マウスについてくるわん♪


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

ぽにょのママ

Author:ぽにょのママ
楽しいことや
おしゃべりや
旅行が大好きな
気持ちの若い
奈良県在住の
元少女です。

今年初めに家族になった
マルチーズのぽにょが
可愛くて、
ぽにょの相棒に
迎えたそうちゃんも
愛らしくて、
毎日親ばか犬バカ
全開です。


最新記事


最新トラックバック


最新コメント


旬の花時計


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


ワンコウォッチ


バナー


■ ♪ぽーそーハーサー♪ ■

いつもいつも夢みていた~ ぽーそーハーサー
笑顔の絶えないホーム♪

ぽにょとそうすけとハムとサラと過ごすひとときに感謝を込めて~
5月のお話なんですが、
私、またまた年をとっちゃいまして。。。。

そーーんな私のお誕生日を覚えてて
今年も
えるままさんから
愛らしく芳しいお花届きました。


001_201405312059118e4.jpg


いつもいつも気にかけていただいて
ありがとうございます。
わんちゃん家族賑やかで
お忙しいのにって、感謝感謝でーす。
また、お会い出来る日楽しみにしてまーす。

そして、mynaちゃんからも
こんな可憐なお花届きました♪


004_20140531205913679.jpg


会いたいね~って言いながら
なかなか会えないけど
いつもいつもmynaちゃんの幸せ祈ってまーすよん。

ブログ始めてから
わんこ繋がりのお友達に恵まれて
こんな祝福受けて、心からお礼申し上げまーす。

ところで、我が家の上娘は、
この春から、本格的に働いてるので
お誕生日に、ババーーーン!!と、
プッチのバッグを私にピンク♪


026.jpg



娘は、水色なんですが、プレゼントしてくれました。
あまりに大きな贈り物にびっくりしたんですが
今回は、笑顔でいただいちゃいましたよん。
世の中の役に立つお仕事頑張ってねー。

次女は、お勤め先の先輩お勧めの
ケーキを買って来てくれました。


012 (2)



お誕生日の少し前に
信州までの旅行に連れてってくれたんです。

なんだか、子供たちが社会に出て
自分達が一生懸命働いたお給料から
こんな風に、私を喜ばそうとしてくれる気持ちが
感無量ですね。
幼い頃から、日々の関わりが楽しくて仕方なかった
そんな子育てだったけど
進路や、思春期に色んな出来事に
心砕けそうになったこともあったかな?と
今では、全部懐かしい痛みですね。

健康で、心明るく過ごしてくれたら
それが、何よりも贈り物ですよんーと、
言葉にしてからも、ニヤニヤしていた私でした。。。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


子供の頃から
絵を描くことも大好きだったのですが
数年前から、近くのデパートの文化教室の
パステル画教室に通ってます。

愛犬をいつか描ければ~という
思いでしたが、
早々に、愛犬描いちゃって。。。。。
毎年カレンダーに描いたりと楽しみながらも
上手な教室生さんたちの中で
なかなか上達しない自分自身を

「描くことが楽しければいいかなぁ?」と、
自己満足に納得しながら、お稽古していたんです。



006_20140531205914a34.jpg



ここんところ、先生に
「パステル画の描き方やパステルの扱いが、
 ポン!と、 上達する時期!」
って褒められて
少し恥ずかしさを感じながらも
心穏やかに
焦らず、人を羨まず、
私が今できることに、
ひたむきに作業してきたことが
小さな花開いたかな?と、嬉しくなりました。



