マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
節分を迎えて~
寒さがドドン!と来たり
暖かな春の足音を感じるような日が訪れたりと


服装や
空調に?あれれってなりますね。


093 (2)


081 (2)


080 (2)


そんな暖かい日差したっぷりの
2月の休日に
思い出したように
わんこをトリミングして
一緒に、思いっきり、庭遊びしました。



070.jpg


068 (2)


067_201402032241508f8.jpg


うう。。。んと、仕事も佳境に突入だし、
スイーツ教室も、結構忙しくて、
古いお家の片づけが、ハンパなく大変で、
家事と、ピアノのお稽古と、わんこケアで
何がなんだか~わからないまんま過ごしていたので、


064.jpg


063.jpg


ぜーーんぶ、ポイ!して、1時間くらい
心を空っぽにして
ぽそハサと、
私もわんこになった気持ちで遊びました。


時間にも捕らわれない
意識にも縛られない
ケラケラ笑ってばかりのその時間は、
心を洗濯してくれるひとときとなりました。


私が忙しいと、
ハムの白いお顔が少し涙やけ出たり
ぽにょの鼠径が、膨らんで見えたりと
わんこにストレス与えたかな?って、
気がかりだったんです。


私って、あっけらかーんとしてるけど
ショックだったことや
わんこにとって、
リスク抱えさせたことは鮮明で、
いつもいつも、
本能的にリスクアセスメント働いちゃいます。


多分、悲しいかな?職業柄と
実親を亡くしたことが、
ずーーっと
同じ悲しみや、悔いを繰り返したくないって
気持ちに終結されちゃうんでしょうね。


058.jpg


053.jpg


052_201402032241034d7.jpg


大切なことは、
特別なお出かけができなくても
高価なご馳走がなくても
わんこと私にとっては、
こんなありふれた日常の中で
心のままに楽しめることなのかな?って
思っちゃいました。


ぽにょを迎えた頃
わんこの愛らしさに
一挙一動がわくわくドキドキで
嬉しくてたまらなかった私。。。
そーーんな
始まりの不思議な幸せに包まれた感覚
思い出しては、その時々を
大切に感じることが、きっと
幸せに繋がっていくのかなぁ?と、しみじみ。。。



049_20140203224101c86.jpg


041 (2)


033_20140203224057271.jpg


とっても、元気にしてまーす♪
春には、遠出の旅行も計画中でーす。


ぽそハサも、元気だわん♪に
ポチッとね。
   

    にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

ずーーっと長い間
小田さんや子供のことなどなど
お話尽きない仲良しで、
わんこのママとしてもつながりあるネボさんと


040.jpg


039_20130629075627.jpg


マロンくんのママさんと、
大ママさんが、遊びに来てくださいました。


048.jpg


043.jpg


038.jpg


022.jpg


020.jpg


019.jpg


実は、犬小屋落成って?
プランしてたのだけど、
まだ、ほんの少し時間がかかるので
いつものキッチンでご飯食べて
離れに、移動しましたよん。


018_20130629075544.jpg


014_20130629075533.jpg


009.jpg


ウランちゃんと、ぽそハサは、最初少し??
どうなるかなぁ?って心配もしたけど


082.jpg


080.jpg


067.jpg


066.jpg


061.jpg


054.jpg


052.jpg


050.jpg


いつのまにか~
仲良く過ごしてましたよん。
ダックスとヨーキーのハーフの
お顔立ちの可愛いウランちゃんは、
大好きママのお膝に?他のわんこが?って
やきもちも妬いたりと、意外な一面も見ちゃいました。


036.jpg


085.jpg


104.jpg


101.jpg


100.jpg


099.jpg


093.jpg


091.jpg


090.jpg


089.jpg


ママさんのそばで、ゴロンと寛いだり
お家の中、散策したり
そーーんな様子見てるだけで
ほのぼの~してきました。

マロンくんは、パピヨンみたいな?
愛らしいお顔立ちのチワワちゃんです。

ハムサラと、お誕生日が一日違いの
同級生なんです。


125.jpg


122.jpg


880.jpg


107.jpg


ハムと、そうちゃんと
はしゃいで、とっても楽しそうに
走っては、交わり~遊んでくれてました。


ハム


サラ (3)


