マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
昨日、アップするつもりの日記が
昨日は、疲れて寝てしまい書けなかったんです。

その疲れの原因は、
その1・・・
昨日は朝から
会社の新年会の準備
自営なんで
お客様に気を使うし

コピー ~ ぽにょ 1586

九州や岡山から
わざわざ来てくれる方を

コピー ~ ぽにょ 1585

接待やお泊りがあるんです。
その2・・・
プチ旅館ごっこもしないとならないんで
大変でした。

コピー ~ ぽにょ 1581

今朝は、
朝のお部屋食を出して
後は帰られるのをお見送りするだけなんで

コピー ~ ぽにょ 1574

ホッとしてます。

2匹ちゃんは

コピー ~ ぽにょ 1554

お客様大好きなんで

コピー ~ ぽにょ 1555

もうはしゃいで

コピー ~ ぽにょ 1559

喜んで、

コピー ~ ぽにょ 1563

お泊りしてもらう離れに

コピー ~ ぽにょ 1531

行きたくて

コピー ~ ぽにょ 1539

うずうず・・・

コピー ~ ぽにょ 1538

わさわさ・・・

コピー ~ ぽにょ 1540

わんこが苦手な方でなくて

コピー ~ ぽにょ 1526

よかった・・・。

コピー ~ ぽにょ 1533


息子の家庭教師のセンセと
お客様に栗のケーキ
{アルデジョア}を焼き焼きしました。

お正月用の栗きんとん用にと
沢山お店に並ぶ栗の甘露煮さんは

コピー ~ ぽにょ 1534

年明けにお役目を開放されて
少しお安くなるので
毎年、この時期に甘露煮を買って
マロンケーキやアルデジョアを作ります。
バターベースのマロンペーストをまず
作ります。
これは、バターを木ベラでクリーム状に練り

コピー ~ ぽにょ 1542

生クリームとラム酒を加えておきます。
栗の甘露煮を細かく刻み
篩いを通して裏ごしします。
こんなに細かくなります。

コピー ~ ぽにょ 1541

バターの生地と栗の生地を同じくらいの
柔らかさにしてふわっと混ぜて

コピー ~ ぽにょ 1543

マロンペーストの出来上がり。
このマロンペーストは、渋皮煮や
フランス産栗で仕上げてカスタードを
加えると美味しいモンブランの
クリームになります。

別にスポンジ生地を作ります。
湯せんで、卵と砂糖を

コピー ~ ぽにょ 1544

こんな風にもったりとするまで
泡立てて

小麦粉とベーキングパウダーを一緒に
篩ったものをサッと合わせます。

コピー ~ ぽにょ 1545

この生地にマロンペーストの固さを
スポンジ生地の固さに合わせて
ゆっくりと混ぜ合わせたら

コピー ~ ぽにょ 1547

170度で45分じっくり焼き上げます。

コピー ~ ぽにょ 1427

とても味わいのある焼き菓子です。

コピー ~ ぽにょ 1428

どうぞ~召し上がれ♪

夜は、遠い親戚の
温泉旅館で宴会だったんですが
お昼過ぎから研修会して
その後に宴会なんで
1時過ぎから
20時頃まで
次女にぽにょとそうちゃんを
お願いして
お留守番してもらいました。

いい仔にしてたみたいなんですが
後期試験前の次女に
「遊ぼ♪」
「お外行こ~」
コールをするので
勉強できなかった・・・!と、嘆いてました。
そんな2匹は、今朝も朝早くから
頑張って接待して
今は疲れて少し早いお昼寝してます。

人に対してフレンドリーな
ホンとに、誰にでも好かれてると
思い込んで頑張った2匹にポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

スポンサーサイト

コメント

■ NoTitle

ぽにょママさんお疲れ様でした。
ぽにょママさんにおもてなしされたお客様は幸せですね。
栗のケーキも美味しそう♪
ぽにょちゃんとそうちゃんのお庭でのはしゃぎっぷりが見ていてとっても楽しそうでこちいまで楽しい気分になりました♪

ミルクのうちの子記念日にお祝いコメントありがとうございました!