020_20140531205916b96.jpg


ホンの些細な
形にならないような発展性でも
私の中では、大きな大きなご褒美なんです。

こんなひとこまがあれば、また一段と
絵を好きになれるって感じました。

馬の絵は、馬の体のバランスや
骨格の美しさを細やかに丁寧に捕えないと
馬が、犬になったり牛になったりするそうです。

なんとか、馬が駆けてる感じ出てるかな?
気持ちよく駆け抜ける姿思い浮かべながら
丁寧に仕上げました。


024.jpg


先生に褒められたのが、嬉しくて
草原で、草を食む幻想的な馬も
描いちゃいました。。。

私の5月のお誕生日前後は
お友達や
娘たちに贈られた
素敵な贈り物と
絵の先生に導かれた
心豊かな贈り物に
そーーっと感謝しました。。。

次は、またぽそハサ描こうかな?
4わんでねーーのぽそハサに
ポチッとね。

 
     にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪


少し前なんですが、美優ちゃんママさんが、
明日の晩御飯は、かにさんだよー♪ってメールくださって。

なんとその翌日には、
どどん!!と、大きな大きなかにさんが
届きました。


ぽにょ 7017


勇敢ないでたちで凛々しく、真っ赤なお姿されてました。
きゃーきゃー言いながら、家族でディナーにいただきました。

いつもいつも海の幸をありがとうございます。
夢にまで出て来そうなデカさでした。
かにさん、大満足いたしましたよん。


話が前後するんですが。。。
日曜日に、お誘い受けて
近くのミクニのドッグランに行って来ました。
ドッグランに1年以上も行ってないから、
予防接種の証明書の照合がありました。

ホンと、月日の経つのは早いですね~
写真や動画撮ったのですが、なかなか整理できなくて
また、アップしますね。


ぽにょ 7010


ぽにょ 7008


ぽにょ 7007


ハムサラだけ連れて、
とーさん、かーさんは、お家でまったりしててもらいました。
それでも、お出かけやお外大好きなハムサラの
サポートは、大変でしたよん。


ぽにょ 7014


ぽにょ 7012


笑顔で弾けるお顔見てると
こんな風に色んなわんちゃんと遊ぶことの愉快さ~
色んなわんちゃんと交われることの大切さ~
感じながら、

最近の私って他所のわんちゃんのカットスタイルが
非常に気になるので、

ううう。。。。んんん!!と
アゴのところ、ライン入れてカットしたらいいかな?とか
お目目周りの丸み入れたらキュートかも??とかとか
調子に乗りながら、わんちゃん拝見してましたよん。


ぽにょ 7011


もっと、もっと、
ぽーそーハーサーの個性と
愛らしさを発揮できるようなカットスタイル出来るように
上達したーーーい♪です。


そんーーーんな日の翌々日は
久しぶりのパステル画のお教室でした。

今回の課題は、雪の情景なんです。

またまた、大失態と言うか?私の世界にハマってました。

大学生の頃にプレゼントされた
「いわさきちひろ」さんの
「ゆきのひのたんじょうび」って絵本を本棚から出してきて
題材にしちゃいました。

お教室のみなさんは、モノトーンの水墨画のような
とっても素敵な風景の絵を描かれてて、
ちと、恥ずかしかったのです。

まだ、途中の段階で仕上がってませんが。。。

いつもプロ顔負けの絵を描かれる方に


ぽにょ 7009


「あなたの絵を見てるとね~思わず笑みがこぼれて来るね」
「そういう性質なのね。。。童話作家のようね。」
「どんな風に題材を探してるのかしら?って思ってたのよ。」

言葉いただいて~
私は、私らしく絵を描いて楽しみながら、
私が幸せな気持ちになれるなら、
周りの人にも笑顔運べるかしら?と、

寒い寒い冬の日に、陽だまりの木漏れ日のような
心への贈り物って感じました。


うんうん、幼稚なママが好き!の4わんにポチッとね。


   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

食欲の秋ですね~

24日の日曜日は、長女の中高御一緒だった
仲良しママさんと四季亭へ行って来ました。

page四季亭4

長女は、多方面で大活躍の北川景子さんと
中高同級生だったのですよ♪
大阪のプロテスタントの女子校なんですが
自由な校風で、
オッサレーなんで
自然とママさん達も
素敵な方々~で
卒業したら、これっきりなんて
寂しいですねーってー♪

page四季亭3

不定期にこうして
同窓会かな?ランチの会を幹事持ち回りで
楽しく遊んでまーす♪

page四季亭1

それぞれのお嬢さんも
もう社会に出てご活躍ーーの方多いのですが
我が家の長女は、まだまだ大学生~
色んなことお話して
情報交換してまーす♪

page四季亭2

そーーんなメンバーで
今回は、奈良だったのですが
次回は、神戸の北野ホテル予定してまーす♪
高校卒業してからは6年目~
ずーーっと、続くといいなぁ~と
思ってます。。。

コピー ~ ぽにょ 703
。。。。。

突然記事を追加なんですが
バナー作りました。。。

  ジャパン・ドッグアイドル2010へ
   ↑↑ポチッとこめちゃんに投票してね♪

投票は、こちらから→ジャパンドッグアイドル2010
 
ぽにょの異母兄弟の赤飯ちゃんの

photo_4[1]