マロン2


マロン


わんこって、わんこ同士のお友達がいいのね~って
微笑ましく、眺めてはしみじみと
可愛いね~って話してました。


008_20130629075447.jpg


スイーツは、この季節に毎年作る
コンポートプラムジェリーと
米粉のロールにしました。


007_20130629075445.jpg


004_20130629075444.jpg


001.jpg


最近、米粉ロールを上用饅頭の
上用粉を素材に作ると
お口あたりが、
しっとり、ほわほわなので
栗のシロップ漬けと黒豆を入れて
巻き巻きしてまーす。

マロンくんの大ママさんは、
占いのセンセなので
特別サービス?手相占いもしていただきました。
ネボさんも「ホントに!!大当たり~」って
感心してられました。


055.jpg


056.jpg


私も、「えっ?」ってくらい
当たってて、びっくりんこでした。

マロンくん大ママさん
ありがとうございました。


とっても心豊かで
満ち足りた穏やかな午後を
ありがとうございました。

また、遊びましょうね。

幸もも勇気のくんママさんも
今度は、ご一緒に~


133.jpg


131.jpg


お家のリホーム記念にと
ブリザーブドフラワーや
可愛い写真立てなどなど
ありがとうございました。
大切に、飾らせていただきまーす。

そーーんな楽しい日の夕方
いつもオーダー頂くお客様から
お孫さんのお誕生日ケーキをチョコで♪と
注文受けました。


138.jpg


ココアベースのふんわりジェノワーズに
濃厚チョココポ入り生クリームをナッペして
クーベルチュールスイートとミルクを
テンパりングして、
チョココーティングしました。
ミルクチョコで仕立てた飾りと
金箔をあしらって~出来上がり♪

リッチで、まろやかな味わいでーす。

お家ももうすぐ完成なので
スイーツのお教室も始めまーす。

わくわくしてまーす。

わんわんわんわん
お友達大好きだわん♪の4わんに
ポチッとね。



  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
夏の照りつける日差しの中
お庭で遊ぶのは、ヘケヘケでしたが
秋の気配のするお庭で
4わんも心なしか~
生き生きと、駆けて来ます。


ぽにょ 5306



ぽにょ 5310


ぽにょ 5324


ぽにょ 5325


最近私調子に乗って?
少し写真や短い文章や絵を出品してまーす。
心が動くままに、どこかで誰かの目に留まり
共感や感じる思いがあれば、いいなぁ~と。

今まで生きて来て、これからは誰かの役に立ちたいと
そんな風に思うのです。

多くの人に慰められ、支えられたこと
夢を見る幸せを感じさせてもらってこと。。。
そんなこと思い馳せながら、
去年のハムサラ♪2ヵ月少しでお庭遊びしてた
ショット見つけました。

パパさんは、犬走りって言うのですが、
雨の日のわんこのお散歩のための
軒下の砂利道だそうです。
こんなん、濡れますよねー???

「やわらかくたおやかに
 いのち煌く君たち


コピー ~ ぽにょ 003


 ただひたすらにひたむきに
 私の元へ駆けてくる。。。」

こーんな小品のようなメッセージ込みの
写真も公募しちゃいました。


ぽにょ 5326


ぽにょ 5327


一時期ね、うんと、10年前くらいかな??
ハワイ旅行、韓国旅行、地元予備校のネーミングに
プレイステーションやMDCDコンポに数え切れないくらい
懸賞に大当たりして、家計を助けた?時期ありました。

最近は、葉書書いてないから主にネットで
見つけてまーす。

そんな今日この頃、24日25日の
京セラドームでの小田さんのコンサート♪のため
お誕生日近いので、お友達とプレートを
観客さんのご迷惑にならないように
そーーっと掲げようというプランが盛り上がりました。