■ おつかれさまでした

お客様が家にお泊りするんですか?
朝食を準備してって、、旅館の女将さんじゃないですか~e-451
そんなに忙しい中、ちゃんとブログもアップできるなんてすごいです~(^m^*)

ぽにょちゃんもそうちゃんも大喜びですね♪
とてもよく伝わってきますv
二人はいつも一緒に行動してるんですね~(*´∀`*)

「アルデジョア」またまた初めて聞きました。
モンブランみたいな感じでしょうか?
作り方見てても私なら半日かかりそうですが。。
ぽにょママさんどれくらいの時間で作るんですか?
もちろんレシピなんて見なくても出来るんですよね~スゴイナー

実は7月のすみれの誕生日に人間用のデコレーションケーキを作ったんです。
ですがスポンジの時点ですでに失敗してました^^;
へっぽこすぎて記事にも出来ませんでしたよ=3

そうちゃん頭にひまわりが咲いてる?(●´艸`)ポチット♪

■ NoTitle

ママさんお疲れさまでした。
お客様 ご自宅にお泊りされて朝食のお部屋食なんて
旅館みたい^^
いいなぁ~ お客様喜ばれたでしょうね。

それにこんな 可愛いぽにょちゃんとそうちゃんのご接待があるんだもの(*^-^*)
ケーキ美味しそう~~☆

■ NoTitle

お疲れさまでした。
プチ旅館ごっこ、できるものならわたしもしてみたいです~。
でも、でも、我が家にはお客様が泊まれるようなスペースがない!!!
ぽにょママさんは、お菓子作りも得意なんですね。
美味しそう~。
わたしは最近、ホームベーカリーでのパン作りがブームです。
(ホームベーカリーはずっと前からあるのですが、
何度もブームがやってきては、さぁ~っとひいてます。)
上手にできたら、ブログに載せますね。

■ ミルクママさんへ。

> ぽにょちゃんとそうちゃんのお庭でのはしゃぎっぷりが見ていてとっても楽しそうでこちいまで楽しい気分になりました♪
。。。そう言っていただけるのが嬉しいです♪
お客様大好き♪わんズなんですよ。
もう嬉しくて嬉しくて、
走り回って、飛んで跳ねて、
ハイテンションなので
見てて飽きないですね。

> ミルクのうちの子記念日にお祝いコメントありがとうございました!
こちらこそ、ホンとに素敵な記念日になりましたね♪

■ すみれマミーさんへ。

> ぽにょちゃんもそうちゃんも大喜びですね♪
> とてもよく伝わってきますv
> 二人はいつも一緒に行動してるんですね~(*´∀`*)
。。。そうなんですよ。
こんなに2個イチとは、
想像できずにいましたよ。
そうちゃんが、
ぽにょのマネってこともあるんでしょうね。
ぽにょもそうちゃんにいっぱい影響を受けてます。
ご飯なんて、お茶碗を並べると
2匹で、少し食べたら交換して食べてます。
どちらもご飯の取り合いはなくて、
遊びの中に引っ張りっこや
おもちゃゲットがあるんです。

> 「アルデジョア」またまた初めて聞きました。
> モンブランみたいな感じでしょうか?
。。。またモンブランもアップしますね。
モンブランは、タルトタイプを
オリジナルで考えたんですよ。
タルト生地とマロンクリームも
よく合いますよ~

スポンジのコツは
湯せんですよ。
人肌の湯せんで
暖めた後に、ハンドミキサーで
もったりと文字が書けるくらいに
泡立てると綺麗なスポンジが焼けますよ~

> そうちゃん頭にひまわりが咲いてる?(●´艸`)ポチット♪
。。。そうなんですよ~
夏にひまわり坊やと名付けてから
たまぁに付けてます。
季節ハズレなんですけど
そうちゃんの別名なんですよ。
太陽に向ってニコニコ咲く
そうちゃんの笑顔です。

■ はなちゃんへ。

> それにこんな 可愛いぽにょちゃんとそうちゃんのご接待があるんだもの(*^-^*)
> ケーキ美味しそう~~☆
。。。お客様には、どうかな??でしたが
ぽにょとそうちゃんは、楽しかったみたいで
いいかなぁ~と、親ばかなんです。
初オフ会で、ぽにょとそうちゃんが
お友達や親戚わんちゃんと仲良くできると
いいなぁ~と、内弁慶かも??と、
ドキドキなんです・・・・。

■ チョコミントさんへ。

チョコミントさん、ありがとうございます。
プチ旅館ごっこは、会社のお客様なんで
少し気を使いましたが
お友達にもお泊りごっこしてみたいです。

とりあえずは、娘達がよくよく大学の友達を
呼んでは、飲み会やら送別会やらしてます。
そんな時は、最後にお掃除して帰ってもらってます。

> ぽにょママさんは、お菓子作りも得意なんですね。
> 美味しそう~。
。。。お菓子歴が長いんですよ。
ハマッた時期もあるし、
年に一度は、住んでる街並みの催しで
お店を出します。
これが結構売れるので??楽しいですよ♪