奥さんのこめつぶちゃんが、
ジャパンドッグアイドル2010の
最終投票に、秒読みなんです。

みなさーん、清き一票お願いしまーす。
今頃に気が付いたぽにょママで、
えるままちゃーん、ごめんね♪
31日まで、頑張ってくださーい♪


。。。。。
そーーんな日々が

コピー ~ ぽにょ 725

コピー ~ ぽにょ 739

過ぎてお天気いいと、

コピー ~ ぽにょ 705

お庭遊びのぽーそーハーサーなんですが

コピー ~ ぽにょ 745

ママさんが、ランチならー

ぽにょ 722

ハムりんは、バッタさん??

ぽにょ 728

動くのが嬉しいのか?
遊んだり、咥えたりしてたので
バッタさんーー可哀相でしたー。
ごめんなさーい。。。

コピー ~ ぽにょ 733

その前は、顔中真っ黒??なハムりんは
アリさんをくっ付けてました。
どこか?アリさんのお家にお顔を
突っ込んだー?
甘いものの所へ、突進した??
もうびっくりしちゃうハムりんです。

。。。。
そんでもってー
本日は、パン教室でした。

page四季亭5

月に1回、殆どおしゃべりしてるのですが
焼きたてパンを頂きながら
まったーりと
お昼を楽しんでました♪

page四季亭6

今週末と言うかー
楽しみにしてるお客様が
日曜日にーー予定してるのだけど、
台風来るのかなぁ?
大丈夫かなぁーー?
雨でも、電車動いたら来てねー♪
と、ぽーそーハーサーが
言ってるわん♪の4わんに
ポチッとお願いしまーす♪

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
いつもいつも思うのだけど~

ホンと小さな存在の私自身。。。
多くの人とわんこズに支えられ、励まされ、慰められて~
夢を見て生きてる~そんな日々なんです。

ぽにょ 941

嫁ぐまでは、ホンとに何にもわからない~
現実離れした女の子でしたが、
古い田舎の街並みに嫁いで~
24歳までの娘としての自分らしさが全部否定されるような
そんな~明るいおしゃべりな私が、口を利けなくなるような~
緊張と違和感と畏れ。。。

私らしさ~って何かな?
何だったかな?
お友達が好きで楽しいことが好きな
おしゃべりな私~

仕事こなして~実親介護して見送って~
3人の子供大学に進学させて~
義親看取って~

戻っちゃいましたーー!!

嫁ぐ前とおんなじで、お友達大好き♪
楽しいこと大好き♪おしゃべり大好き♪
今では、わんこ大大大好き♪がプラスされちゃいました。

ぽにょ 964

人間の本質って幼い頃に形成されるのかな?
嫁として、いっぱーい我慢してたけど、
嫁でなくなって
ばーばのポジションになって、
今は仕事がしんどーいのみで
毎日楽しく暮らしてまーす。

自分の気持ちなんて、全部抑えて表情も険しくて
肩コリばかり起こしてたから、

わんこ達にも
それぞれの個性やペースで、無理なく暮らすんだよ~
4わんだから、ルールは、最低限決めようね~
みんながそれぞれ幸せな気持ちが大切なんだよ~と
お話してます。

ぽにょ 972

8月5日23時~
ハムリン841g也♪
サラリン875g也♪

日に日にやんちゃ度のヒートアップするハムに
そうちゃんもタジタジな時があるんです。
こーんな感じで、「ボク、何でも出来るモン!」と、
ぽにょとそうちゃんの綱引きバトルにも
果敢に挑むハムリンです。



ぽにょは、同性だからかな?サラに厳しい感じがします。

でもね~愛情あってのパパとママの躾けだから
ぽにょとそうちゃんの思いを尊重しながら
そーーっと、見守りたいと思ってます。

我が家に来て、すぐにお庭の泉水に
イキナリダイブした
向こう見ずでやんちゃだったそうちゃんの
明るく無邪気な持ち前の性格が
いいところを伸ばしながら素直に成長して
こーんな優しいイクメンパパに育ってくれたから~