ぽにょ 5293


ネボさんは、とっても素敵な腕前の毛筆で
おめでとう!って、書いてくださるので
その脇を私の幼稚園レベルの絵で、飾ろうかな?と、
描きましたよん。


ぽにょ 5295


今回もパステルなんですが、
娘曰く。。。平面ーー!!バースディケーキです。

走る小田さん♪は、グリーンベースで描きたかったけど
輪郭ブルーでとったから、黄色バックにしちゃいました。


ぽにょ 5297


そんな日々~
時間を見つけては、ぽーそーハーサーとお庭で遊んでます。
移ろい行く季節~
去り急ぐ夏への名残り惜しみながら


ぽにょ 5357



ぽにょ 5328


凛と咲く、タマスダレが満開なので
走るハムりんをタマスダレ近くで撮りました。

ぽにょもニコニコ走ります。


ぽにょ 5346


ぽにょ 5304

ぽにょ 5368


そうちゃんもサラも遊ぶの大好きです。


ぽにょ 5331


ぽにょ 5330


ついつい、嬉しさが体中から溢れてるハムりんに
カメラを向けちゃって、ハムりん劇場になっちゃいました。

楽しいね♪


ぽにょ 5334


愉快だね♪


ぽにょ 5339


また明日ね♪


ぽにょ 5333


そんな風に話しながら、私もニコニコしてましたよ。


ぽにょ 5309


お外で思いっきり遊ぶの大好きだわんの
4わんにポチッとお願いしまーす。

   
   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

小さな2つの命が、ぽにょの体に宿ってから


コピー ~ ぽにょ 542


出産までのドキドキわくわくな日々も、
なんだか遠い過去のような甘く懐かしい
大切な大切な思い出の宝物のような気がします。


コピー ~ ぽにょ 159



コピー ~ ぽにょ 070


コピー ~ ぽにょ 092


コピー ~ ぽにょ 100


コピー ~ ぽにょ 605


コピー ~ ぽにょ 648


そんな不思議に包まれながら
もうずーーーっと前から
ファミリーで、朝も昼も夜もいつも
そばにいて、微笑み合ってるそんな
ごく自然で、かけがえのない存在のハムサラ♪♪♪


コピー ~ ぽにょ 1158


ぽにょ 029


コピー ~ ぽにょ 258


ハムサラ、1歳のお誕生日を迎えました。


ぽにょ 002



コピー ~ ぽにょ 1891


コピー ~ ぽにょ 024


ぽにょ 4741


コピー (2) ~ ぽにょ 1989


実は、ボケボケの私ったら
トリミングスクールのカットの実習を
お誕生日に入れちゃっていて
ハムりんと、堀江まで行ってました。


ぽにょ 2902


ぽにょ 2903


「ハムりーーん♪きれいきれいカットが、
 お誕生日プレゼントだわん。」
なんて調子にのってマンツーマンの
ご指導受けてたら、なんとーー7時半になってましたわん。


ぽにょ 2908


ぽにょ 2913


そんなこんなで、
お誕生日には、毎回同じパターンの
サツマイモの焼き菓子を焼いてお祝いしました。


ぽにょ 2945


ぽにょ 2951


6月17日。。。
いつも、いつまでも忘れることのない日は
大笑いで、みんな元気で過ぎて行きました。

ハムりんが、モデルさんしてくれた
今回のトリミングゥなんですが、
ややロングが、大好きな私が
センセの見せてくださったスタイルブッグの
マルチーズちゃん見て、
体10mmのバリカン入れちゃいましたわん。


ぽにょ 2916


ぽにょ 2918


体からクリッパー入れて揃えてから
自然に流れるように鋏入れました。
センセのご指導の下、骨格に沿いながら
カットでアンギュレーションを綺麗に
見えるように頑張りました。


ぽにょ 2914


右側半分をセンセが、お手本見せてくださって
左側半分を私が、見習ってお手入れしました。

1時半から、ブラッシングしてシャンプーして
ブローイングしてからのカットの講座は
7時半までの6時間かかりました。。。

ハムりん、とってもいい子でいてくれたんです。
もうお仕舞いだよ~って頃に
ウトウトしていたハムりんでした。


ぽにょ 2907


とっても難しいカットの実習なんですが
私なんだか~この作業が好きみたいなんです。

お仕事間違ったかも??ってくらい
楽しいひととき~です。
特別講座は、16回ご指導してくださいます。
ぽーそーハーサー4回づつのカットです。


コピー ~ ぽにょ 204

1週に、1匹づつスクールに連れて行ったら
ちょうど、1ヵ月で、次の子がトリミングって
タイムテーブルでーす。

ぽーそーハーサー、ヨロシクね~
わんわんわんわん困ったわんの4わんに
ポチッとお願いしまーす。


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
仲良しのお友達のわんちゃんなのだけど~
実は、多頭家族ちゃんで同じ犬種だと
どの子?がだぁれ??って、ありませんか?