> わたしは最近、ホームベーカリーでのパン作りがブームです。
> (ホームベーカリーはずっと前からあるのですが、
> 何度もブームがやってきては、さぁ~っとひいてます。)
> 上手にできたら、ブログに載せますね。
。。。わかります!!
ぽにょママもブームが
やって来ては、波のように寄せては消える感じですね。
ホームベーカリーって2次発酵までしてくれますよね??
最近は、ベーコンエピを作った時にブログに載せました。
パンも焼きたてって格別ですよね。
チョコミントさんのパンを楽しみにしてますね♪

■ NoTitle

お疲れ様でした~☆
会社の新年会だったのですね☆
朝食の準備まで。。。大変でしたね☆
でもこんなかわいい二人が案内してくれたらお客様また来たくなっちゃいますね~♪^^
人間大好きなんですね♪羨ましいです☆
うちはエルクさんが小型愛玩犬らしからぬ貫録で手痛いお迎えをするからお友達さえ呼べなくなりました☆^^;

アルデジョア。。。初めて聞きました☆
色んなお菓子が作れるんですね☆尊敬です♪ぽち☆

■ NoTitle

ぽにょママさん、ぽにょちゃん、そうちゃん
お疲れさまでしたぁ!

接待しながら ケーキも焼くなんて
すごいなぁ~。
会社の方も ぽにょちゃん、そうちゃんのお出迎え
とお見送り 癒されたでしょねぇ~♪

ミクシィ紹介ありがとうございましたm(_ _ )m
まださっぱり分かりませんが
これからも ヨロシクお願いします!

■ NoTitle

ぽにょママさんちにはお客様用の離れがあるんですね@@
ぽにょママ旅館ですね~いいな(^-^)
手作りのケーキ、とっても美味しそうですね♪
お客様はこんなにかわいいぽにょちゃんとそうちゃんの看板犬のいるお家に泊れるなんて~うらやましいです(^v^)ポチ☆

■ えるままさんへ。

> でもこんなかわいい二人が案内してくれたらお客様また来たくなっちゃいますね~♪^^
> 人間大好きなんですね♪羨ましいです☆
> うちはエルクさんが小型愛玩犬らしからぬ貫録で手痛いお迎えをするからお友達さえ呼べなくなりました☆^^;
。。。そうなんですね?
エルクさんは、ブログで拝見してても
なんとなく存在感ありますよね。

我が家の2匹は、お祭り騒ぎ大好きかな?
お客さんの前で走り回り
飛び回ります。
ホンとに、わんこが苦手の人でなくて
よかった~♪です。

> アルデジョア。。。初めて聞きました☆
> 色んなお菓子が作れるんですね☆尊敬です♪ぽち☆
。。。お菓子は、時間があれば
作るの大好きなんですよ。
いつかお教室してみんなで作りませんか?

■ MASAさんへ。

> ぽにょママさん、ぽにょちゃん、そうちゃん
> お疲れさまでしたぁ!
。。。疲れるんですけど
2匹ちゃんのおかげで
楽しいんですよ。

> ミクシィ紹介ありがとうございましたm(_ _ )m
> まださっぱり分かりませんが
> これからも ヨロシクお願いします!
。。。
こちらこそヨロシクです。
ぽにょママは、コメントと
日記のカキコくらいしかわからないので
しばらくは、そんな感じですね。
MASAさんのわんちゃんの様子また
教えてくださいね。
楽しみにしてますね♪

■ noeさんへ。

> ぽにょママさんちにはお客様用の離れがあるんですね@@
> ぽにょママ旅館ですね~いいな(^-^)
プチプチプッチ~ですよ。

> 手作りのケーキ、とっても美味しそうですね♪
焼き菓子って、見た目は豪華でもないんですが
お菓子の味わいとか
ケーキ屋さんの腕は、焼き菓子で決まる!と
思います。

> お客様はこんなにかわいいぽにょちゃんとそうちゃんの看板犬のいるお家に泊れるなんて~うらやましいです(^v^)ポチ☆
。。。そうなんですね。
看板犬という手がありましたね。
早速、何かに使わせてもらおっかなぁ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ponyosousuke.blog54.fc2.com/tb.php/101-d3cf3c29

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