今は仁義無き、暴力団みたいな?ハムもきっと
心やさしい男子になるよね~
とーーっても楽しみ♪


ぽにょは、おっとりさんだけど、しっかりさんだから~

サラもママのいい所もらって~
柔らかな~気持ちで、
おっとりボケボケ~
回りを笑顔にしてくれる
そんなほんわか~女の子になるよね~
今からわくわくーー♪


2匹の遊びも見ててお顔が
ほころんじゃいます~



ぽにょとそうちゃんも、
少し涼しい日の夕方に
お庭に出ると、
こーんな嬉しそうに遊びます♪

ぽにょ 013

ママとパパだけど、
その前に、遊ぶの大好きな仲良しさんだもんね。

そんな毎日は、
厳しい試験終了してホッとしてる上娘が
我が家で寛いでると、
毎日のように~来てくれます可愛い小学生♪

ぽにょ 019

実は、お散歩してて仲良くなった可愛い子ちゃん達なんです。

ぽにょ 021

夏休みだもんね~

ぽにょ 022

プールの帰りやそろばん塾行く前に
「ピンポーン♪」

ぽにょ 016

ぽにょとそうちゃんとハムとサラと
ひと遊び♪
上娘は、最初は楽しいね♪とか話してたけど

ぽにょ 011

連日となると~
「ハムは、やんちゃするから魔法の催眠術かける?」と
言いながら、クッションの中に閉じ込めたり、

ぽにょ 012

「ぽにょは、ヤキモチ焼くから抱っこね!」と、
ぽにょを追っかけ触りまくり~

ぽにょ 018

「私が、ミルクあげるぅ。。」
なーーんて
ごっこ遊びに、引き気味かも?

「おかーーんが、お散歩行って誰とでも友達なるから!! 」と
お叱り受けてます。
とほほ。。。


ぽにょ 017

長女にとっては、小さい子と接することも
なかなか機会のない~貴重な経験♪
いつか~母になるかも?だもの♪

小さな子供のお相手も
ハムとサラの社会化のためにがんばろうね~
なんだか~夏休みの昼下がりの我が家~は、
わんこと小学生の広場化してます。

ぽにょ 020

みんなのいい面をいっぱい~
気持ち通わせて~
大家族だもの~
協力し合って暮らして行こうね。

楽しいわんこライフファミリーに
ポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
今日は、とてもいいお天気
お空は、快晴♪
抜けるような青空
ブルースカイですね。

コピー ~ ぽにょ 3361

奈良の空に白い可愛い雲が
ぽわん。。。ぽわん。。。
浮かんでまーす。

コピー ~ ぽにょ 3346

お庭の桜も満開で

コピー ~ ぽにょ 3342

零れるようなお花の競演

コピー ~ ぽにょ 3336

待ちに待った春の訪れを
咲き誇らんばかりの

コピー ~ ぽにょ 3305

美しさ~

コピー ~ ぽにょ 3318

チューリップも陽光を
いっぱい受けて
こんなにお花開いてまーす。

そんな暖かく幸せに満ちた日は

コピー ~ ぽにょ 3354

ぽにょもそうちゃんも

コピー ~ ぽにょ 3353

体全体で

コピー ~ ぽにょ 3355

嬉しさや

コピー ~ ぽにょ 3358

楽しさを溢れさせて

コピー ~ ぽにょ 3359

はしゃいでました。

コピー ~ ぽにょ 3312

我が家のお庭には、
野良猫さんも出没するのですが
この野良子ちゃんのう○ちが
そうちゃんにとっては、魅惑的な香水らしくて
お庭をチェックして
お掃除してても、どこかからか?
見つけてくると
体に塗るのです。

コピー ~ ぽにょ 3363

回転したり擦り付けて
こんなになります。

ぽにょは、呆れて相手にしないのですが
そうちゃんは、自分の魅力を
これでもか?と、アピールします。。。

勘違い~大暴走です。
すぐにシャンプーしてるんですが
そうちゃんの思いは
エンドレスに、繰り返されまーす。

コピー ~ ぽにょ 3319

そんなそうちゃんですが
我が家の大学生となった息子が
一人暮らしを始めて淋しい。。。
ぽにょも息子に会いたがってましたが。。。

週末にすぐに帰って来ました!
大好きなぽにょママ特製シュークリームを
リクエストし、わんこを可愛がってくれてまーす♪

ぽにょ 3294

シュークリームは、こんな風に
シュー皮を焼き上げ

自家製カスタードと

美味しい動物性の生クリームを
絞込みまーす。

ぽにょ 3301

仕上げに粉糖を振りかけて
召し上がれ~

ぽにょ 3302

息子が帰宅して
とっても嬉しい2匹にポチッと
お願いしまーす。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