ぽにょ 5094


ぽにょ 5037


ぽにょ 5166


ぽにょ 5069


ぽにょ 5062


ぽにょ 5059


私、年齢のせいか?
持ち前のボケのせいか?
自信ないので、
まずは、お友達のどアップ自己紹介しますね~


ぽにょ 5211


ぶーこちゃんお家の
キララちゃんと


ぽにょ 5212


凛ちゃんです。
体は、小さめ~だけど
とーーってもお利口さんなんです。
写真撮るときのモデルちゃん姿にいつも
うっとりしてます。


ぽにょ 5216


ぱむさんお家のチャッピーちゃんは、
そうちゃんとハムりんに
お顔似てるんですよー。


ぽにょ 5143

ぽにょ 5093

キラ凛ちゃんもチャッピーくんも
親戚さんなのだけど
お顔似てると、ますます気持ち近くなりますよね。
ぱむさんのコマンドに忠実なチャッピーくん
とーーってもナイスな男の子です。


ぽにょ 5075


ぽにょ 5222


ぽにょ 4834


ぽにょ 5192


我が家のぽーそーハーサーは、
アップでも入り乱れでも
私は、すぐにだぁれ?と
わかるのですが、おまけ~で
アップさせていただきますね。


ぽにょ 5033


ぽにょ 5057


ぽにょ 5124


ぽにょ 5114


ぽにょ 5101


ぽにょ 5089


おしゃべりしながら
わんず同志の色んなシュチュエーションでの
絡む姿を
微笑ましく感じながら
写真撮ってました。


ぽにょ 5072


ぽにょ 5167


ぽにょ 5170


ぽにょ 5155


ぽにょ 5148


5月26日に車検切れの愛車を買い換えるか?
迷い中の私なんですが、
ううう。。。車の移動頑張るかなぁ??
頑張ってお友達やお友達わんこに会いに行こうかなぁ?
ままま。。。とりあえず、
来ていただいたら~ホームなもんで
楽チンコースなんですよねー。


ぽにょ 5145


ぽにょ 5138


ぽにょ 5189


ぽにょ 5188


ぽにょ 5186


ぽにょ 5184


ぽにょ 5176


ぽにょ 5174


次は、いつになるぅ??と、
「ボクボクボク!!!」のハムりんから
要求されてまーす。
1~2~3ヵ月に1回かは、集まって
わいわい、えへへへと、遊ぼうね♪♪♪


ぽにょ 5224


ぽにょ 5229


ぽにょ 5195


そんじゃーーーまたねーの
see you again♪ですよん。


ぽにょ 5226


採れ立てピチピチフルーツありがとうわんわん♪


ぽにょ 5235

お客様大好き4わんにポチッと
お願いしまーす。

  
  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
仲良しのぶーこちゃんとぱむさんと、
♪遊ぼうね♪ってことで~


ぽにょ 4566


ぽにょ 4577


ぽにょ 4584


ぽにょ 4587


奈良の田舎のぽーそーハーサー家に
来ていただき~ましたよん。


ぽにょ 5032


ぽにょ 5045


ぽーそーハーサーも


ぽにょ 5042


キラ凛ちゃんやチャッピーくんと
何度も遊んでるから
もう、嬉しくって♪♪♪
テンション高くてハイでした。。。


ぽにょ 5095


実は、3人でおしゃべりもいっぱいしたかったので
まずは、お庭で遊んでわんこに
疲れてもらうことにしましたよん。


ぽにょ 5178


ぽにょ 5050


ぽにょ 5076


ハムは、キラ凛ちゃん前回に引き続き
大好きで、ストーカー攻撃してましたよん。


ぽにょ 4656

イキリアのお花のカーブの道なりに沿って、
わんこの写真を撮りたくて
わんこお誘い大作戦してました。

チャッピーちゃんは、匂いの情報収集に
忙しくて、なかなかお写真撮れなかったのですが
ぱむさんが、ポーズを!!って
高いところだと、バッチリ落ち着いて
ポーズ決めてくれました。


