マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

07 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
先週に引き続き、
昨日は着付けのお教室に行って来ました。

もうずいぶん習っているんですが
なかなか思ったような?イメージ通りの
帯結びができないのは、
モデルが変わったり
ぽにょママ自身の力の入れ加減もあるのかな?

例えば・・・

先週の全通柄の帯から
刺繍柄の帯に変えてみました。
練習用の帯は、同系色なんで、
ハッとするほどは、
綺麗でもないのですが
お目出度い感じですね。

コピー ~ ぽにょ 333

結び方を変化すると、
こんな感じです。

コピー ~ ぽにょ 334

同じ結び方なんですが、
コピー ~ ぽにょ 335

縦にすっと伸ばす感じで流すと、
スマートな感じがしますね。

コピー ~ ぽにょ 337

体格に合わせて変化をつけると
着姿が映えます。

コピー ~ ぽにょ 338

先週もアップしたんですが、
右肩の蝶を大きくとったり
羽を開いたりすると、
感じがグッと変化します。

これをまた、
色合いがソフトな帯に替えて結ぶと
ずいぶんイメージが、
優しく柔らかになりますね。

コピー ~ ぽにょ 339

また、お太鼓の流れを替えて
少し小さめに納めると
さわやか感が??

コピー ~ ぽにょ 340

なんて・・・・
色々トークしてますが、
同じようには、
なかなか結べない、
つまり再現って、難しいのでした。
てへへ・・・。

わんこにも着付けしたいぽにょママを応援して
ポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
ぽにょママには、娘が二人いるんです。
長女は、着物が大好きなんですよ。
折に触れて着付けてあげてます。

次女は、大学の茶道部に所属してるので
お茶会や初釜で着物を着る機会が多いので
結構、頼りにされてます。

ぽにょママが、まだ実家で暮らしていた時、
ぽにょママの母は、着付けが上手でした。
着物が好きで、
ぽにょママの知らないうちに
沢山の着物を仕立ててくれていたんです。

あの頃のぽにょママは、着物に興味がなく、
なんでそんなに買うの?と言う感じでした。

母が元気な時は、
必要な時に着付けてもらうのが
当たり前のような
ありがたさのわからない
今は、ホンとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母を見送って、10年間は、
和ダンスに触れることすら
出来なくて・・・
仕付けの付いたままの着物は
まるで母の思い出と共に
亡くなった瞬間から時間が停止し
封印された記憶になってしまいそうでした。

何とか、気持ちが揺れたり
動揺したりせずに
母が揃えてくれた着物を
見つめることができるようになったのは
母をなくして12年目・・・。

どんな気持ちで、選んでくれたのか?
あまり感謝もないぽにょママに
なんの不満もなく
いつもいつも
慈しみと
穏かなまなざしで
育ててくれた・・・。

娘達の成人式をどうしようかなあ?と、
母がどこかで見てくれてるなら
可能ならば、自分で着付けてあげたいなぁ~と、
そんなことを考えるようになったのは
長女のクラスメートのお母様が
そんな着付けをされてて、
憧れたというのもあって、
もう5年くらいなぁ?
習い始めてから・・・
色々学んで・・・
振袖の創作結びを極めています。

ぽにょ 147

この写真は
練習用の柔らかい帯なので
色合い的には???ですが、
基本形の帯結びから
発展させたり
創意工夫して

ぽにょ 145

着物姿のご本人の要望や
雰囲気を加味して、
来年は、友達のお嬢さんに
着付けをしてあげるんです。

お母様の着物を着られるので
母としては、
親冥利に尽きる気持ちでしょうね。

新しい着物も素敵だけど、
母の着ていた着物を娘が
また袖を通す・・・
母の生きた青春が
また着物に息吹を
吹きかけて蘇るような
なんとも表現し難い
親子の時を越えた繋がりと言うか
同じ女性としての
喜びを
共有し、人生を認め合うような
そんな厳かで
やわらかな気持ちの
成人のお目出度い日を
最高の笑顔で
迎えるお手伝いができれば。。。。

久々にお教室に復帰できた
ぽにょママを応援してね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

 | BLOG TOP | 