 
少し、ブログお休み~して
今度は、プチプチ海外へ旅行していました♪

ぽにょ 2958

ロッテさん主催の韓国旅行なんです。
ロッテホテルに泊まりたかったのですが
春休みもあって、

チャムシルのロッテワールドホテルに
ご指定と相成りました。

ぽにょ 2972

3月22日、関空からビューン!と、
ソウル金浦空港へ飛びました。
到着したら、なんと寒~い。。。

ぽにょ 2973

雪景色なんです。

冬のソナタの放映で
一躍韓国ドラマが、
おば様達のハートをわし掴みにしてから
何年か経ちましたが、
ぽにょママ世代は、根強い韓ドラファンがいっぱい~

まず、ロッテワールド免税店は定番で
ご案内でしたが

ぽにょ 2959

スターアベニューって

ぽにょ 2961

韓流スターグッズのお店が
出来てました。

ぽにょ 2960

ロッテワールドの中に
スターに会える??
アミューズメントもあるようですよ~

ぽにょ 2963

ウォンビンとデートしてるぽにょママと

ぽにょ 2962

次女でーす♪

ぽにょママも冬のソナタが話題になる前から
ハマって観ていました。
初恋の日。。。雪の降る日のデート♪
恋人達の記念日♪
ロマンチックな展開と
交通事故と記憶喪失に
イジワルさんの脇役と
四角関係~
韓国ドラマの王道でーす。

そんな韓国ドラマの
「天国の階段」の約婚式のシーンが
撮られた。。。

ぽにょ 2970

ロッテホテルワールドの階段♪でーす。

ぽにょ 2964

ここを駆けて行くと

ぽにょ 2969

サンウが、いるかしら??なんてね♪

そんなこんなで、
楽しい旅行の夜の晩餐は、
サムギョプサルに

ぽにょ 2967

手長タコさんの炒め物に

ぽにょ 2966

テンジャンチゲ♪

ぽにょ 2965

そして、雪景色の中~
お腹も膨れて満足でした。

娘2人とのお気楽旅行♪

ぽにょ 2974

その後は、
東大門のJJマッドハンジュマクエステへ
行って来ました。
ココは、丁寧で、親切でマッドが気持ちいいので
行き付け~ですが
弾丸トラベラーで、梨花ちゃん達が
エステを満喫したお勧め~のお店です。
カメラを持参しなかったので
梨花ちゃん達の記事の写真が撮れず
残念でした・・・!

Bコースをフルに満喫して、
23日の活動のために
ホテルへ帰り幸せな眠りに着きました。

ぽにょ 2968

続き~は、明日書きまーす。

お留守番お利口な2匹にポチッとね♪

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
昨日の夜から雨が雪に変わり・・・

ぽにょ 1639

朝は、一面雪景色になりましたね。

ぽにょ 1642

その前日も雨で、ぽにょりんとそうちゃんは
お散歩行きたーい♪オーラ全開でした。

ぽにょ 1640

お庭の雪が気にはなったものの・・・
まぁいっかぁ~と、
いつもの歴史的街並みお散歩コースを
一緒に歩きました。

文化財の建物の一角に
こんなせせらぎがあります。

水辺で、踏み石を飛んで遊ぶんですが
2匹だと、リード捌きしながら
いつも声がけしてます。

ぽにょりん、必殺マイペース
そうちゃん、弾丸突撃飛びなんで
タイミング合わないと、どっちか?
撃沈になるんです。
何度もそうちゃん、落ちかけて
インディジョーンズみたいに
這い上がります。

今日は、雪景色も撮りたくてデジカメ持参で
お散歩してたんで、片手にリードで
動画をどうやってか?
ぽにょママもお水にハマることなく
踏み石飛びながら撮りましたよ~



地味でローカルお散歩コースをご紹介でした。

そんでもって、まだお庭に雪さんが
残ってるので、
裏扉から帰宅して、2匹のリード外して、
自由時間よ!って言ったら

遊ぶ!遊ぶ!