ぽにょ 5142


我が家は集合写真なんて
不可能なので
パシャパシャ撮りながら
おしゃべり楽しんでました。


ぽにょ 5205


ぽにょ 5198


関西弁で、本音で話せる素敵なお友達♪
こんな風に、わんこの親戚を通して
出会えたことや
いつもいつも、笑えるひとときに
感謝しながらー
今回は、アーモンドプードルを加えたロール生地を

ぽにょ 4989


スライスして、


ぽにょ 4995


カスタードを絞り
季節のフルーツを飾って、


ぽにょ 5079


ぽにょ 4992

艶がけ寒天を流したニオフリュイと


ぽにょ 5004


ぽにょ 5016

栗を裏ごししてふんだんに生地に使った


ぽにょ 5088

アルデジョアって焼き菓子を
作りました♪♪♪

私ね、お友達や家族に美味しいって
言ってもらえることや
食べてくれる幸せそうなお顔見るのが
大好きなので~
菓子職人頑張ってまーす。

ホンとは、あまり写真うまく撮れないから
ほとんどおしゃべりしていましたよん。

楽しい時間をありがとうございました。
うきうきわくわくお友達と遊ぶ
ぽーそーハーサーの弾ける笑顔に
幸せ満喫しましたよん。


  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
4月も半ばを過ぎて~
春の花々の香しい香りに
癒されながら


pageソウハム1


芽吹く新芽や
さわやかな新緑のきらめき~
緑輝く命の息吹を感じますね~

四季の変化の中で
繰り返す巡る季節の中


pageソウハム2


その時の気持ちや心の持ち方で
見るもの全てが、すーーーっと
心に穏やかに浸透する時と

こんなにも美しかったのね~と
しみじみ~心揺さぶられる時と

何かに付け悲しみを誘う時が
ありますね~


pageソウハム3


目に映るもの全て
本来持つ美しさのまま
自分自身の心に映し出せたら
心の瞳が濁らないような気がします。。。


。。。☆☆☆。。。。。。☆☆☆。。。。。。☆☆☆。。。


またまた乙女チックなトークしてますが
私は、まんまのおばちゃんです。

そのおばちゃんなのだけどー
精神年齢???なのか?
不思議なことに、ご近所やら、お散歩で出会った
小さな女の子達とすぐに仲良しに
なっちゃいます。


pageソウハム6


「遊びに行くよー♪」と
よくよくぽーそーハーサーと
遊ぶために我が家に来てくれます♪


pageソウハム5


どどど!!と、4人の少女ちゃん♪
イチゴ食べる?ってみんなに聞いたら
ぽーそーハーサーと一緒に食べてましたよん。


pageソウハム4


そんな今日この頃~
わんこのケアを学びながら
お顔カットをどうしようかなぁ?と
悩む私に次女からのアドバイスがありました♪

「サラもぽにょみたいなリボンのくくり方して
 お顔前の毛を伸ばしてまとめたら?」

「うんうん、どんなかな?」と
ぽにょ流くくりをしたらー

サラりんは、ぽにょリンになっちゃいました。
家族全員、間違えそう!!と大騒ぎです。


ぽにょ 4387


親子って凄い!!!
おまけ~にハムとそうちゃんも激似でーす♪


pageソウハム


大笑いそっくりんこ家族にポチッと
お願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
ボク、ハムりん♪
ワタチ、サラりん♪

サンダーバードに乗って
芦原温泉に行って来たよん。


ぽにょ 4291


ママとパパは、お留守番で
兄弟で、ママちゃんとお姉ちゃんと
仲良く旅行したよん。

ボクは、バックに入るとどこか?に
お出かけ?って、
隙間から黒いお鼻をクンクンさせて
どこに行くのか?情報収集してたよん。


ぽにょ 4282


ワタチは、バックの隙間から
脱走できるかも?と、
体を乗り出していたよん。


ぽにょ 4237


ボクもワタチも、美優ちゃんファミリーと
レナちゃんファミリーに
いっぱいお世話になって
可愛がってもらったよ。

海を見て、お船に乗って
いっぱい歩いてから
お泊りしたよん。
お泊りしたら、なんだか興奮して
枕投げじゃなくて、枕と布団巡りして
鳴いちゃったわん♪

お泊りした次の日は、古い歴史ある建物の
町並み歩いて、銀行の中に展示してる
刺繍の綺麗な作品見たり~


pageあわら14


お饅頭屋さんで、お買い物したり
瀧谷寺って、お庭の綺麗なお寺に
お参りして~手と足を合わせたわん。


pageあわら15


車の中で、自由に寛いでは、
今度は、丸岡城に行ったよ。
ママとお姉ちゃんが、美優ちゃんままさんに
おそば食べたい~って、リクエストして
テラス席で、おそば食べてたよん。

