨロシクお願いますね。

■ やっくんママさんへ。

> ぽにょちゃん体調どうですか?
> 私は先代のゆきさんにベビーを産ませれる機会がありませでしたが
> 実家で飼っていたマルチーズ(二代授かりました)の体験をもとにお話しますね。
>
> ぽにょちゃんダルくてまったりしてるんですね。
> かかり付けの獣医さんが健康といって頂けるなら、ぽにょちゃんはベビーのために
> 栄養を蓄えてるんだと思います。(^^)
。。。
そうなんですね~
そうですよね~
自然なことなんですね。
ぽにょは、おっとりさんなので
動きが、ますますスローになりました。

> そうちゃんのことですが。・・
> 出産前から無理に離すことはないと思います。
> 仲の良い二人ですよね。
> ぽにょちゃんがそうちゃんの事嫌っていれば別ですが、
> それ以外なら普段のままが一番だと思います。
> 離すことによって、二人のストレスになる方が心配です。
> 誕生の時、パパわんこも自分の分身の誕生が解るみたいですよ~。(^^)
> (パパわんもきゅんきゅん鳴いていました。)
。。。
そうなんですね~
とても勇気付けられました。
そうちゃんの気持ちがそんな風になると
嬉しいですよね。

> でも出産した時のママわんは、こどもを守るために外部を寄せ付けません。
> 一時もしかしたら、そうちゃんにぽにょちゃんが「がぅ」としてしまうかもしれません。
> でも、それはママわんが赤ちゃんを守る一時ですので、あまり神経質にならないように
> 見守ってあげるのがいいと思います。
> 優しいそうくん、仲良く子育てが出来るかもしれないです。(^^)
。。。
自然に、無理なく
ぽにょとそうちゃんが
リラックス出来て安全にと
そのつどそのつど考えて行きます。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

> ぽにょちゃん、そうちゃん、ガンバ!
。。。
ぽにょとそうすけに
伝えますね~

■ Re: タイトルなし

> ぽにょちゃんとそうちゃんって、ほんと仲良しっていうか、運命のわんこ同士なんですね。
> いつも寄り添って、うらやましいぐらいですね。
。。。
ぽにょママが
そうちゃんに一目惚れして
我が家に迎えたのですが
なんだかそうちゃんとぽにょは
赤い糸で繋がっていたのかも?ですね。

> ぽにょちゃん、いつもはダルダルでも、ふるさとに帰ると大喜びなんですね。
> うちのマルも同じ系列の違うお店の子だったんですが、ショップで7ヶ月になるまでとってもかわいがってもらってたようなので、今でもとっても喜びますよ。近所だからよく行くんですけど・・
。。。
そうなんですね~
わんちゃんは、ご恩を忘れないですよね♪
そんな姿見ると嬉しくなりますね♪

> かわいい赤ちゃんが誕生したら、またいっしょに遊びましょうねv-237
。。。
ありがとうございます。
としちゃんのお家も3わんで賑やか~ですよね。
我が家も4わんなんて
賑やか過ぎ~ですね♪

■ 

そうちゃんのぽにょちゃんに寄り添う姿がかわいくて、健気でとてもいい夫婦ですね。
二人、とても仲良くてうらやましいかぎりですv-238
これから、出産に向けて大変なこともあるかも・・・ですが、
案ずるより産むがやすし・・という言葉があるように
自然にそのときを迎えればいいと思います。
安産でありますようにv-237

■ あんちゃんへ。

> そうちゃんのぽにょちゃんに寄り添う姿がかわいくて、健気でとてもいい夫婦ですね。
> 二人、とても仲良くてうらやましいかぎりですv-238
> これから、出産に向けて大変なこともあるかも・・・ですが、
> 案ずるより産むがやすし・・という言葉があるように
> 自然にそのときを迎えればいいと思います。
> 安産でありますようにv-237
。。。
そうですよね~
案ずるよりも。。。

ありがとうございます。
そんな風に思うと
とても柔らか~な気持ちになります。

明るい気持ちで、
ぽにょが安心してそうちゃんと
仲良く出産を迎えることができるように
工夫しますね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/161-0e7b9d37

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