なんだか
「犬は、喜び~庭駆け回る~♪」の
歌のようでした。
こんなに嬉しそうで、はしゃいでるなんて
なんて幸せなんでしょう♪



ぽにょの目にお水や雪や泥が入ると
ダメージあるかな?と、ちと不安でしたが
そんなの吹っ飛びましたよ。

もうズックズク~の
ヨレヨレ~の
ドロドロ~になった2匹ちゃんでした。

急いで、ささっとシャンプーして乾かして
ブラッシングして。。。


パン教室へ行って来ました。

本日も、おしゃべりばかりして、
パンの作業の経過を撮ることも忘れて
大笑いしてました。

ぽにょ 1635

途中思い出したように

ぽにょ 1632

意味不明に
仲良しさんの頑張るお手手を激写しました。

ぽにょ 1633

プリンのシートを巻き込んだ
プリンロールパンの生地の成型してます。

ぽにょ 1634


みんな手つきが慣れてますね~
かれこれ、仲良しお友達のセンセの
このお教室に通い始めて8年くらいなぁ?
一緒に参加するお友達とは、もっと長いお付き合いです。

プリンのシートを巻き込んでとても
甘い柔らかな味のパンと

ぽにょ 1637


黒糖で仕上げた香ばしいくるみパンと

ぽにょ 1638

バターを使わないチョコのパウンドを
作りました。

ぽにょ 1636

いつもいつもコーヒーや紅茶を入れて
美味しい焼きたてパンのランチに
おしゃべりが弾みます。
奈良で、手作りパンのお教室に
参加されたーい方は、ぽにょママまで
メールくださいね♪

時間を忘れて気が付いたら
2時前・・・ぽにょりん、そうちゃん
お留守番お疲れ様でした♪

ママさん、仕事に戻るので
また夕方楽しいお散歩行こうね♪
お留守番頑張ってくれた2匹に
ポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪
昨日、アップするつもりの日記が
昨日は、疲れて寝てしまい書けなかったんです。

その疲れの原因は、
その1・・・
昨日は朝から
会社の新年会の準備
自営なんで
お客様に気を使うし

コピー ~ ぽにょ 1586

九州や岡山から
わざわざ来てくれる方を

コピー ~ ぽにょ 1585

接待やお泊りがあるんです。
その2・・・
プチ旅館ごっこもしないとならないんで
大変でした。

コピー ~ ぽにょ 1581

今朝は、
朝のお部屋食を出して
後は帰られるのをお見送りするだけなんで

コピー ~ ぽにょ 1574

ホッとしてます。

2匹ちゃんは

コピー ~ ぽにょ 1554

お客様大好きなんで

コピー ~ ぽにょ 1555

もうはしゃいで

コピー ~ ぽにょ 1559

喜んで、

コピー ~ ぽにょ 1563

お泊りしてもらう離れに

コピー ~ ぽにょ 1531

行きたくて

コピー ~ ぽにょ 1539

うずうず・・・

コピー ~ ぽにょ 1538

わさわさ・・・

コピー ~ ぽにょ 1540

わんこが苦手な方でなくて

コピー ~ ぽにょ 1526

よかった・・・。

コピー ~ ぽにょ 1533


息子の家庭教師のセンセと
お客様に栗のケーキ
{アルデジョア}を焼き焼きしました。

お正月用の栗きんとん用にと
沢山お店に並ぶ栗の甘露煮さんは

コピー ~ ぽにょ 1534

年明けにお役目を開放されて
少しお安くなるので
毎年、この時期に甘露煮を買って
マロンケーキやアルデジョアを作ります。
バターベースのマロンペーストをまず
作ります。
これは、バターを木ベラでクリーム状に練り

コピー ~ ぽにょ 1542

生クリームとラム酒を加えておきます。
栗の甘露煮を細かく刻み
篩いを通して裏ごしします。
こんなに細かくなります。

コピー ~ ぽにょ 1541

バターの生地と栗の生地を同じくらいの
柔らかさにしてふわっと混ぜて

コピー ~ ぽにょ 1543

マロンペーストの出来上がり。
このマロンペーストは、渋皮煮や
フランス産栗で仕上げてカスタードを
加えると美味しいモンブランの
クリームになります。

別にスポンジ生地を作ります。
湯せんで、卵と砂糖を

コピー ~ ぽにょ 1544

こんな風にもったりとするまで
泡立てて

小麦粉とベーキングパウダーを一緒に
篩ったものをサッと合わせます。

コピー ~ ぽにょ 1545

この生地にマロンペーストの固さを
スポンジ生地の固さに合わせて
ゆっくりと混ぜ合わせたら

コピー ~ ぽにょ 1547

170度で45分じっくり焼き上げます。

コピー ~ ぽにょ 1427

とても味わいのある焼き菓子です。

コピー ~ ぽにょ 1428

どうぞ~召し上がれ♪

夜は、遠い親戚の
温泉旅館で宴会だったんですが
お昼過ぎから研修会して
その後に宴会なんで
1時過ぎから
20時頃まで
次女にぽにょとそうちゃんを
お願いして
お留守番してもらいました。