pageあわら16


美味しい美味しいって、繰り返して
早速おそば買ってたママさんでちた。

桜祭りまでは、まだ少し早かったけど
綺麗な所でちた。
越前竹人形の里で、バスガイドちゃんに
「可愛いー♪」と撫で撫でしてもらって
由緒ある永平寺の山門まで
お参りしたよん。


pageあわら17


色んなところで、ゴマ豆腐とか
おそばとか、お魚の干物などなど
重いくらいのお買い物したママとお姉ちゃんは
ニコニコ大満足でちた。

帰りは、芦原温泉駅近くの干物屋さんまで
探してくれた美優ままさんと、駅でお別れちまちた。
ギューーーン!!と、頭を押さえ込まれて
バックに、ないないされたハーサーでちた。

見たことないもの♪
乗ったの初めてのサンダーバード♪
海や、山や、綺麗な空気♪
美優ままさん、素敵な2日間
レナママさん&お姉ちゃんお茶のおみあげも


ぽにょ 4169


ありがとうございわんこ。
今度は、奈良の田舎に来てちょんまげ~

byハムサラ♪

。。。。。☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。。。☆☆☆。。。。。

ハムとサラから、楽しかったわんと、
美優ちゃんファミリーとレナちゃんファミリーに
お礼でした。。。

そんな大冒険旅行から帰宅して翌日
私、またまたトリミングゥの学校へと
行って来ました。
色んな犬種を実習させていただきながら
そう。。。
なんと!!!マルチーズちゃんの巻でした。
嬉しくって、携帯で写真撮っていいですか?って
お聞きして、ビフォー


pageあわら18


アフターを撮りました。


pageあわら19


とってもいい子で、ケアし易くて
そんな気持ちの乗りのまんま
次の日は、自宅でぽにょを
トリミングゥ♪しちゃいました。


ぽにょ 4171


ぽにょ 4188


学校へ通い初めてから
時間があると、ぽーそーハーサーで
お手入れのおさらいしたくて
ウズウズするんです。


ぽにょ 4199


ぽにょの毛質と長さは
私の大好きなスタイルなので
出来上がりショット撮りました♪


ぽにょ 4204


夜だったしーパパさんにトリミングルームは
今は、無人の棟の和室!と、ご指定されたので
少し画像暗いんですが、少し上達したかな?

みんなママの練習に快く協力してくれて
ありがとうね~

綺麗で、気持ちいい暮らし応援するねー!!って
あんまり嬉しくないかも?の
4わんにポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
少し前に、申し込んでいて
参加出来るようになったお料理のお教室に
行って来ました。


page菊2


page菊15


またまた奈良なんですが、
今回は、伝統ある老舗の料理旅館
菊水楼さんです。


page菊4


菊3


四季亭や奈良ホテルの近くに
趣ある日本の美を醸し出す菊水楼さんが
奈良の地を誇るように
佇んでいます。


page菊6


page菊9


菊


菊6


フレンチのお教室でしたが
料理長さんの説明やら
デモンストレーションの調理の後に
ランチいただきました。


page菊5


page菊7


page菊1


page菊10


page菊8


私自身は、和食が好きでどちらかというと
献立も、調理法も盛り付けも和食風なんですが


page菊11


page菊12


page菊14


page菊13


子供達は、オニオングラタンスープなんて
大好きなんで、早速お家でフレンチ♪
作りまーす♪

。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。☆☆☆。。。


そうそう。。。
そうちゃんとサラりんのトリミングの
次の週の週末に
ぽにょとハムりんを綺麗に仕上げました。


ぽにょ 3787-vert菊16


ハムりんの大きな漆黒のお目目が
大好きなので、お顔カットして
ズンズンズズン!!と、
切り過ぎちゃったみたいで
家族には???と、苦情出しされました。
まだまだ素人ですもんね。
ハムりんの可愛らしさをなんとか
最大限発揮できるように
腕を磨きますね。