いい仔にしてたみたいなんですが
後期試験前の次女に
「遊ぼ♪」
「お外行こ~」
コールをするので
勉強できなかった・・・!と、嘆いてました。
そんな2匹は、今朝も朝早くから
頑張って接待して
今は疲れて少し早いお昼寝してます。

人に対してフレンドリーな
ホンとに、誰にでも好かれてると
思い込んで頑張った2匹にポチッとお願いしますね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

今日は、とても寒い日でしたね。
東北や北陸や北海道などでの積雪が
12月では、観測史上最大とか?
寒い地方では、冬の対策が生活の中で必然ですよね。
暮らしやすい気候がいいですね。
奈良も寒くて冷たい風と夕方には、ヒョウかな?
少しの間、降ってました。

お昼も寒かったんですが
北風ピューの合間に
日差しが、ホンの少し暖かいかな?と、
感じたり、やっぱ寒い!!とか、
そんなぽにょママのフリーズも
どこ吹く風??

コピー ~ ぽにょ 618

ぽにょは、少し固まりつつありましたが、

コピー ~ ぽにょ 604

そうちゃんは、元気です。

コピー ~ ぽにょ 621

走りたくて

コピー ~ ぽにょ 609

遊びたくて

コピー ~ ぽにょ 613

体がいつも動いてるんです。

コピー ~ ぽにょ 614

そんなそうちゃんに圧倒されて
ぽにょも遊びましたね。

コピー ~ ぽにょ 615

そうちゃんが、やっぱ
ぽにょと遊ぶのが、イチバン楽しい??と、
感謝のチュッ!です??

コピー ~ ぽにょ 610

仲良しの2匹のおかげで、寒さも
吹っ飛び、今日はまた久々の
お着物着付け教室へ行きました。

今年の成人式は
2番目の娘に振袖を着せてあげたんですよ。
初釜にも、振袖を着せてあげて
なんだか大活躍したような気持ちでした。

来年は、仲良しママさんのお嬢さんに
着付けをします。

ぽにょ 626

どんな風に帯を結ぼうかな?と、

ぽにょ 622

ドキドキワクワクです。

ぽにょ 623

今日も、いつもの帯結びを練習して、
着付け教室の仲良しさんの
お得意な結び方を教えて頂き、

ぽにょ 624

いっぱいおしゃべりして来ました。

ぽにょ 625

楽しい時間をありがとうございました。


着付け教室のお友達や先生方は、
成人式の当日の早朝から
大阪で、何人もの成人式の着付けを
なさるんです。
ぽにょママもお誘い受けたんですが
お友達のお嬢さんに着せるので
行けないのでした。
大勢の成人の方の着付けをしたら
場慣れとか色んなその時々の
アドリブとかできるようになるのかなぁ?

ドキドキのぽにょママを応援してくれる
2匹にポチッとお願いします。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪




昨日アップしたんですが、
結構シンプルで美味しいケーキなんです。
アーモンドの風味も香ばしくて
焼き菓子は、食べやすくて
保存もしやすいですね。

レシピをアップしますね。

無塩バター      160g
砂糖         180g
卵  4個分      200g
バニラエッセンス     少々
薄力粉         70g  
アーモンドプードル  130g
アーモンド       16粒
ラム酒又は、ブランディー 大2

・卵とバターは室温に戻し、
 粉とアーモンドプードルを合わせて篩う。
・バターをハンドミキサーでクリーム状にし
 砂糖を2~3回に分けて加え
 さらに、白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。
・溶き卵を少しづつ5~6回に分けて
 加えてよく混ぜる。
・バニラエッセンス、ラム酒を加えて香りをつけ
 篩った粉を入れて、ゴムべラで混ぜる。
・ケースに8分目まで生地を流し入れ
 アーモンド(乾煎りしておく)を一粒づつ乗せ 
 約180℃のオーブンで12から13分焼く。

ねっ?簡単でしょ?

うんうんそうだワン!と、
うなずく2匹にポチッと
押してね。

  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   ↑↑ポチッと押してね♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