ぽにょ 3913-vert菊17


ぽにょは、少し長めなので
お目目周りの余分な毛を切り揃え
後は、少し梳きながら毛先を切りそろえて
シャンプー後丁寧に
念入りブラッシングブローしました。

ぽにょも、ハムも仕上げたのが夜で
次の日とかに出かけたり
その次には、トリミングの学校だったりで
トリミング直後でなくて、
3日後のショットになりました。
少し汚れて、毛先に癖も出て来てます。

これからは、少しづつ慣れながら
2週間に一度くらいのペースで
綺麗に仕上げて行こうかな?と計画中です。

なんとか、可愛い♪と
感じてもらえるような仕上り目指して
精進しますね。。。

春の足音が聞こえて来てるよ!って
ニコニコの4わんにポチッとお願いしますね。


  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

ブログ書けずにいた私~
コメント頂いたり、
ぽーそーハーサーと
遊んでると~
心が、語り始めます。。。

幸せな時間を楽しもうね♪


ぽにょ 3415


依然と被災された方々はご不自由で
疲労やストレスもピークに達してられることでしょうね。
阪神大震災の時にPTSDという症例が明確化したこと
思い出すと、心のケアがこれから
どんなにか必要かしらと
ひしひし~と思います。
願わくば、今日より明日、そして次の日に
希望の光が差し込みますように。。。


。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。☆。。。


私に会ってくださった方は
きっとご存知で??えっ??ってくらい
私の手は、小さいのです。
ごくごく普通の方からしたら
一関節くらい小さな手~
ピアノの鍵盤の前で
大好きな曲をどんなにか
弾きこなす困難に打ちひしがれたかしら~

この小さな手は、母から譲り受けた命の賜物
工夫して、得意なこと探して
色んなことができたらいいな♪
そんな風に、背伸びしながら
なんとか来たけれどー
実は、トリミングゥの学校で
はさみ使いが、とてもとても難しいのです。

モデル犬ちゃんを抱きかかえたり
支えたりする時も、
届かなかったり~
体全体を使って頑張ってまーす。

私が、通う講座は、講義が2時間と
実習が50時間という基本的なグルーミング作業なんです。

既に、2回モデル犬ちゃんを仕上げたと言う
なんとも調子に乗っちゃったモードで
勢い~本日は、午後4わんとお庭で遊び~


ぽにょ 3414


思いっきり汚れてねー!!って
走り回りながら~どんな風にトリミングしようかな?と
ウキウキわくわく♪
とりあえず、素直で優しいそうちゃんと

トリミング前のそうちゃんです↓

ぽにょ 3387


そうちゃんトリミングしました↓

ぽにょ 3425


ぽにょ 3426


小さくて、手がかからないサラりんに

トリミング前のサラりんです↓

ぽにょ 3379


サラりんトリミングしました↓

ぽにょ 3429
 

ぽにょ 3428


ぽにょ 3434


ぽにょ 3440


モデルちゃんお願いしました。

爪きり・お耳そうじ・足裏お腹バリカン・肛門バリカン~と

ブラッシングもしてイザ!シャンプーです。
肛門絞りも、ばっちりすっきり出来ました♪
心なしか?肛門絞りをしてあげると
すっきりしたようなお顔をしてるように
見えたのですよ~
どんな感じ?って聞いてみたいですよ。

ドライングしながら~ブラッシングして
お顔カットもしちゃいました♪
学校では、学んでないので??
???かな???まん丸なお口周りが好きなので
なんとか見られるかしら??
毛先も揃えて、足回りもまーーるくカットして
香水をふりかけて出来上がり~でした。

プロの方には到底適わないけど
愛情いっぱいで、「可愛くなあれ~」と
おまじないしながら
トリミングしたので
私なりには、満足かな?

そうちゃん♪
サラりん♪
まだまだぎこちなくて、不器用で
疲れさせちゃったね。
とーーってもお利口さんで
ありがとうね~

次は、ぽにょとハムだわん♪の
4わんにポチッとお願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


